文字
背景
行間
日誌
2022年11月の記事一覧
音楽(2年)
5時間目、音楽室では2年生が音楽の学習をしていました。
曲名『かぼちゃ』
活動内容『いろいろな がっきの 音を かさねて えんそうしましょう』
この時間は、クループごとに練習した曲『かぼちゃ』の発表をしていました。
各グループ、音やリズムを重ねて工夫していました。
曲名『かぼちゃ』
活動内容『いろいろな がっきの 音を かさねて えんそうしましょう』
この時間は、クループごとに練習した曲『かぼちゃ』の発表をしていました。
各グループ、音やリズムを重ねて工夫していました。
昼休みの校庭
午前中は、時折雨が降りくもり空におおわれていました。
お昼頃には風が吹き、校庭には落ち葉が散っていました。
昼休みの校庭では、子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。
お昼頃には風が吹き、校庭には落ち葉が散っていました。
昼休みの校庭では、子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。
今日の給食
今日の献立名は、次のとおりです。
・コーンちゃめし
・おでん
・きんぴらごぼう
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』
・コーンちゃめし
・おでん
・きんぴらごぼう
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』
今日の給食
今日の献立名は、次のとおりです。
・カレーソーススパゲッティ
・じゃがいもときゅうりのフレンチサラダ
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』
・カレーソーススパゲッティ
・じゃがいもときゅうりのフレンチサラダ
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』
外国語活動(4年)
3、4時間目、4年生は外国語活動の学習をしていました。
今日の学習のめあては、『文房具セットを作って紹介しよう』です。
タブレットPCを使って文房具セットを作り、それを友達同士で紹介し合いました。
次のように英語で紹介しました。
例;This is for sister.
I have two pens.
I have〜○○。
文房具(stationery)の言い方をたくさん覚えることができました。
今日の学習のめあては、『文房具セットを作って紹介しよう』です。
タブレットPCを使って文房具セットを作り、それを友達同士で紹介し合いました。
次のように英語で紹介しました。
例;This is for sister.
I have two pens.
I have〜○○。
文房具(stationery)の言い方をたくさん覚えることができました。
校庭キャンプ
11月27日(日)『栄子連 校庭キャンプ』が行われました。
主催:栄町子ども会連合会
共済:青少年健全育成栄町地区委員会
第八小学校、南砂小学校の児童、合わせて65名の参加がありました。
ゲームでは、ジュニアリーダーと『SEAT』のみなさんが中心となり数々の楽しいゲームを行いました。
子どもたちからは、大きな歓声が絶え間なく上がっていました。
第八小学校や他学年の友達同士が交わり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
地域の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。
主催:栄町子ども会連合会
共済:青少年健全育成栄町地区委員会
第八小学校、南砂小学校の児童、合わせて65名の参加がありました。
ゲームでは、ジュニアリーダーと『SEAT』のみなさんが中心となり数々の楽しいゲームを行いました。
子どもたちからは、大きな歓声が絶え間なく上がっていました。
第八小学校や他学年の友達同士が交わり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
地域の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。
教育実習最終日
10月31日(月)から始まった教育実習は今日が最終日となりました。
あっという間の4週間でした。
今日は、朝の会から全日指導です。
教育実習生の浅木先生には、ぜひ正規教員となって、子どもたちのために教育現場で活躍してほしいです。
4週間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
あっという間の4週間でした。
今日は、朝の会から全日指導です。
教育実習生の浅木先生には、ぜひ正規教員となって、子どもたちのために教育現場で活躍してほしいです。
4週間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
今日の給食
今日の献立名は、次のとおりです。
・まぜビビンバ
・キャベツナはるまき
・きのこのちゅうかスープ
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』
・まぜビビンバ
・キャベツナはるまき
・きのこのちゅうかスープ
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』
理科(3年)
2時間目、校庭では3年生が理科の学習をしていました。
『光の性質』の学習です。
この時間では、「虫眼鏡で日光を集めたところを小さくすると明るさや暖かさが増す」ということを、黒い紙を使って確かめました。
子どもたちは、とても集中して黒い紙の変化を観察していました。
『光の性質』の学習です。
この時間では、「虫眼鏡で日光を集めたところを小さくすると明るさや暖かさが増す」ということを、黒い紙を使って確かめました。
子どもたちは、とても集中して黒い紙の変化を観察していました。
いじめ防止授業(5年)
3,4時間目、5年生の教室では、『いじめ防止授業』が行われました。
ゲストティーチャーは、弁護士の 古庄 野火(こしょう のび) 先生です。
自己紹介の後、『人権』についてのお話しがありました。
他人から命令されたり悪口を言われたりすることは人権が守られていないということです。
その後、「いじめ」についての実例を挙げて、いじめられているはどんなに辛い気持ちかを考えました。
次に、いじめにかかわる人の構造を『ドラえもん』に出てくる登場人物に例えて考えました。
・ジャイアン(いじめをしている人)
・スネ夫(回りではやし立てる人)
・のび太(いじめられている人)
・しずか(回りでいじめを見ている人)
いじめをなくすために、それぞれの立場の人がどうしたらよいのかを考えました。
いじめられている人のことを考え、強い意志をもってやめさせる勇気も大切だと感じました。
たいへん貴重な学習でした。
この学習を生かし「いじめは絶対に許されない」ということを全員がしっかり意識し行動してほしいです。
ゲストティーチャーは、弁護士の 古庄 野火(こしょう のび) 先生です。
自己紹介の後、『人権』についてのお話しがありました。
他人から命令されたり悪口を言われたりすることは人権が守られていないということです。
その後、「いじめ」についての実例を挙げて、いじめられているはどんなに辛い気持ちかを考えました。
次に、いじめにかかわる人の構造を『ドラえもん』に出てくる登場人物に例えて考えました。
・ジャイアン(いじめをしている人)
・スネ夫(回りではやし立てる人)
・のび太(いじめられている人)
・しずか(回りでいじめを見ている人)
いじめをなくすために、それぞれの立場の人がどうしたらよいのかを考えました。
いじめられている人のことを考え、強い意志をもってやめさせる勇気も大切だと感じました。
たいへん貴重な学習でした。
この学習を生かし「いじめは絶対に許されない」ということを全員がしっかり意識し行動してほしいです。