合同保護者講演会

11月14日(月)に、第七小学校との合同保護者講演会を行いました。今回は、NPO法人ゆいまーる代表の丸山亮子先生に来ていただき、「こころとことばを育む読み聞かせ」のテーマでご講演いただきました。読み聞かせのコツ、本の選び方、読み聞かせを通した豊かなコミュニケーションについて、たくさんのお話をいただきました。また、実際に読み聞かせもしていただきました。おとなになっても、本を誰かに読んでもらったり、一緒に読んだりすることって楽しい☆講演の内容については、3学期の教室だよりで詳細をお伝えします♬丸山先生、ありがとうございました。保護者のみなさまも、ありがとうございました。





そういえば、昨日は近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。今日もまた、一段と寒い。みなさん、お体ご自愛ください。

木枯らしクイズ。( )の中はヒントです。
①木枯らしの○○○○ (ショパンの練習曲)
②木枯らしに○○○○  (片思いは切ないです)
③木枯らし○○○○○  (あっしには かかわりのねえことでござんす)

誰か、クイズをといてくれないかなあ。といてほしいなあ。