文字
背景
行間
日誌
2020年12月の記事一覧
2学期最終日
8月24日に始まった今学期。長い2学期もついに最終日を迎えました。
今日も晴れ渡る青空でした。
朝、テレビ放送で終業式が行われました。
校長先生のお話の後、3年生の代表児童2名が児童代表の言葉を述べました。
とても立派でした。
最後に生活指導の先生より、冬休みの生活についてのお話。
きちんと挨拶をすること、お年玉をもらう子もいると思うのでお金の管理に注意すること、
安全に配慮し交通事故等に気をつけることの3つを主にお話されました。
子どもたちには安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。
本日は学期末ですので、各クラスで大掃除も行われました。
4か月お世話になった教室や廊下、机・椅子等を、いつもよりさらに丁寧に磨き上げます。
今学期は運動会という大きな行事や、例年と違った形での学校公開等、
ご家庭にも様々ご協力をいただきありがとうございました。
3学期も子どもたちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
~番外~ 今日の給食です。手作りのコロッケが出ました。やさしい味にほっとします。
3年生がお楽しみ会でダンスを披露していました。
かなり練習したようで、とても上手でかわいらしかったです。
今日も晴れ渡る青空でした。
朝、テレビ放送で終業式が行われました。
校長先生のお話の後、3年生の代表児童2名が児童代表の言葉を述べました。
とても立派でした。
最後に生活指導の先生より、冬休みの生活についてのお話。
きちんと挨拶をすること、お年玉をもらう子もいると思うのでお金の管理に注意すること、
安全に配慮し交通事故等に気をつけることの3つを主にお話されました。
子どもたちには安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。
本日は学期末ですので、各クラスで大掃除も行われました。
4か月お世話になった教室や廊下、机・椅子等を、いつもよりさらに丁寧に磨き上げます。
今学期は運動会という大きな行事や、例年と違った形での学校公開等、
ご家庭にも様々ご協力をいただきありがとうございました。
3学期も子どもたちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
~番外~ 今日の給食です。手作りのコロッケが出ました。やさしい味にほっとします。
3年生がお楽しみ会でダンスを披露していました。
かなり練習したようで、とても上手でかわいらしかったです。
クリスマスメニュー
本日の給食は、12月24日ということで、クリスマスを意識したものでした。
メニューは、ジャンバラヤ・フライドチキン・卵とトマトのスープ・牛乳です。
フライドチキンには子どもたちも大喜びでした。
さて、例年ですと2学期は今日で給食が最後というところですが、
今年度は2学期最終日の明日も給食があります!お間違えのないようお願いします。
メニューは、ジャンバラヤ・フライドチキン・卵とトマトのスープ・牛乳です。
フライドチキンには子どもたちも大喜びでした。
さて、例年ですと2学期は今日で給食が最後というところですが、
今年度は2学期最終日の明日も給食があります!お間違えのないようお願いします。
今年最後の…
本日はALTと一緒に行う今年最後の英語の授業でした。
6年生、英語の歌を聞いていました。その後、英語で「これはなんでしょう?」クイズ。
その物に関係する単語を考えて発表し、みんなにあててもらいます。
例えば答えがりんごなら「レッド」など。答えももちろん英語で発表します。
単語力が試されます。
3年生、英語の会話文を聴いた後、グリーティングカード作りをしました。
クリスマスカードを作っている子が多かったです。
実際に相手に渡す時に、英語で一言言いながら渡す練習もしました。
お家の方に英語で一言添えて渡せるといいです。
6年生、英語の歌を聞いていました。その後、英語で「これはなんでしょう?」クイズ。
その物に関係する単語を考えて発表し、みんなにあててもらいます。
例えば答えがりんごなら「レッド」など。答えももちろん英語で発表します。
単語力が試されます。
3年生、英語の会話文を聴いた後、グリーティングカード作りをしました。
クリスマスカードを作っている子が多かったです。
実際に相手に渡す時に、英語で一言言いながら渡す練習もしました。
お家の方に英語で一言添えて渡せるといいです。
学校運営協議会
本日、学校運営協議会の方々が来校し、全クラスの授業を参観していただきました。
学校運営協議会とは、保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、
学校運営に意見を反映させることで、地域の声を活かした特色ある学校づくりを
進めるための制度です。
学校運営協議会とは、保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、
学校運営に意見を反映させることで、地域の声を活かした特色ある学校づくりを
進めるための制度です。
落語キャラバン
本日はプロの落語家の方をお招きし、4年生に向け落語キャラバンが行われました。
江戸時代から伝わるおはなしなどを披露していただきました。子どもたちは大笑い。
そばのすすりかたをまねする方法も教えてもらいました。
最後は質問コーナーも設けていただき、子どもたちの質問に快く答えてくださいました。
落語の魅力に触れることができた、あっという間の1時間でした。
