文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
【3年生】市民科
3年生の市民科は「わたしたちの錦町・花育」の学習です。
地域のお花屋さんを講師にお招きし、
学校周辺に花を飾るペットボトルのプランターを作成し、
飾りに行き町を花いっぱいにするという活動です。
ペットボトルのプランターつくりから始めていました。
【企画委員会】ドッジボール企画
企画委員会のイベントで昼休みに体育館で、
ドッジボール大会を開催しました。
全学年が合同で行ているので、高学年はボールを転がして投げるなど、
ルールを工夫して楽しんでいました。
【3年生】国語
3年生の国語は説明文「道具のうつりかわりを説明しよう」の学習です。
グループごとにワークシートを使って学習を進めていました。
【6年生】社会
6年生の社会は「日本とつながりの深い国々」の学習です。
グループごとに調べ学習をした国々を順番に発表していました。
【5年生】音楽
5年生の音楽は合唱「明日の空へ」の学習です。
2部合唱なのでソプラノとアルトに分かれたパート練習をしていました。
【4年生】総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間は「10歳を祝おう」の学習です。
体育館で場所の確認や、グループごとの出し物の練習をしていました。
【2年生】国語
2年生の国語は漢字の小テストでした。
皆集中して漢字を書いていました。
【1年生】生活科
1年生の生活科は6年生を送る会で
6年生にプレゼントするメダル作りです。
折り紙で作るので、モニターで確認ししながら先生と一緒に作っていました。
【集会】大なわ集会
本日は2回目の大繩集会です。
今回が本番でクラスごとの回数を記録します。
各学年前回の記録を超えることができたのでしょうか。
【2年生】体育
2年生の体育は大繩の学習です。
以前から超えられなかった168回の壁を越えたそうです。
みんな大喜びをしていました。
【4年生】理科
4年生の理科は水を冷やし続けるとどうなるかの実験です。
実験の説明を終え、準備をしているところでした。
【3年生】外国語活動
3年生の外国語活動は「Who are you?」の表現の学習です。
ALTとチャンツで表現に慣れ親しんでいました。
【5年生】算数
5年生の算数は円の学習です。
円周率を使って、円周を求める練習問題を解いていました。
【6年生】国語
6年生の国語は「おすすめのパンフレットをつくろう」の学習の続きです。
タブレットのスライドを使って、それぞれにパンフレットの作成をしていました。
【1年生】算数
1年生の算数は時計の学習です。
教科書を使いながら、一日の生活を何時何分か言えるかどうかを
1人1人確認していました。
【4.5.6年生】生命尊重の授業
4,5,6年生は体育館で生命尊重の授業でした。
助産師さんを講師にお招きし、生命尊重について、
理科的な視点や保健体育的な視点など様々な角度から学習しました。
【3年生】国語
3年生の国語は説明文「道具のうつりかわりを説明しよう」の学習です。
ワークシートを使ってグループごとに学習を進めていました。
【5年生】外国語
5年生の外国語は「I’d like~」の表現の学習です。
ピクチャーディクショナリーから、自分の好きな言葉を選び、
ワークシートに書き込んでいました。
【6年生】算数
6年生の算数はベーシックドリルの間違え直しでした。
終わった子は個別学習をしていました。
【1年生】図工
1年生の図工は絵の具の使い方の学習です。
バケツの水の入れ方やパレットの使い方を、
確認しながら学習を進めていました。
【4年生】体育
4年生の体育は高跳びの学習です。
ステップを学ぶために、グループでゴムひもを使って
練習をしていました。
【2年生】国語
2年生の国語は文の書き方の学習です。
「~のように、~のような」を使った文章を、
ノートに書いていました。
【4年生】道徳
4年生の道徳授業公開の様子です。
【6年生】道徳
6年生の道徳授業公開の様子です。
【5年生】道徳
5年生の道徳授業公開の様子です。
【4年生】道徳
4年生の道徳授業公開の様子です。
【3年生】道徳
3年生の道徳授業公開の様子です。
【5年生】算数
5年生の授業公開の様子です。
【6年生】外国語
6年生の授業公開の様子です。
【1・2年生】生活科
1,2年生の授業公開の様子です。
【5年生】体育
5年生の授業公開の様子です。
【3年生】図工
3年生の授業公開の様子です。
【4年生】国語
4年生の授業公開の様子です。
【6年生】算数
6年生の授業公開の様子です。
【2年生】道徳
2年生の道徳授業公開の様子です。講座の様子です。
【1年生】道徳
1年生の道徳授業公開の様子です。
【6年生】図工
6年生の図工は卒業制作の「This is me!」の学習の続きです。
【1年生】音楽
1年生の音楽は「旋律を作ろう」の学習です。
ワークシートを活用して、オリジナルの旋律を作っていました。
【4年生】国語
4年生の国語はワークテストでした。
皆集中して取り組んでいました。
【3年生】算数
3年生の算数はかけ算の学習です。
暗算でできるように式を工夫する学習をしていました。
【5年生】国語
5年生の国語は「資料を見て考えたことを話そう」の学習です。
教科書を読んでどのような学習をするのか確認をしていました。
【2年生】算数
2年生の算数は長さの学習の続きです。
mとcmの単位換算を使った練習問題を解いていました。
【たてわり班遊び】
昼休みはたてわり班遊びの時間です。
それぞれのたてわり班で考えた遊びを校庭と体育館で
6年生を中心にしていました。
【1年生】体育
1年生の体育はボールけりと大繩の学習です。
半分に分かれてそれぞれの運動に取り組んでいました。
【3年生】算数
3年生の算数は3桁×2桁のひっ算の学習です。
練習問題に集中して取り組んでいました。
【6年生】国語
6年生の国語はワークテストです。
集中して問題に取り組んでいました。
【4年生】算数
4年生の算数は小数のわり算です。
商が小数になるひっ算の練習問題に取り組んでいました。
【5年生】家庭科
5年生の家庭科は刺繍の学習です。
自分の手形をフェルトに描き、
それを半返し縫いで刺繍していました。
【2年生】生活科
2年生の生活科は「1年生と遊ぼう」の学習です。
当日を行う遊びごとのグループに分かれ、
準備を進めていました。
【4年生】理科
4年生の理科はものの温まり方の学習の続きです。
グループごとに温まり方についての考えを、
発表しているところでした。