文字
背景
行間
ことばグループ②
1月19日(水)の6年生のグループの様子です。
今回は、久しぶりに6年生が全員揃いました。最初は、自分の吃音のことやグループ活動を振り返りました。個別指導やグループ活動を重ねる中で、吃音が楽になった、気にしなくなったと感じるようになったと話すお子さんが多くいました。
そして、次に吃音に関することが書かれているパンフレットを皆で見ながら色々な話をしました。そこに書かれているお話や、話し合いシートなどから、自分の吃音の状態、困るかもしれれない場面を具体的にイメージし、自分がどうやって周りに話したり、行動したりしたいかが考えられたのではないかな、と思います。今ははっきりした答えがまだわからなくてもいいと思います、いつか、「あ、そういえばことばの教室で…」と困ったとき、新しい環境になったときに思い出してくれたら嬉しいです。保護者の皆様、お子さんがパンフレットを持ち帰りましたので、一緒にご覧いただけたらと思います。
最後は、カラフルな蛇のカードをつないでいくゲームをしました。これがまた楽しくてみんな盛り上がっていました。
今回は、久しぶりに6年生が全員揃いました。最初は、自分の吃音のことやグループ活動を振り返りました。個別指導やグループ活動を重ねる中で、吃音が楽になった、気にしなくなったと感じるようになったと話すお子さんが多くいました。
そして、次に吃音に関することが書かれているパンフレットを皆で見ながら色々な話をしました。そこに書かれているお話や、話し合いシートなどから、自分の吃音の状態、困るかもしれれない場面を具体的にイメージし、自分がどうやって周りに話したり、行動したりしたいかが考えられたのではないかな、と思います。今ははっきりした答えがまだわからなくてもいいと思います、いつか、「あ、そういえばことばの教室で…」と困ったとき、新しい環境になったときに思い出してくれたら嬉しいです。保護者の皆様、お子さんがパンフレットを持ち帰りましたので、一緒にご覧いただけたらと思います。
最後は、カラフルな蛇のカードをつないでいくゲームをしました。これがまた楽しくてみんな盛り上がっていました。