江戸時代から伝わるおはなしなどを披露していただきました。子どもたちは大笑い。
そばのすすりかたをまねする方法も教えてもらいました。
最後は質問コーナーも設けていただき、子どもたちの質問に快く答えてくださいました。
落語の魅力に触れることができた、あっという間の1時間でした。
放課後子ども教室「読み聞かせ」
16日の放課後子ども教室では、ピアノの伴奏つきの読み聞かせが行われました。
演目は「六地蔵」スクリーンにお話の絵が映し出され、読み手の方が読むお話に
ピアノの伴奏が寄り添い、静かなところ、盛り上がるところなどが声とピアノで
強弱が付けられ、臨場感たっぷりでとても素晴らしかったです。
子どもたちもお話に引き込まれ、集中して聴いていました。
演目は「六地蔵」スクリーンにお話の絵が映し出され、読み手の方が読むお話に
ピアノの伴奏が寄り添い、静かなところ、盛り上がるところなどが声とピアノで
強弱が付けられ、臨場感たっぷりでとても素晴らしかったです。
子どもたちもお話に引き込まれ、集中して聴いていました。
委員会紹介集会・救命救急講習
今朝はテレビ放送で、委員会の紹介集会が行われました。
今回紹介されたのは、美化委員会と運動委員会です。
それぞれ、ゴミの処分に関するクイズや、簡単にできる運動の方法などがコミカルに
動画にまとめられ、楽しく委員会のことを知ることができました。
~運動委員会~
~美化委員会~
本日は消防隊員の方に来校していただき、6年生を対象に救命救急講習も行われました。
救命講習で学んだ小学生が、親が倒れた際救命した事例もあるそうです。
消防隊の方は熱心に指導してくださり、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
今回紹介されたのは、美化委員会と運動委員会です。
それぞれ、ゴミの処分に関するクイズや、簡単にできる運動の方法などがコミカルに
動画にまとめられ、楽しく委員会のことを知ることができました。
~運動委員会~
~美化委員会~
本日は消防隊員の方に来校していただき、6年生を対象に救命救急講習も行われました。
救命講習で学んだ小学生が、親が倒れた際救命した事例もあるそうです。
消防隊の方は熱心に指導してくださり、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
職員室の廊下から
2学期の登校日も残すところ7日間となりました。
9月に紹介した、代表委員によるあいさつ運動、そして「南砂あいさつオリンピック」
このように進んでいます。もらった賞状を教室に貼っているクラスもたくさんあります。
落し物箱には複数の落し物が…。寒くなってきたので、上着の落し物も増えています。
記名をお忘れなくお願いします。今年中に、持ち主のところへ帰れますように…!
9月に紹介した、代表委員によるあいさつ運動、そして「南砂あいさつオリンピック」
このように進んでいます。もらった賞状を教室に貼っているクラスもたくさんあります。
落し物箱には複数の落し物が…。寒くなってきたので、上着の落し物も増えています。
記名をお忘れなくお願いします。今年中に、持ち主のところへ帰れますように…!
図工の授業
図工室をのぞくと、2年生の授業中でした。
「お気に入りの楽器を作ろう」ということで、個性豊かな様々な楽器を作っていました。
たくさんの材料の中から選んで作り、友達と聴かせ合い、のびのびと楽しそうに学習を進めていました。
「お気に入りの楽器を作ろう」ということで、個性豊かな様々な楽器を作っていました。
たくさんの材料の中から選んで作り、友達と聴かせ合い、のびのびと楽しそうに学習を進めていました。
第二中学校見学
先週金曜日、6年生が第二中学校へ見学に行ってきました。
来年第二中学へ入学する予定の二小・五小・南砂小の6年生が見学に参加しました。
まず中学校の校内を見学し、次に二中の生徒会役員より、中学校についての説明を受けました。
クイズもまじえながら、プレゼンテーション形式で行われました。
ビデオで各部活の部長さんより、部活動の説明もありました。
最後に中学の先生から「不安は減りましたか?」という質問があり、
6年生の子どもたちの多くの手が挙がりました。
来年第二中学へ入学する予定の二小・五小・南砂小の6年生が見学に参加しました。
まず中学校の校内を見学し、次に二中の生徒会役員より、中学校についての説明を受けました。
クイズもまじえながら、プレゼンテーション形式で行われました。
ビデオで各部活の部長さんより、部活動の説明もありました。
最後に中学の先生から「不安は減りましたか?」という質問があり、
6年生の子どもたちの多くの手が挙がりました。
音楽の授業
音楽室から美しいリコーダーの音色が聞こえてきました。
4年生がリコーダーで「オーラリー」という曲を学んでいました。
吹くだけではなく、楽譜を指さしながら階名で繰り返し歌ったり、
音を出さずにリコーダーに指をあてながら階名を歌ったり、
音やメロディーが頭に入るよう繰り返し練習していました。
4年生がリコーダーで「オーラリー」という曲を学んでいました。
吹くだけではなく、楽譜を指さしながら階名で繰り返し歌ったり、
音を出さずにリコーダーに指をあてながら階名を歌ったり、
音やメロディーが頭に入るよう繰り返し練習していました。
児童集会
今朝はテレビ放送での集会でした。集会委員会が企画した「たからくじ」を行いました。
配られた用紙に一人一人3けたの数字を書き入れます。
見事当選すると集会委員さんから景品が…子どもたちも大喜びです。
今年度最後のワクワクする集会でした。集会委員会の皆さんありがとう!!
