きこえグループ②

今月の手話&手話クイズ

今月は「ありがとう」「ごめんなさい」の挨拶や、授業のときに使える「始めます」「終わります」の手話を練習しました。これで「これからお勉強を始めます」などの授業の挨拶が手話でできますね(・∀・)
次の日の個別指導で早速使ってくれていた子もいました絵文字:笑顔

クイズは、「クリスマス」「プレゼント」「ケーキ」など、クリスマスにちなんだ手話。「クリスマス」は、もみの木の形やXmasの「X」の文字から、「ケーキ」はケーキを切る様子から出来た手話です。「じゃあ、先生から宿題のプレゼントをあげます!」と手話で見せたら言ったら後ろにゴロンとひっくり返っている子が。こういうリアクション、最高!!面白かったです。