日誌

カテゴリ:5年生

5年 食育

 6月29日(金)1・2校時、5年生が学校給食課の栄養士による食育授業「どんな食べ方がいいのかな」を受けました。バランスのよい食事のとり方について学習しました。

        1校時 5年1組


        2校時 5年2組

5年 授業の様子

 6月25日(月)3校時、5年の算数の授業の様子です。小数のわり算の学習でした。先週末、八ヶ岳自然教室を終えたばかりですが、しっかりと切り替え集中して学習に取り組んでいました。

        ぐんぐんコース


        しっかりコース


        じっくりコース

5年 八ヶ岳自然教室3日目③

 6月22日(金)5年生の八ヶ岳自然教室3日目の午後の様子です。
 昼食後、閉校式を済ませ、山荘を出発しました。
 予定より少し遅れて学校に帰ってきました。帰校式を終え、15時50分頃解散しました。


          帰校式

5年 八ヶ岳自然教室3日目②

 6月22日(金)5年生の八ヶ岳自然教室3日目の様子です。
 お世話になった宿舎の清掃を行い、午前中は山荘の小体育館で思い出のプレート作りに取り組みました。
 昼食後、閉校式を済ませ、ほぼ予定通り山荘を出発しました。


          清掃


       思い出のプレート作り

5年 八ヶ岳自然教室2日目③

 6月21日(木)5年生の八ヶ岳自然教室2日目の午後の様子です。ハイキングの途中、美し森山の展望台付近で昼食をとり、ソフトクリームを食べました。山荘に戻った後、夕方はほうとう作りを行いました。夜は、キャンプファイヤーを行いました。子どもたちはゲームやダンス等を楽しみました。

     美し森山(ソフトクリーム)


         ハイキング




        ほうとう作り


        夕食(ほうとう)


       キャンプファイヤー