ことばグループ①

1月19日(水)に、3学期最初のことばグループをしました。
今回は、1〜5年生と6年生に分かれての活動でした。それぞれの様子をお知らせします。

☆1〜5年生☆
3月は6年生とのお別れの季節ということで、思い出づくりに何をしようかと、ゲーム決めの話し合いをしました。王様じゃんけん、椅子取りゲーム、なんでもバスケット…と、皆、よく考えてたくさん意見を出していました。「そのゲームはどんなゲームですか?」と質問が出れば、アイデアを出した子同士で「こういえばいいかな」と確認しながら説明していたのが立派でした。当日は楽しく思い出づくりができそうで楽しみです。
後半は、「好きなのはどっち?」ゲームをしました。パンとご飯、夏と冬などなど、好きな理由が一人一人ちゃんとあって盛り上がりました。ケーキとまんじゅうでは意外にも3人対8人でまんじゅう派が多くてびっくりしました。

話し合いで出たアイデア。こんなにたくさん(・∀・)