2017年5月の記事一覧 2017年5月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2024年11月 (0) 2024年10月 (0) 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (0) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (0) 2021年8月 (0) 2021年7月 (0) 2021年6月 (0) 2021年5月 (0) 2021年4月 (0) 2021年3月 (0) 2021年2月 (0) 2021年1月 (0) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (0) 2020年9月 (0) 2020年8月 (0) 2020年7月 (0) 2020年6月 (0) 2020年5月 (0) 2020年4月 (0) 2020年3月 (0) 2020年2月 (0) 2020年1月 (0) 2019年12月 (0) 2019年11月 (0) 2019年10月 (0) 2019年9月 (0) 2019年8月 (0) 2019年7月 (0) 2019年6月 (0) 2019年5月 (0) 2019年4月 (0) 2019年3月 (0) 2019年2月 (0) 2019年1月 (0) 2018年12月 (0) 2018年11月 (0) 2018年10月 (0) 2018年9月 (0) 2018年8月 (0) 2018年7月 (0) 2018年6月 (0) 2018年5月 (0) 2018年4月 (4) 2018年3月 (45) 2018年2月 (53) 2018年1月 (47) 2017年12月 (62) 2017年11月 (61) 2017年10月 (69) 2017年9月 (60) 2017年8月 (33) 2017年7月 (53) 2017年6月 (77) 2017年5月 (69) 2017年4月 (58) 20件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 5年 飯盒 投稿日時 : 2017/05/30 HP担当 明日からは2泊3日の八ヶ岳自然教室。カレーもごはんも自分たちで作ります。飯盒での炊き方、ポイントを教わりました。「はじめちょろちょろ 中ぱっぱ あかごないても ふたとるな」と言われていますが、マキを使うので、そうはいきませんね。楽しみです。 5年生 家庭科 投稿日時 : 2017/05/30 HP担当 味噌作りをしました。甕に入れて、定期的にかびを確認して、混ぜて・・・ではなく、ジップロックを使った味噌作りです。それでも、汚れ、空気は厳禁。袋の隅までしっかり味噌玉を詰めて、空気を抜きました。 こだま交流 投稿日時 : 2017/05/29 HP担当 朝遊びの時間の交流の様子です。じゃんけん列車で楽しみました。 自力解決 投稿日時 : 2017/05/29 HP担当 問題解決型学習の授業スタイルでは、やはりどれだけ自力解決の時間に自分の考えを書かせるか、考えさせるかがポイント。子どもたちのノートには、よく自分の考えが書かれていますね。 仮設校舎 投稿日時 : 2017/05/28 HP担当 日に日に仮設校舎ができていく様子がよく分かります。左から16日、17日、19日の工事の様子です。 こだま1年生 投稿日時 : 2017/05/28 HP担当 わからないことがあると、自分でしっかり質問していました。できたところを確認してもらうときも、丁寧な言葉づかいでした。とても立派です。 1年生 国語 投稿日時 : 2017/05/27 HP担当 習ったひらがなを使って、いろいろな言葉をつくりました。食い入るように授業に参加する子どもたち。意欲の高さが表情からも分かります。 そのあとは、初めての国語ノート。算数とは開き方が違うんですね。下敷きもしっかり使っていました。 たてわり班活動 投稿日時 : 2017/05/27 HP担当 6年生が主体となって、たてわり遊びを進めます。今日は、自己紹介をしたとに、1年間の遊びの計画を下級生に伝えました。5,6年生が一生懸命考えた遊びです。たてわり遊びの日は、朝の支度を素早く済ませて、集合を早くしましょう。 3年生 図工 投稿日時 : 2017/05/26 HP担当 風を受けると、回転します。自分でつけた模様が、回転によってきれいに見えました・・・自分では見られませんね。 田植え 投稿日時 : 2017/05/26 HP担当 しろかきをした田に、いよいよ。改修後もこの田圃は残ります。しかし、仮囲いが作られてしまうため、稲穂が実る頃に、観察に行けるかどうか・・・交渉はしてみます。 さて何のつぼみ? 投稿日時 : 2017/05/25 HP担当 校庭で見つけた花のつぼみ。さて、このつぼみは何の花?この花が見られるのは今年まで。仮設校舎に移ったあとは、撤去されてしまいます。さみしいですね。 3年生 体育 投稿日時 : 2017/05/25 HP担当 担任自身が放課後に自分で確かめた技のポイントだけあって、的確に子どもたちにアドバイスをし、「できる」ようになった子が増えました。 引き渡し訓練 投稿日時 : 2017/05/24 HP担当 引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。有事の際は、家庭連絡カードの引き渡し名簿の欄にご記入いただいた方にしか、お引渡しできません。