配られた用紙に一人一人3けたの数字を書き入れます。
見事当選すると集会委員さんから景品が…子どもたちも大喜びです。
今年度最後のワクワクする集会でした。集会委員会の皆さんありがとう!!
習熟度別算数(4年生)
今年度も3年生以上の算数は学級を習熟度別に3つのグループで分け、
習熟度算数の教員とともに学習を進めています。
本日はこの授業観察ということで、教育委員会の方がいらっしゃいました。
4年生の児童が「帯分数の計算の仕方」を意欲的に学んでいました。
習熟度算数の教員とともに学習を進めています。
本日はこの授業観察ということで、教育委員会の方がいらっしゃいました。
4年生の児童が「帯分数の計算の仕方」を意欲的に学んでいました。
授業の様子(6年生)
6年生の授業の様子を紹介します。
6年1組。校庭での体育です。短縄を使って準備体操。連続でどこまで跳べるかな!?
引っかかってしまったら座ります。最後は女の子が二人、同点となりました。
その後、縄跳びカードで級のクリアに向け頑張っていました。
6年2組。タブレットを使って来週に迫った社会科見学に向け、グループで調べ学習をしていました。
行く場所について詳しく調べることで、より理解や印象が深まります。
様々な行事が中止となってしまった今学期。社会科見学は大切な思い出となることでしょう。
6年1組。校庭での体育です。短縄を使って準備体操。連続でどこまで跳べるかな!?
引っかかってしまったら座ります。最後は女の子が二人、同点となりました。
その後、縄跳びカードで級のクリアに向け頑張っていました。
6年2組。タブレットを使って来週に迫った社会科見学に向け、グループで調べ学習をしていました。
行く場所について詳しく調べることで、より理解や印象が深まります。
様々な行事が中止となってしまった今学期。社会科見学は大切な思い出となることでしょう。
ユニセフ募金
本日朝、代表委員会が昇降口前に立ち、ユニセフ募金が行われました。
子どもたちがお小遣いから小銭を寄付していきます。
このユニセフ募金は世界150以上の国と地域で、子どもたちのために使われます。
世界中の子どもたちの幸せを願って。
子どもたちがお小遣いから小銭を寄付していきます。
このユニセフ募金は世界150以上の国と地域で、子どもたちのために使われます。
世界中の子どもたちの幸せを願って。
ポインセチア
昇降口や職員玄関に12月らしい鉢植えが飾られています。
先週園芸委員会が、鉢にリボンを飾り、校内に置いてくれたポインセチアです。
別名「クリスマスフラワー」と言います。
2020年も終わりが近いことを実感します。
先週園芸委員会が、鉢にリボンを飾り、校内に置いてくれたポインセチアです。
別名「クリスマスフラワー」と言います。
2020年も終わりが近いことを実感します。
授業の様子(5年生)
本日の5年生の授業の様子を紹介します。
5年1組。校庭で体育の授業をしていました。取り組んでいたのはTボールです。
チームで作戦を立て、試合をしました。和気あいあいと楽しそうです。
Tボールは、適度な高さにボールを固定してバットで打ちます。バットは柔らかくて軽いプラスチック製の物。ボールも軽くて大きめで打ちやすく、野球経験のある子もない子も楽しめます。
5年2組。ALTの先生と外国語活動の授業をしていました。
今日のテーマは「丁寧な言い方で注文をしよう」レストランでメニューを注文することを想定しています。
プリントはビンゴゲーム形式となっていて、プリントにメニューをどんどん書き込み、それを英語で発表しながら、発言のあったメニューに印をつけます。ビンゴになると、立ち上がります。その後はリスニングにも取り組んでいました。
5年1組。校庭で体育の授業をしていました。取り組んでいたのはTボールです。
チームで作戦を立て、試合をしました。和気あいあいと楽しそうです。
Tボールは、適度な高さにボールを固定してバットで打ちます。バットは柔らかくて軽いプラスチック製の物。ボールも軽くて大きめで打ちやすく、野球経験のある子もない子も楽しめます。
5年2組。ALTの先生と外国語活動の授業をしていました。
今日のテーマは「丁寧な言い方で注文をしよう」レストランでメニューを注文することを想定しています。
