日誌

研究授業

昨日は、2年3組で研究授業を行いました。
本校の今年度の研究は「立川市民科」!!
研究主題は「すすんで地域に関わり、地域のために自分の力を役立てようとする子の育成〜立川市民科を通して〜」です。
今年度から「立川市民科」は教科化されました。

○立川市民科の目的(市内小・中学校共通です)
地域に根ざした探究的な学習を通して、市民性を育むとともに、多様性を尊重し世界の人々とも力を合わせ「よりよい社会」の実現に向け、主体的に考え、行動する市民の育成をすることを目的としています。

3年生の授業では、「大発見!立川のたからパート1」の授業を行いました。

全ての先生が2年生の教室で授業を観察しました。
子どもたちと先生で授業をすすめていきます(^o^)
その後、授業の良かったことや、どのようにしたらさらに授業は良くなるのかなどについての話し合いも行いました!!