お子様の命に関わることですので、ご了承ください。なお、お引き取りいただけるまで、学校でお子様の安全をお守りしますので、ご安心ください。 6年生 家庭科 投稿日時 : 2017/05/24 HP担当 野菜炒めを作りました。猫の手をしっかり守って、野菜を切っていました。にんじんは少しかたくて切りづらいですよね。少し厚めのにんじんでしたが、自分たちで切って、炒めた料理は、やっぱりおいしい!ぜひ、おうちでも作らせてもらいましょう。 教員の研修 体力テスト 投稿日時 : 2017/05/23 HP担当 6月の体力テスト実施に向けて、測定方法の研修を行いました。 栄養教諭実習生 投稿日時 : 2017/05/23 HP担当 先週の一週間、5年1組に栄養教諭実習生が勉強にきていました。子どもたちと楽しく関わりながら、学校現場の栄養教諭の役割や食育の授業をしてくれました。研究授業では、栄養素について教わり、バランスの良い食事が分かりましたね。 1年生 図書館オリエンテーション 投稿日時 : 2017/05/22 HP担当 高松図書館の方を講師に迎え、本の借り方を勉強しました。学校の図書室にはない、いろいろな種類の本と出会えるといいですね。 こだま学級 投稿日時 : 2017/05/22 HP担当 一人一人にあった学習を準備し、介助員、指導員と連携をとって指導しています。 安全指導 投稿日時 : 2017/05/21 HP担当 定期的に防犯ブザーの確認をしています。鳴るらない子は、交換をお願いします。万が一の準備は大切ですね。 3年生 わり算の勉強 投稿日時 : 2017/05/21 HP担当 「12個のあめを4人で分けます。」教師がAさんに3個、Bさんに5個、Cさんに3個、Dさんには1個にすると「えー」と反応。「同じ数ずつ」というわり算の条件の大切さに気づきました。振り返りの中には、今日のめあてのまとめとなるキーワードがしっかり書かれていました。 1234 »
5年 飯盒 投稿日時 : 2017/05/30 HP担当 明日からは2泊3日の八ヶ岳自然教室。カレーもごはんも自分たちで作ります。飯盒での炊き方、ポイントを教わりました。「はじめちょろちょろ 中ぱっぱ あかごないても ふたとるな」と言われていますが、マキを使うので、そうはいきませんね。楽しみです。
5年生 家庭科 投稿日時 : 2017/05/30 HP担当 味噌作りをしました。甕に入れて、定期的にかびを確認して、混ぜて・・・ではなく、ジップロックを使った味噌作りです。それでも、汚れ、空気は厳禁。袋の隅までしっかり味噌玉を詰めて、空気を抜きました。
自力解決 投稿日時 : 2017/05/29 HP担当 問題解決型学習の授業スタイルでは、やはりどれだけ自力解決の時間に自分の考えを書かせるか、考えさせるかがポイント。子どもたちのノートには、よく自分の考えが書かれていますね。
1年生 国語 投稿日時 : 2017/05/27 HP担当 習ったひらがなを使って、いろいろな言葉をつくりました。食い入るように授業に参加する子どもたち。意欲の高さが表情からも分かります。 そのあとは、初めての国語ノート。算数とは開き方が違うんですね。下敷きもしっかり使っていました。
たてわり班活動 投稿日時 : 2017/05/27 HP担当 6年生が主体となって、たてわり遊びを進めます。今日は、自己紹介をしたとに、1年間の遊びの計画を下級生に伝えました。5,6年生が一生懸命考えた遊びです。たてわり遊びの日は、朝の支度を素早く済ませて、集合を早くしましょう。
田植え 投稿日時 : 2017/05/26 HP担当 しろかきをした田に、いよいよ。改修後もこの田圃は残ります。しかし、仮囲いが作られてしまうため、稲穂が実る頃に、観察に行けるかどうか・・・交渉はしてみます。
さて何のつぼみ? 投稿日時 : 2017/05/25 HP担当 校庭で見つけた花のつぼみ。さて、このつぼみは何の花?この花が見られるのは今年まで。仮設校舎に移ったあとは、撤去されてしまいます。さみしいですね。
引き渡し訓練 投稿日時 : 2017/05/24 HP担当 引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。有事の際は、家庭連絡カードの引き渡し名簿の欄にご記入いただいた方にしか、お引渡しできません。お子様の命に関わることですので、ご了承ください。なお、お引き取りいただけるまで、学校でお子様の安全をお守りしますので、ご安心ください。
6年生 家庭科 投稿日時 : 2017/05/24 HP担当 野菜炒めを作りました。猫の手をしっかり守って、野菜を切っていました。にんじんは少しかたくて切りづらいですよね。少し厚めのにんじんでしたが、自分たちで切って、炒めた料理は、やっぱりおいしい!ぜひ、おうちでも作らせてもらいましょう。
栄養教諭実習生 投稿日時 : 2017/05/23 HP担当 先週の一週間、5年1組に栄養教諭実習生が勉強にきていました。子どもたちと楽しく関わりながら、学校現場の栄養教諭の役割や食育の授業をしてくれました。研究授業では、栄養素について教わり、バランスの良い食事が分かりましたね。
3年生 わり算の勉強 投稿日時 : 2017/05/21 HP担当 「12個のあめを4人で分けます。」教師がAさんに3個、Bさんに5個、Cさんに3個、Dさんには1個にすると「えー」と反応。「同じ数ずつ」というわり算の条件の大切さに気づきました。振り返りの中には、今日のめあてのまとめとなるキーワードがしっかり書かれていました。