プリントはビンゴゲーム形式となっていて、プリントにメニューをどんどん書き込み、それを英語で発表しながら、発言のあったメニューに印をつけます。ビンゴになると、立ち上がります。その後はリスニングにも取り組んでいました。
授業の様子(4年生)
本日の4年生の授業の様子を紹介します。両クラスとも、先日配布したタブレットを取り上げていました。
4年1組。タイピングについて学んでいました。タイピングをするにはローマ字を理解していることが大前提になりますが、4年生ですとまだそのローマ字が完全に定着しているとは言い難いところかと思います。
なので、配られたプリントを見ながら一生懸命打ち込んだり、タイピング練習ができるインターネットサイトを活用したりしていました。
4年2組。タブレットを使い、学級のみんなとチャットのように交流できる「クラスルーム」。そこでのマナーやルール、すなわち「作法」をみんなで考えていました。
実際に「クラスルーム」を体験した後、タブレットを閉じ、話し合いを行っていました。文は長くなりすぎない方がいいのでは…送信する前に見直す…絵文字は少なめに…などなど子どもたちからたくさん意見が出ていました。
タブレットが机上にあると、ついつい子どもたちはタブレットに気を取られがちです。両クラスとも、先生が話しているときはタブレットを閉じる・見ないなどのルールを確認していました。タブレットを学習で上手に活用するには、タブレットを使いこなす知識だけでなく、基本的なルールをみんなが守ることがとても大切だな、と考えさせられました。
4年1組。タイピングについて学んでいました。タイピングをするにはローマ字を理解していることが大前提になりますが、4年生ですとまだそのローマ字が完全に定着しているとは言い難いところかと思います。
なので、配られたプリントを見ながら一生懸命打ち込んだり、タイピング練習ができるインターネットサイトを活用したりしていました。
4年2組。タブレットを使い、学級のみんなとチャットのように交流できる「クラスルーム」。そこでのマナーやルール、すなわち「作法」をみんなで考えていました。
実際に「クラスルーム」を体験した後、タブレットを閉じ、話し合いを行っていました。文は長くなりすぎない方がいいのでは…送信する前に見直す…絵文字は少なめに…などなど子どもたちからたくさん意見が出ていました。
タブレットが机上にあると、ついつい子どもたちはタブレットに気を取られがちです。両クラスとも、先生が話しているときはタブレットを閉じる・見ないなどのルールを確認していました。タブレットを学習で上手に活用するには、タブレットを使いこなす知識だけでなく、基本的なルールをみんなが守ることがとても大切だな、と考えさせられました。
授業の様子(3年生)
昨日の1・2時間目、3年生が1・2組合同で、総合的な学習の時間
「食べ物のひみつを教えます」の、発表に取り組んでいました。
国語で学んだ「すがたをかえる大豆」を参考にした学習で、
食べ物がどのように加工されるかについてグループごとに調べ、模造紙にまとめました。
昨日の保護者会後にご覧になってくださった方もいらっしゃるかと思いますが、
子どもたちが書いた模造紙は、2階 職員室前・理科室前廊下に掲示してあります。
「食べ物のひみつを教えます」の、発表に取り組んでいました。
国語で学んだ「すがたをかえる大豆」を参考にした学習で、
食べ物がどのように加工されるかについてグループごとに調べ、模造紙にまとめました。
昨日の保護者会後にご覧になってくださった方もいらっしゃるかと思いますが、
子どもたちが書いた模造紙は、2階 職員室前・理科室前廊下に掲示してあります。
野菜の販売(5年生)
昨日5年生が収穫した野菜を、本日の5時間目体育館で販売しました。
感染症対策のため、売り方に様々工夫を凝らしていました。
お店の前には野菜の説明や、野菜を使ったレシピを書いたポスターが。
レジでもお金を受け取ったり、袋詰めをしたり、本格的です。
子どもたちはとても張り切って頑張っていました。
感染症対策のため、売り方に様々工夫を凝らしていました。
お店の前には野菜の説明や、野菜を使ったレシピを書いたポスターが。
レジでもお金を受け取ったり、袋詰めをしたり、本格的です。
子どもたちはとても張り切って頑張っていました。
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
サイト案内
訪問者数
4
2
9
6
6
1
8