日誌

2017年5月の記事一覧

3年生 ヤゴ救出

初めは、こわごわ入っていた子供たちもいつしか取ることに夢中になっていました。赤とんぼ、しおからとんぼ、ギンヤンマのヤゴを救出できました。持ち帰ったご家庭は、トンボになる瞬間が見られるといいですね。感動しますよ。
  

5年生 しろかき

5年生は社会で学習した米作りを実践し、自分たちでも稲を育てます。改修工事等あり、どこまでの範囲で実施できるか不安はありますが、自分たちが育てた稲を食べるところまでさせてあげたいと思っています。
  

5年生 音楽

手と足で違うリズムを取るドラム。リズムトレーニングでやっていました。後半は「明日があるさ」のリコーダー。タンギングもしっかりできていますね。
  

3年生 交通安全教室

3年生は年間を通じて、交通安全教室を実施し、自転車免許の取得を目指します。5月27日(土)に学科テストがあります。頑張りましょう。
  

5年生 社会

群馬県嬬恋村でレタス栽培と酪農が盛んな理由をいくつかの資料をもとに考えました。個人で考えた意見をグループでまとめています、発表しました。
  

音楽クラブ

わずか2回目のクラブにも関わらず、とても立派な校歌の演奏を聞かせてくれました。
これからもいろいろな曲を練習して、たくさん聞かせてくれることでしょう。楽しみにしています。
  

3年生 百科事典の調べ方

国語辞典で学習したことを百科事典にも生かしました。少し違うところは、初めに背表紙で調べる言葉を絞ること。あとは、つめ→はしらを見ると素早く調べることができます。
  

4年生 図工

「自分色紙をじっくり見て、ひらめいた世界をあじわう」
この形は何に見える?
子どもたちの創造力は豊かですね。
  
  

5年生 新聞を読もう

新聞記事を読み取り、一人一人まとめています。最近のニュースに詳しくなった5年生です。
  

マリーゴールド 種植え

理科・園芸委員会の5,6年生、1,2年生、こだま学級のみんなでマリーゴールドの種を植えました。今年度もビオラの会の皆さまにご協力いただき取り組んでいます。
  

4年生 総合的な学習の時間

自閉症など障害のある子の理解を深めて、自分たちがどのように関わるとよいかを考えました。私たちは景色を見るとき、じつはある一点にしか焦点はあってなく、周りに見えているものは脳が記憶しているもので、それをつなぎ合わせて一つの景色にしていることを聞くと、子供たちは驚いていました。障害のある子はハイスピードカメラで撮影した水しぶきのように蛇口から出る水が見えていることがあると知りました。
 

2年生 音楽

2拍子と3拍子のリズムを体で確かめました。手拍子、足ぶみなど、自分で考えた動きでリズムを確かめました。鑑賞タイムでは、その曲が「2拍子か3拍子か」を考えました。
  

高学年 国語

高学年の国語は、「自分の考えを書く」学習が中心となります。説明文では、要旨(筆者の主張)に対して、自分の経験や具体例を挙げながら考えをまとめます。物語文では、主題(作者の伝えたいこと)を本文を根拠に読み取り、自分の考えをまとめます。
説明文の要旨は本文に書いてあるので見付けやすいのですが、物語文の主題は難しいですね。その分、話し合いが盛り上がります。
  
  

指導方法の研究

どのように教えれば、子どもたちができるようになるのか、先生も勉強しています。「マット運動の後転は、どうやったら勢いがつくだろう」「前転で回転の勢いで立てるようにするには、どんなポイントがあるだろう」など、子どもたちに思考させるポイントを研究しています。
 

仮設校舎

だいぶ進んできました。今造っている部屋はどこのクラスが使うのかな?
  

たてわり班活動

5、6年生が一年間のたてわり班遊びの計画をしてくれました。たくさんの時間遊べるように、素早く集合して、しっかり話を聞いて、協力しましょう。
  
  

こだま学級 算数

物の数え方を学習しました。紙や鉛筆は普段、生活の中で使いますのでよく分かりますが、海で泳ぐ「いか」は?「靴」は片方ずつ数える?両方まとめて数える?
身のまわりにあるものでも、ちょっと不思議な数え方をするものが他にもありそうです。
  

3年生 社会

屋上から東西南北を観察すると何が見えるかな?
北と西に見える山々は、何という名前の山でしょう?興味のある子は調べてみましょう。
  

こだま学級 音楽

歌に合わせながら、次々に帽子をリレー。「まだ、帽子をかぶっていない子は誰だろう?」と考えながら、楽しんでいました。
  

2年生 図工

先週の校外学習で見てきた動物の絵が完成してきました。次は、自分の絵を描いて、この動物の絵と合体させるのかな?
さて、動物や魚の絵を描くと多くの子が左側に顔がくるように描きます・・・どうして?