文字
背景
行間
日誌
2023年6月の記事一覧
【清掃の風景】
各学年の清掃の様子です。
みんな一生懸命清掃し、学校や教室を
きれいにしています。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6836/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6837/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6838/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6839/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6840/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6841/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6842/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6843/big)
みんな一生懸命清掃し、学校や教室を
きれいにしています。
【1・2年生】プール
1,2年生の体育はプールです。
水に慣れるように、だるま浮きや伏し浮きなど
楽しみにながら学習していました。
水中のゴム玉の宝探しも行っていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6828/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6829/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6830/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6831/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6832/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6833/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6834/big)
水に慣れるように、だるま浮きや伏し浮きなど
楽しみにながら学習していました。
水中のゴム玉の宝探しも行っていました。
【研究授業】協議会
研究授業の後は先生方も学んでいます。
5,6年生の授業について放課後協議会をし、
その後、講師の先生をお招きし、説明文の指導について
学びました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6824/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6825/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6826/big)
5,6年生の授業について放課後協議会をし、
その後、講師の先生をお招きし、説明文の指導について
学びました。
【5年生】研究授業
5年生は5時間目に研究授業を行いました。
国語の説明文の単元です。
説明文のはじめ、中、おわりの「中」の部分を、
論理的に読み解く学習です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6804/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6805/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6806/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6807/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6808/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6809/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6810/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6811/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6812/big)
国語の説明文の単元です。
説明文のはじめ、中、おわりの「中」の部分を、
論理的に読み解く学習です。
【6年生】研究授業
6年生の4時間目は国語の研究授業でした。
自分の意見を、主張、理由、事例に分けて、
論理的に書く学習です。
お題は身近なもので、
昼休みを長くするか短くするかどちらに賛成か
でした。
タブレットに自分の意見を打ち込み、最終的にグループの中で、
発表をしあいました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6814/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6815/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6816/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6817/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6818/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6819/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6820/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6821/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6822/big)
自分の意見を、主張、理由、事例に分けて、
論理的に書く学習です。
お題は身近なもので、
昼休みを長くするか短くするかどちらに賛成か
でした。
タブレットに自分の意見を打ち込み、最終的にグループの中で、
発表をしあいました。
【2年生】国語
2年生の国語は、教室の中にあるものの、
説明の書き方を学習していました。
教室の中の何を説明をするのかを探し、
メモをノートに書く学習をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6800/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6801/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6802/big)
説明の書き方を学習していました。
教室の中の何を説明をするのかを探し、
メモをノートに書く学習をしていました。
【1年生】算数
1年生の算数は引き算の学習です。
教科書とブロックを使いながら、
引き算の仕組みの学習をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6796/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6797/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6798/big)
教科書とブロックを使いながら、
引き算の仕組みの学習をしていました。
【3年生】国語
3年生の国語は物語文の学習です。
場面ごとに登場人物の気持ちをノートに
まとめていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6791/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6792/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6793/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6794/big)
場面ごとに登場人物の気持ちをノートに
まとめていました。
【4年生】国語
4年生の国語は要約の学習です。
要約のポイントをノートにまとめていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6787/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6788/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6789/big)
要約のポイントをノートにまとめていました。
【6年生】理科
6年生の理科は、教育実習生の授業です。
ホウセンカを使って、根から吸った水が、
どのようになるのかを学習していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6782/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6783/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6784/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6785/big)
ホウセンカを使って、根から吸った水が、
どのようになるのかを学習していました。
【昼休みの風景】
昼休み校庭のサッカーゴールの前に、
大行列ができていました。
キーパーの教育実習生にシュートの挑戦をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6773/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6774/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6775/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6776/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6777/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6778/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6779/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6780/big)
大行列ができていました。
キーパーの教育実習生にシュートの挑戦をしていました。
【3年生】国語
3年生の国語は、授業が少し早く終わり、
隙間の時間を活用して、タブレットで個別学習をしたり、
係活動をしたりしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6767/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6768/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6769/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6770/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6771/big)
隙間の時間を活用して、タブレットで個別学習をしたり、
係活動をしたりしていました。
【1年生】生活科
1年生の生活科はあさがおの観察の学習です。
観察カードを書き、自分のあさがおの水やりなど
お世話をしていました。
つるもだいぶ伸び、1年生の伸長よりも、
長く育ってきています。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6762/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6763/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6764/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6765/big)
観察カードを書き、自分のあさがおの水やりなど
お世話をしていました。
つるもだいぶ伸び、1年生の伸長よりも、
長く育ってきています。
【5年生】算数
5年生の算数は「合同な形」の学習です。
実際に三角形と台形を操作しながら、
