文字
背景
行間
日誌2022
学校のできごと
6年生を送る会
3月24日に、1~5年生の子供たちは感謝の気持ちを6年生に伝える
ことができました。「6年生、ありがとう」
6年生の皆さん、中学校へ進学し、更なるご活躍を期待しています。
ことができました。「6年生、ありがとう」
6年生の皆さん、中学校へ進学し、更なるご活躍を期待しています。
砂川七番駅の図工作品展示
3月2日から10日14時30分まで多摩モノレール砂川七番駅の改札横
ガラスケースに図画工作の授業での児童作品を展示させていただきました。
初めての取り組みで試行錯誤の活動ではありますが、保護者、地域の皆様の
元気の源になればと思っています。
ガラスケースに図画工作の授業での児童作品を展示させていただきました。
初めての取り組みで試行錯誤の活動ではありますが、保護者、地域の皆様の
元気の源になればと思っています。
まんが・イラストクラブ
こちらは「まんが・イラストクラブ」の作品です。
子供たちは、好きなキャラクターや場面を一生懸命書いていました。
この作品は、1階職員室前に掲示し、全校児童に披露しました。
子供たちは、好きなキャラクターや場面を一生懸命書いていました。
この作品は、1階職員室前に掲示し、全校児童に披露しました。
たてわり班活動
2月20日にたてわり班活動を行いました。
今回は、初めて5年生が中心となって活動を行いました。
5年生は、6年生から引き継いだ方法を生かし、班をまとめようと頑張っていました。
今回は、初めて5年生が中心となって活動を行いました。
5年生は、6年生から引き継いだ方法を生かし、班をまとめようと頑張っていました。
幼保小の連携(柏保育園・双葉幼稚園との交流)
2月20日(木)1年生と柏保育園・双葉幼稚園との交流会が行われました。
柏保育園の21名の園児、双葉幼稚園91名の園児の皆さんが、1年生と交流しました。
「パプリカ」を一緒に歌いました。1年生の歌に合わせた踊りを披露しました。
「じゃんけん列車」を一緒に行いました。園児と1年生が上手に混ざってできました。
その後、学校案内を1年生が園児の皆さんに行いました。
柏小学校が楽しい学校であることを一生懸命伝える姿がありました。
柏保育園の21名の園児、双葉幼稚園91名の園児の皆さんが、1年生と交流しました。
「パプリカ」を一緒に歌いました。1年生の歌に合わせた踊りを披露しました。
「じゃんけん列車」を一緒に行いました。園児と1年生が上手に混ざってできました。
その後、学校案内を1年生が園児の皆さんに行いました。
柏小学校が楽しい学校であることを一生懸命伝える姿がありました。
コミュニティ・スクール事業
コミュニティ・スクール元年としての取り組みとして、地域の皆さんに学校の様子を
発信していくことをすすめています。今回は、校内書き初め展の作品をこぶし会館に展
示させていただきました。各学級の代表作品を展示させていただきました。
2月14日~28日まで展示しています。
発信していくことをすすめています。今回は、校内書き初め展の作品をこぶし会館に展
示させていただきました。各学級の代表作品を展示させていただきました。
2月14日~28日まで展示しています。
委員会発表 飼育・栽培委員
2月13日の朝、飼育・栽培委員による委員会発表がありました。
ウサギの扱い方や冬に咲く花、花の手入れについてのクイズや説明もあり、
子供たちは楽しみながら発表を聞いていました。
ウサギの扱い方や冬に咲く花、花の手入れについてのクイズや説明もあり、
子供たちは楽しみながら発表を聞いていました。
手芸クラブ
こちらは手芸クラブのフェルトを使って作った作品です。
「やさしい感じの色を使った。」
「わたを入れてふんわりとした。」
など、1人1人が工夫して作っていました。
「やさしい感じの色を使った。」
「わたを入れてふんわりとした。」
など、1人1人が工夫して作っていました。
お楽しみ集会
2月10日にお楽しみ集会が行われました。
フライングゲームという、2枚の板の間を通るものが何かを当てるゲームをしました。
子供たちは、一生懸命何が通ったかを当てようとしていました。
フライングゲームという、2枚の板の間を通るものが何かを当てるゲームをしました。
子供たちは、一生懸命何が通ったかを当てようとしていました。
車いすバスケット
1月31日に、オリンピック・パラリンピック教育の一環事業として6年生が車いす
バスケットボール体験をしました。
実際に車いすに乗らせていただき、バスケットボールをしたり、貴重なお話を聞いた
りしました。子供たちは、楽しみながらも多くのことを学んでいました。
バスケットボール体験をしました。
実際に車いすに乗らせていただき、バスケットボールをしたり、貴重なお話を聞いた
りしました。子供たちは、楽しみながらも多くのことを学んでいました。