日誌

2024年6月の記事一覧

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

外国語活動で、好きな曜日などを伝え合いました。(4年生)

 

 

 

 

 

社会科で、歴史的な内容に入りました。資料から狩猟・採集の時代の生活を想像しました。(6年生)

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

音楽の授業で、「茶色の小びん」を演奏しました。主旋律にキーボードの低音を合わせています。(5年生)

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

 

ヘチマやゴーヤなどの苗を植えました。大きな緑のカーテンになるでしょうか。(4年生)

 

 

 

 

 

 

公共施設や商店などの建物や、畑や住宅地など土地利用の様子をまとめています。(3年生)

 

 

 

 

 

 

渦巻きに沿って移動して、出会ったところでじゃんけんをしました。(1年生)

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

日光移動教室の思い出を、版画で表現しようとしています。(6年生)

 

 

 

 

 

「まちたんけん」で、新たなものを発見してきました。(2年生)

今日の授業の様子

 

 

 

 

 

生活で出てくるゴミが、どのように処理されていくのか調べ、考えました。(4年生)

日光移動教室 第3日(帰校式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰校式の様子です。

3日間、6年生とてもよく頑張っていました。

今日は、ゆっくり休んでほしいと思います。

 

日光移動教室 第3日(日光江戸村)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光江戸村では、江戸時代の様子を学びながら、様々な体験を班ごとに行いました。

各班、自分たちの見たいものを相談して、時間を考えながら回ることができました。

日光移動教室 第3日(朝の会等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動教室3日目、朝の会を湖畔で行いました。

爽やかな日差しの中で、元気に体操してみんなで掛け声をあげました。

日光移動教室 第2日(昼食・源泉散策等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光徳牧場で昼食を食べました。おにぎりと唐揚げを食べた後に、アイスクリームも食べました。

湯ノ湖湖畔での散策の後、源泉の近くを見てきました。

足湯のお湯の温度が高めで、足を入れたときには熱く感じましたが、それぞれ入れる場所を探して、楽しむことができました。

 

 

 

日光移動教室 第2日(ハイキング)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯滝から戦場ヶ原を歩き、赤沼に抜けました。

豊かな自然を堪能しながら、班ごとに各チェックポイントを通過しました。

爽やかな天候で、気持ちよく歩けました。