合同の定義を学習していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6754/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6755/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6756/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6757/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6758/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6759/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6760/big)
実際に三角形と台形を操作しながら、
合同の定義を学習していました。
【セーフティ教室】
本日の学校公開は、セーフティ教室を開催しました。
4~6年生は特にSNSやスマートフォンの使い方について。
1~3年生は特に不審者対応について。
保護者向けには、学校の取り組みと、警察の方からの講話、
最後には地域の方からもご意見やお話をいただきました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6744/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6745/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6746/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6747/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6748/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6749/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6750/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6751/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6752/big)
4~6年生は特にSNSやスマートフォンの使い方について。
1~3年生は特に不審者対応について。
保護者向けには、学校の取り組みと、警察の方からの講話、
最後には地域の方からもご意見やお話をいただきました。
【1・2年生】学校公開
1,2年生の学校公開の授業の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6739/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6740/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6741/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6742/big)
【5・6年生】学校公開
5,6年生の学校公開の授業の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6732/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6733/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6734/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6735/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6736/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6737/big)
【3・4年生】学校公開
3,4年生の学校公開の授業の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6726/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6727/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6728/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6729/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6730/big)
【4年生】理科
4年生の理科は、電流の働きの学習です。
最後にワークシートにまとめを書いてるところでした。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6721/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6722/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6723/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6724/big)
最後にワークシートにまとめを書いてるところでした。
【6年生】算数
6年生の算数はタブレットを使った、
個別学習をしているところでした。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6715/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6716/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6717/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6718/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6719/big)
個別学習をしているところでした。
【3年生】図工
3年生の図工は紙版画の学習です。
自分の好きな生き物を、でこぼこのある素材で作成し、
印刷する前の版の作成をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6709/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6710/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6711/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6712/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6713/big)
自分の好きな生き物を、でこぼこのある素材で作成し、
印刷する前の版の作成をしていました。
【2年生】算数
2年生の算数は「かさ」の学習です。
新しい単位「dL」を使ったかさの表し方の学習です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6704/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6705/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6706/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6707/big)
新しい単位「dL」を使ったかさの表し方の学習です。
【1年生】国語
1年生の国語は、ひらがなの「を」の学習です。
これですべてのひらがなの学習が終わるそうです。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6699/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6700/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6701/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6702/big)
これですべてのひらがなの学習が終わるそうです。
【たてわり班遊び】
昼休み、奇跡的に雨が上がったので、
雨の隙間を見て、たてわり班遊びを校庭と体育館で行いました。
後半雨が降り出し、少し短めの遊びとなりました。
6年生が中心となり、全学年が一緒に楽しく遊ぶ姿がありました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6689/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6690/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6691/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6692/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6693/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6694/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6695/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6696/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6697/big)
雨の隙間を見て、たてわり班遊びを校庭と体育館で行いました。
後半雨が降り出し、少し短めの遊びとなりました。
6年生が中心となり、全学年が一緒に楽しく遊ぶ姿がありました。
【1・2年生】給食の風景
1,2年生の給食の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6683/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6684/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6685/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6686/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6687/big)
【3・4年生】給食の風景
34年生の給食の準備の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6675/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6676/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6677/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6678/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6679/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6680/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6681/big)
【5・6年生】給食の風景
5,6年生の給食の準備の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6668/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6669/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6670/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6671/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6672/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6673/big)
【2年生】国語
2年生の国語は「あったらいいな」の学習の続きです。
あったらいいなと自分が思ったものを、ワークシートに書き、
