日誌

2024年6月の記事一覧

今日の授業の様子 等

 

 

 

 

 

今日の算数では、のこりはいくつになるか考えました。廊下ではてるてる坊主が、雨空を見ています。(1年生)

 

 

 

 

 

学級会では、一学期のお楽しみ会などのもち方について話し合いました。(4年生)

体育朝会

 

 

 

 

 

体育朝会で取り組んでいる長縄は、どのクラスもそれぞれ上手に跳べるようになってきました。

 

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

今日は、5年生がプール開きをしました。

 

 

 

 

 

1年生が大事に育てているアサガオが、大きく成長してきました。これからたくさんの花が咲くのが楽しみです。

 

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

今日は、6年生がプール開きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後に、2年生の体育「シュートボール」の研究授業を行いました。

今日の授業の様子 等



 

 

 

 

 

 

 

6年生の皆さん、自然教室から帰ってきた5年生へのメッセージ「お帰りなさい。まってたよー。」、

ありがとうございました。5年生もとても嬉しかったと思います。

 

 

 

 

 

 

6年生の図工は、「日光の思い出」の作品作りです。思い出深い景色などを色版画で表現しました。

 

八ヶ岳自然教室 第3日(帰校式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰校式の様子です。

5年生の皆さん、3日間協力して、よく頑張ったと思います。

楽しい思い出もたくさんできたのではないでしょうか。

これからも、先生からお話があった「一期一会」を大切にしていきましょう。

お迎えに来てくださった方々、ありがとうございました。

八ヶ岳自然教室 第3日(山荘出発)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山荘でお昼のカレーを食べて、宿舎の方にお礼をお伝えました。

JR鉄道最高地点を通り、学校に向かって出発です。

八ヶ岳自然教室 第3日(思い出プレート作り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然教室で体験したことの思い出をこめて、プレートを作りました。

小枝や松ぼっくり、ドライフラワーなどをアクセントにつけて、

一人ひとりが、丁寧にデザインしました。

 

八ヶ岳自然教室 第3日(朝の会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は雨が降っていたので、体育館で朝の会を行いました。

雨が降っていると、ひんやりとしていて肌寒く、標高の高さを感じました。

 

八ヶ岳自然教室 第2日(キャンプファイヤー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、キャンプファイヤーを行いました。

キャンプファイヤー係が準備した「じゃんけん列車」や、「パプリカ」の踊り、「にじ」の歌などで、

みんなで盛り上がり、楽しむことができました。

最後に、担当の担任の先生から心のこもったお話がありました。

 

八ヶ岳自然教室 第2日 (清泉寮等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイキングの目的地だった清泉寮では、みんなで昼食を食べ、集合写真を取りました。

山荘に戻ってガイドさんにお礼をお伝えした後は、お土産タイムとなり、それぞれどのようにお金を使うか一生懸命に考えていました。

八ヶ岳自然教室 第2日(ハイキング)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ガイドさんに道中の自然のことを話していただきながら、ハイキングに行きました。

いつもは目にしない植物や、動物の痕跡をたどりながら、清泉寮を目指して楽しく歩きました。

帰りは少し疲れも出て、足取りが重くなっていましたが、山荘までしっかり歩くことができました。

八ヶ岳自然教室 第2日(朝の体操等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は少し肌寒く感じましたが、朝の会で体操をしてすっきり起きることができました。

食事を食べて、いよいよハイキングに出発です。

 

八ヶ岳自然教室 第1日(ほうとう作り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山荘にある自炊場で、班ごとに夕食のほうとうを作りました。

薪に火を付けるのがなかなか難しかったり、調理場も自然の中で勝手が違い戸惑ったりもしましたが、

どの班も頑張っておいしいほうとうを作ることができました。

八ヶ岳自然教室 第1日(山荘到着)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山荘に到着して、宿舎の方に御挨拶をしました。

避難訓練をした後に、シーツ係、食事係、室長とそれぞれが役割を確認して、行動しました。

 

八ヶ岳自然教室 第1日 牧場体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定通りの時間に牧場に到着し、快晴の空の下で牧場での体験活動を行いました。

八ヶ岳も目前に広がってとてもきれいでした。一人ずつ乗馬をした後に、ヤギや牛に餌を上げました。

トラクターの後ろに乗って揺られていると、のどかな風景と相まって、穏やかな気持ちになりました。

ここで昼食を食べ、その後ソフトクリームも食べました。

八ヶ岳自然教室 第1日(出発式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から5年生の八ヶ岳自然教室が始まりました。

昨日の強雨もあったため、朝の出発式は体育館で行いました。

何人かの保護者の方々からもサプライズメッセージをいただきました。

準備していただきありがとうございました。子どもたちもとてもうれしそうでした。

外に出ると、校舎の窓にも6年生からメッセージが。さすが6年生。

みんなで気持ちよく出発することができました。

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

分数で割る割り算の仕方を考え、説明しました。(6年生)

 

 

 

 

 

地域のゴミを減らす取り組みについて、調べまとめました。(4年生)

プール開き等

 

 

 

 

 

1年生、3年生、4年生がプール開きをしました。それぞれが、この夏のプールでの目標をもって、頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

学校の紫陽花も色づいてきました。

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

メダカの誕生について、卵の様子を調べまとめました。(5年生)