ことばグループ

11月1日(水)ことばグループ。

今回のグループはこんな感じで進めました。

「みんなで話そう」

9日に在籍学級で吃音の理解啓発授業を行う男の子が、実際に授業で使う自分で作ったスライドをみんなに見せてくれて、本番通りにセリフを言ってくれました。聞いていたみんなからは「頑張ってね」「ここがいいと思う!」とコメントが。緊張するかもしれないけれと、先生も行きますので一緒に頑張ろうね(・∀・)

次に「あつしくんのなやみ」という、学芸会を前に、セリフがつまって出てこない男の子の紙芝居をみんなで聞きました。聞き終わった感想は「一人で悩まないのがいいね」「先生に相談したらいいと思う」とまとまりました。うんうん、担任の先生やことばの先生、お友達に話してくれたら嬉しいな。

 

「みんなで遊ぼう」

まずはお楽しみ会のお話。ブラックボックスのお試しをしました。ギャラリーのリアクションが秀逸でした(笑)

そして次はジェスチャーゲーム。みんな、名演技で大盛りあがり。動画をアップしたいくらいです。

こんなゲームをお楽しみ会ではしますよ。

ドキドキワクワク。何が入ってるかしらん

パシャパシャパシャパシャ!

「終わりの会」

最後は、先日、一足先に在籍学級で吃音の理解啓発授業を行った男の子からの授業の報告をしました。先生から「学年の子供たち全員の前でマイクをもって一人で喋ったんだよ」と聞いたみんなから「すごーい!」の声が。ほんと、よく頑張ってくれました。みんなから「すごい」と素直な声があがったこともとても嬉しく思いました。

 

そんなこんなで今回のグループはおしまい。次回は11月29日(水)。待っています★