友達同士で発表をしているところでした。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6658/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6659/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6660/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6661/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6662/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6663/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6664/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6665/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6666/big)
あったらいいなと自分が思ったものを、ワークシートに書き、
友達同士で発表をしているところでした。
【5年生】英語
5年生の英語は、「What subjects do you like?」の表現の学習です。
教科書の教科のカードを切り取り、担任の先生、ALTの先生の好きな教科を、
予想してから、質問する学習をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6649/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6650/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6651/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6652/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6653/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6654/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6655/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6656/big)
教科書の教科のカードを切り取り、担任の先生、ALTの先生の好きな教科を、
予想してから、質問する学習をしていました。
【6年生】音楽
5年生の音楽は「星に願いを」の合唱の学習です。
二部合唱なので、アルトとソプラノに分かれて練習し、
その後合わせる練習をしていました。
あるとパートが難しいので、ピアノの前に集まって、
練習していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6642/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6643/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6644/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6645/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6646/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6647/big)
二部合唱なので、アルトとソプラノに分かれて練習し、
その後合わせる練習をしていました。
あるとパートが難しいので、ピアノの前に集まって、
練習していました。
【1年生】国語
1年生の国語は、ひらがなをノートに書く学習をしていました。
「ううぱあるうぱあ」など難しい言葉も出ていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6635/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6636/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6637/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6638/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6639/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6640/big)
「ううぱあるうぱあ」など難しい言葉も出ていました。
【5・6年生】プール開き
5,6年生のプール開きの様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6624/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6625/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6626/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6627/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6628/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6629/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6630/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6631/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6632/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6633/big)
【3・4年生】プール開き
3,4年生のプール開きの様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6615/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6616/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6617/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6618/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6619/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6620/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6621/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6622/big)
【3年生】算数
3年生の算数は「暗算」の学習です。
ワークシートの計算に取り組み、終わった子どもは
タブレットで個別に学習を進めていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6608/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6609/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6610/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6611/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6612/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6613/big)
ワークシートの計算に取り組み、終わった子どもは
タブレットで個別に学習を進めていました。
【4年生】学活
4年生の学活は、水泳の目標を決め、級表の裏に書く学習です。
昨年度の自分の急を振り返り、今年の目標をそれぞれに設定していました。
3,4年生の大きな目標は「15m泳ぐ」です。![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6604/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6605/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6606/big)
昨年度の自分の急を振り返り、今年の目標をそれぞれに設定していました。
3,4年生の大きな目標は「15m泳ぐ」です。
【5年生】音楽
5年生の音楽は「あさがお」の2部合唱の学習です。
アルトとソプラノに分かれて、それぞれに練習した後に、
2部合唱を行っていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6598/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6599/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6600/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6601/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6602/big)
アルトとソプラノに分かれて、それぞれに練習した後に、
2部合唱を行っていました。
【1・2年生】プール開き
1,2年生の体育は水泳です。
七小で一番乗りのプール開きです。
自分の命を守る大切な学習です。
安全なプールへの入り方、バディーや笛の合図などを確認してから、
水慣れをして、プールに入りました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6589/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6590/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6591/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6592/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6593/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6594/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6595/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6596/big)
七小で一番乗りのプール開きです。
自分の命を守る大切な学習です。
安全なプールへの入り方、バディーや笛の合図などを確認してから、
水慣れをして、プールに入りました。
【6年生】社会
6年生の社会は日本の歴史の学習です。
導入では、自分の知っている歴史上の人物をノートに書きだし、
発表するところから始めていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6582/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6583/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6584/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6585/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6586/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6587/big)
導入では、自分の知っている歴史上の人物をノートに書きだし、
発表するところから始めていました。
【全校朝会】
全校朝会では、5月に行われたわんぱく相撲で入賞した児童の表彰を行いました。
次に、本日より6年生に入る教育実習生の紹介をしました。
最後に、日直の先生からプールに入る際の注意3点についての話がありました。
本日からプール開きです。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6575/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6576/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6577/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6578/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6579/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6580/big)
