日誌

高齢者体験&認知症サポーター養成講座(4年)

4年生が総合的な学習の時間「思いやりのまち 立川」の学習を行いました。第1部は「高齢者体験」。第2部は、さいわい地域包括支援センター、わかば地域包括支援センターの方に来ていただいて「認知症サポーター養成講座」は行いました。これは立川市民科の一環として、市内全小学校4年生が受講します。この学習を通して、みんなにとってやさしいまち、すみやすいまち、そして、思いやりのまちを考えるきっかけになりました。

☆アイマスクとイヤーマフをして、高齢者体験中!

☆「認知症サポーター養成講座」
 さいわい、わかば地域包括支援センターから来ていただきました!

☆スライドを使っての説明!

☆「認知症ってなあに?」というテキストをいただきました!