日誌

2018年7月の記事一覧

4年 授業の様子

 7月6日(金)4校時、4年生の授業の様子です。学期末ということで、1・2組ともテストでした。1組は国語のテスト、2組は社会のテストに取り組んでいました。

          4年1組


          4年2組

3年 授業の様子

 7月6日(金)3校時、3年生の授業の様子です。1組は理科でした。テスト直しに取り組んでいました。2組は国語でした。漢字の学習に取り組んでいました。

          3年1組


          3年2組

児童集会

 7月6日(金)児童集会がありました。園芸整備委員会による発表でした。

委員会活動

 7月5日(木)1学期最後の委員会活動がありました。

          代表委員会


          園芸委員会


          美化委員会

5年 児童・生徒の学力向上を図るための調査

 7月5日(木)東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施しました。調査対象は5年生児童でした。子どもたちは、朝から順に、児童質問紙調査、国語、社会、算数、理科に取り組みました。

          5年1組


          5年2組

2年 授業の様子

 7月5日(木)2校時、2年生の授業の様子です。1組は算数でした。時刻と時間の学習に取り組んでいました。2組は音楽でした。担任に向けて、歌の発表をしているところでした。

          2年1組


          2年2組

朝の読み聞かせ

 7月5日(木)朝の時間に、1年生が図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。本年度は年間を通して、朝の時間に各学級、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。

          1年1組


          1年2組

放課後子ども教室「遊」

 7月4日(水)本年度第1回の放課後子ども教室「遊」が開催されました。放課後子ども教室「遊」では、月に1回程度水曜日の午後、スタッフ・保護者の皆さんが、校庭・体育館・図書室等で子どもたちの見守りをしてくださいます。本日は図書室で講師の先生をお招きして、臨床美術「立体かぼちゃ」という活動に取り組みました。子どもたちは、本物のかぼちゃに触れた後、新聞紙や和紙等を使ってかぼちゃを作りました。最後に、でき上がったかぼちゃを相互に鑑賞し合いました。講師の先生・スタッフ・保護者の皆さん、ご指導・見守りありがとうございました。





6年 授業の様子

 7月4日(水)1校時、6年の算数の授業の様子です。円の面積の学習に取り組んでいました。

        ぐんぐんコース


        しっかりコース


        じっくりコース

5年 授業の様子

 7月4日(水)1校時、5年生の授業の様子です。1組は理科でした。振り子の実験に取り組んでいました。2組は社会のテストでした。

          5年1組


          5年2組