文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
【1・2年生】生活科
1,2年生は体育館で動物教室の学習をしていました。
講師の先生を招き、犬の正しい触れ合い方を学んでいました。
【6年生】国語
6年生の国語は物語文「やまなし」の学習です。
ワークシートを使って5月の場面と12月の場面を、
イラストを描きながら比較する学習をしていました。
【1年生】音楽
1年生の音楽は鍵盤ハーモニカの学習の続きです。
ひのまるの曲をグループごとに1フレーズずつ順番に弾く練習をしていました。
【5年生】図工
5年生の図工は削って作った白黒の世界の学習です。
彫刻刀作業を進めていました。で
【3・4年生】体育
3,4年生の体育は運動会の表現の練習です。
フラッグをもって練習をしていました。
【2年生】算数
2年生の算数は3桁-2桁のひっ算の学習です。
練習問題を解いていました。
【4年生】音楽
4年生の音楽は合唱「とんび」の学習です。
強弱を表す記号の学習をして、
自分ならどのような強弱をつけて歌うかを、
考えていました。
【1年生】生活科
1年生の生活科は動物教室の事前学習で、
犬について考える学習です。
ワークシートに犬について自分が知っていることを書き、
発表していました。
【2年生】国語
2年生の国語は図書です。
図書室で本を選び、借りているところでした。
【3年生】図工
3年生の図工は「空飛ぶふしぎな〇〇」の学習です。
モニターを見ながら説明を受けてから、
自分のイメージする飛ぶものの下書きを書く作業を
始めていました。
【5・6年生】体育
5,6年生の体育は合同で運動会の表現の学習です。
まずは自分たちが踊る表現運動を映像で見たあとに、
実際にセンスの持ち方から確認しながら練習を始めました。
【3年生】国語
3年生の国語は読書でした。
皆静かに読書をしていました。
【4年生】理科
4年生の理科は月の早見表の作成の学習でした。
作成し終わったあと早見表を自由に操作していました。
【5年生】国語
5年生の国語は物語文「注文の多い料理店」の学習の続きです。
物語文のどこが面白かったのかを、理由を言いながら発表し合っていました。
【6年生】外国語
6年生の外国語はワークテストでした。
終わった人は個別学習をしています。
皆静かに集中して行っていました。
【1年生】図工
1年生の図工は「はこのなかにわ」の学習です。
自分が選んだ箱の中に、それぞれ工夫して庭を作成していました。
最後の片付けをしえいるところでした。
【2年生】音楽
2年生の音楽は楽器の演奏の学習です。
それぞれに楽器を持って、
ピアノに合わせて演奏していました。
【2年生】学活
2年生の学活は係活動の仕事を、係ごとに進めていました。
【4年生】市民科
4年生の市民科は「わたしたちにできること」の学習です。
副読本を活用して、福祉についての学習です。
【1年生】音楽
1年生の音楽は鍵盤ハーモニカの学習です。
「ひのまる」の曲の練習をしていました。
【3年生】算数
3年生の算数は「計算の仕方を工夫しよう」の学習です。
大きな数のわり算の仕方の工夫を考えていました。
【5年生】国語
5年生の国語は物語文「注文の多い料理店」の学習です。
登場人物がどんな性格なのかなどを文章の中からイメージして、
ノートに書き発表し合っていました。
【6年生】図工
6年生の図工は「手のひらに世界」の学習です。
彫刻刀で削ったり、やすりで磨いたりして、自分の好きな形を作っていました。
【1年生】算数
1年生の算数は、10より大きい数の合成と分解の学習です。
ブロックで確認しながら、式での表し方をノートに書いていました。
【4年生】体育
4年生の体育はマット運動です。
チームをくじ引きで決めて、側転の練習をしていました。
【3年生】社会
3年生の社会は商品のラベルから、産地の都道府県を調べる学習です。
教科書の日本地図に調べた都道府県の色を塗っていました。
【6年生】社会
6年生の社会は歴史の学習です。
戦国時代について織田信長の行ったことなどを
教科書や資料集から調べ、ノートにまとめていました。
【5年生】音楽
5年生の音楽はリコーダーの学習です。
ピアノに合わせてリコーダーを吹いていました。
【2年生】算数
2年生の算数は引き算の学習です。
3桁−3桁の計算を行い、できた人はミニ先生となり、
お互いに丸付けなどを行っていました。
【1年生】生活科
1年生の生活科は、タブレットを使って校庭にあるものの紹介です。
自分の紹介したい写真を選び、その理由などをカードに書いていました。
【集会】飼育委員会
飼育委員会が集会で発表を行いました。
亀の扱い方を劇にして発表しました。
その後の亀に関するクイズも行いました。
【3年生】理科
3年生の理科は理科見学のまとめをタブレットで行ったり
観察カードの作成を行ったりしていました。
【4年生】算数
4年生の算数はわり算のひっ算の学習の続きです。
3桁÷3桁の計算まで進んでいました。
【5年生】社会
5年生の社会は水産業の学習のまとめです。
グループごとにテーマを決めて、発表のスライドなどを
作成していました。
発表形体はデジタルとアナログのどちらでも選べるそうです。
【6年生】理科
6年生の理科は植物の成長について、
ワークシートを使い長学習していました。
【1・2年生】体育
1,2年生の体育は50m走の計測です。
校庭が暑さのため体育館で準備体操を行い、
計測の時だけ校庭に出て暑さ対策を工夫して、
合同で計測を行いました。
待っている間は体育館で読書です。
【4年生】算数
4年生の算数は3桁÷2桁の筆算の学習です。
たてる
かける
引く
おろす
のアルゴリズムで学習を進めていました。
【1年生】国語
1年生の国語は物語文「かいがら」の学習です。
算数のプリントの直しを終え教科書の準備をしていました。
【2年生】図工
2年生の図工は「ギュっとしたい私の友達」の学習の続きです。
地域のお店からいただいたお米の袋がいろいろな形に変わっていました。
【5年生】理科
5年生の理科は振り子の学習です。
グループごとに実験を行い、タブレットにデータを記録していました。
【6年生】外国語
6年生の外国語は、夏休みの出来事の発表の学習です。
ワークシートに夏休みに行ったところや楽しかったことなどを英語で書いていました
【3年生】社会
3年生の社会の学習の前に、運動会のスローガンを決めてていました。
3つの案が出され、どれにするのかを話し合っていました。
【3年生】理科見学
3年生は多摩動物公園の昆虫館に理科見学です。
昆虫が苦手だという子も、
最終的にはみんな昆虫に触れることができました
【2年生】朝学習
2年生の朝学習の様子です。
【1年生】朝学習
1年生の朝学習の様子です。
【3年生】朝学習
3年生の朝学習の様子です。
【4年生】朝学習
4年生の朝学習の様子です。
【5年生】朝学習
5年生の朝学習の様子です。
【6年生】朝学習
6年生の朝学習の様子です。
【3年生】外国語活動
3年生の外国語活動は好きなものを聞く表現の学習です。
3人の代表の子の好きな食べ物、好きなスポーツ、好きな色を
予想して教科書に書き、その後、英語で聞いて確認をしていました。