次に、本日より6年生に入る教育実習生の紹介をしました。
最後に、日直の先生からプールに入る際の注意3点についての話がありました。
本日からプール開きです。
【3年生】国語
3年生の国語は物語文の学習です。
教科書を読みながら、物語の流れを確認していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6569/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6570/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6571/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6572/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6573/big)
教科書を読みながら、物語の流れを確認していました。
【4年生】算数
4年生の算数は小数のひっ算の学習です。
小数第3位まである数の足し算と引き算です![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6559/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6560/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6561/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6562/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6563/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6564/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6565/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6566/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6567/big)
。
位取りに気を付けながらひっ算をしていました。
早く終わった子供はタブレットで個別学習です。
小数第3位まである数の足し算と引き算です
位取りに気を付けながらひっ算をしていました。
早く終わった子供はタブレットで個別学習です。
【5年生】総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間は、タブレットを使ってスライド作成で、
八ヶ岳自然教室のまとめをしていました。
それぞれにテーマを決めて、グループで作成していました。
保護者会でも発表するそうです。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6553/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6554/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6555/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6556/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6557/big)
八ヶ岳自然教室のまとめをしていました。
それぞれにテーマを決めて、グループで作成していました。
保護者会でも発表するそうです。
【1年生】体育
1年生の体育は、雨が降ってきたので急遽
体育館で行いました。
鬼ごっこや、肋木、舞台に上る運動など、
体つくりの運動遊びを行っていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6543/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6544/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6545/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6546/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6547/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6548/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6549/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6550/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6551/big)
体育館で行いました。
鬼ごっこや、肋木、舞台に上る運動など、
体つくりの運動遊びを行っていました。
【2年生】道徳
3年生の道徳は、「ともだちやもんな、ぼくら」の学習です。
教科書を全員で読みながら、内容を確認しながら学習を進めていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6537/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6538/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6539/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6540/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6541/big)
教科書を全員で読みながら、内容を確認しながら学習を進めていました。
【ユニセフ募金】
今日もたくさんの募金が集まりました。
企画委員会が集計をして、ユニセフに募金を送ります。
ご協力ありがとうございました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6528/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6529/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6530/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6531/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6532/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6533/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6534/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6535/big)
企画委員会が集計をして、ユニセフに募金を送ります。
ご協力ありがとうございました。
【中休みの風景】
中休みは体育委員の企画で、4,5,6年生合同での鬼ごっこです。
低学年ではダンゴムシ探しがブームのようです。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6518/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6519/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6520/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6521/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6522/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6523/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6524/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6525/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6526/big)
低学年ではダンゴムシ探しがブームのようです。
【ユニセフ募金】
朝、登校の時間企画委員の子どもたちが昇降口に立ち、
募金活動を行いました。
たくさんのご協力ありがとうございます。
明日も企画委員が昇降口で活動を行います。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6513/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6514/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6515/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6516/big)
募金活動を行いました。
たくさんのご協力ありがとうございます。
明日も企画委員が昇降口で活動を行います。
【6年生】算数
6年生の算数は、分数のわり算です。
わる数の分母と分子をなぜひっくり返すのかの、
仕組みを学習していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6506/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6507/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6508/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6509/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6510/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6511/big)
わる数の分母と分子をなぜひっくり返すのかの、
仕組みを学習していました。
【5年生】家庭科
5年生の家庭科は裁縫の学習です。
裁縫は5年生になって初めての学習です。
針に糸を通し、練習の布で「なみぬい」の練習をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6499/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6500/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6501/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6502/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6503/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6504/big)
裁縫は5年生になって初めての学習です。
針に糸を通し、練習の布で「なみぬい」の練習をしていました。
【3年生】音楽
3年生の音楽はリコーダーの学習です。
3年生から始まったリコーダーの学習です。
まずは、左手で押さえるシ、ラ、ソの3つの音を使った曲を
練習していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6491/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6492/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6493/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6494/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6495/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6496/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6497/big)
3年生から始まったリコーダーの学習です。
まずは、左手で押さえるシ、ラ、ソの3つの音を使った曲を
練習していました。