文字
背景
行間
日誌
2022年12月の記事一覧
あいさつ運動
12月23日の朝、PTAあいさつ運動がありました。
寒い中、ご協力ありがとうございました。子供たちもPTAの方々に見守っていただいて安心して登校できたようです。また、毎日の旗振りに取り組んでいただいている地区の方々、本当に感謝しております。
2023年もよろしくお願いします。
次回のあいさつ運動は、第3学期の始業式の日である1月10日の朝に行います。ご承知おきください。
寒い中、ご協力ありがとうございました。子供たちもPTAの方々に見守っていただいて安心して登校できたようです。また、毎日の旗振りに取り組んでいただいている地区の方々、本当に感謝しております。
2023年もよろしくお願いします。
次回のあいさつ運動は、第3学期の始業式の日である1月10日の朝に行います。ご承知おきください。
第2学期終業式
第2学期終業式を行いました。
本日で長かった2学期も終わりとなります。校長先生からは、2学期よく頑張ったこと、「一年の計は元旦にあり」というお話がありました。
2年生の代表児童3名から、2学期に頑張ったことや楽しかったことなどが発表され、有意義な2学期だったことが伺えます。
冬休み、規則正しい生活をし、元気に3学期の始業式に登校してくれることを願っています。
保護者の皆様、2学期間様々な面でご理解ご協力いただきありがとうございました。
本日で長かった2学期も終わりとなります。校長先生からは、2学期よく頑張ったこと、「一年の計は元旦にあり」というお話がありました。
2年生の代表児童3名から、2学期に頑張ったことや楽しかったことなどが発表され、有意義な2学期だったことが伺えます。
冬休み、規則正しい生活をし、元気に3学期の始業式に登校してくれることを願っています。
保護者の皆様、2学期間様々な面でご理解ご協力いただきありがとうございました。
音楽鑑賞教室(5年)
5年生で東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の方々をお招きして音楽鑑賞教室を行いました。
今年度は、弦楽四重奏です。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロそれぞれの音色の違いを説明していただきました。
弓だけではなく指で弾く演奏方法による楽曲も聞かせていただき、子供たちもびっくりしていたようです。
素敵な音色につつまれる一時でした。
今年度は、弦楽四重奏です。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロそれぞれの音色の違いを説明していただきました。
弓だけではなく指で弾く演奏方法による楽曲も聞かせていただき、子供たちもびっくりしていたようです。
素敵な音色につつまれる一時でした。
キラリ理解授業(1年)
1年生で上砂川小キラリでは、どんな学習をしているかを知る授業を行いました。
見たり、聞いたり、話したりと日常生活で普段から何気なく行っていることをより確実に身に着けることは大切であることや苦手な部分をしっかりと見つめ、学ぶことは大切であることを知ることができました。
実際に勝ち負けのある活動を通して、言葉の使い方や感情の表現の仕方を学習しました。自分や相手の立場に立って生活することについて学ぶ良い機会となりました。
見たり、聞いたり、話したりと日常生活で普段から何気なく行っていることをより確実に身に着けることは大切であることや苦手な部分をしっかりと見つめ、学ぶことは大切であることを知ることができました。
実際に勝ち負けのある活動を通して、言葉の使い方や感情の表現の仕方を学習しました。自分や相手の立場に立って生活することについて学ぶ良い機会となりました。
宇宙プロジェクト
開校40周年記念事業の取組として宇宙プロジェクトを行いました。
子供たち一人一人が自分の夢を書き、写真を宇宙へ届けるというものです。
子供たちの夢が宇宙へと上がります。将来の夢に向かって努力を続けることを願っています。
子供たち一人一人が自分の夢を書き、写真を宇宙へ届けるというものです。
子供たちの夢が宇宙へと上がります。将来の夢に向かって努力を続けることを願っています。
クリスマスコンサート
ミュージッククラブの子供たちによる「クリスマスコンサート」を行いました。
子供たちは、朝や中休み、昼休みなど一生懸命練習に取り組みました。
コンサートを見に来てくださった保護者の皆様や様々な学年の子供たちからも大きな拍手が巻き起こりました。
ミュージッククラブの子供たち、素敵な一時をありがとう。
子供たちは、朝や中休み、昼休みなど一生懸命練習に取り組みました。
コンサートを見に来てくださった保護者の皆様や様々な学年の子供たちからも大きな拍手が巻き起こりました。
ミュージッククラブの子供たち、素敵な一時をありがとう。
子どもを笑顔にするプロジェクト
東京都の取組である子どもを笑顔にするプロジェクトを行いました。
本校では、劇団プークの方々をお招きして、人形劇「ピーターとおおかみ」「わにがまちにやってきた」を上演していただきました。
午前中は1・3・5年生、午後は2・4・6年生が鑑賞しました。
子供たちは笑顔を見せながら、人形の動きを食い入るように見ていました。
本校では、劇団プークの方々をお招きして、人形劇「ピーターとおおかみ」「わにがまちにやってきた」を上演していただきました。
午前中は1・3・5年生、午後は2・4・6年生が鑑賞しました。
子供たちは笑顔を見せながら、人形の動きを食い入るように見ていました。
校内研究
本日、2年2組のクラスで立川市民科の授業を行いました。
地域巡りを通して、見付けてきたお気に入りの場所(好きな場所)について、その理由を考える活動を行いました。
授業後、教職員は本日の授業を振り返り、これからの授業が子供たちにとってさらにより良いものになるように協議会を行いました。
子供たちが地域に関心を深める事ができるように取り組んでまいります。
地域巡りを通して、見付けてきたお気に入りの場所(好きな場所)について、その理由を考える活動を行いました。
授業後、教職員は本日の授業を振り返り、これからの授業が子供たちにとってさらにより良いものになるように協議会を行いました。
子供たちが地域に関心を深める事ができるように取り組んでまいります。
コラボアート(4年)
4年生がたまfunアートの方々と連携して、コラボアートを行いました。
みんなで協力してすてきな宇宙を完成させました。
1月の展覧会で展示できればと考えています。
みんなで協力してすてきな宇宙を完成させました。
1月の展覧会で展示できればと考えています。
立川市民科(6年)
6年生で地域にお住まいの梅田さんをゲストティチャーにお招きして、立川市民科の授業を行いました。
本校の校章にもなっている桑の葉(桑苗)のことや養蚕ことについてお話をしていただきました。
またひとつ砂川について理解を深めることができました。
本校の校章にもなっている桑の葉(桑苗)のことや養蚕ことについてお話をしていただきました。
またひとつ砂川について理解を深めることができました。
認知症サポーター養成講座(4年)
かみすな地域包括支援センターの方々をお招きして認知症サポーター養成講座を行いました。
認知症について正しく理解をすることはとても大切だと感じました。
学習を通して、子供たちは自分自身でできることについて考えるよい機会となりました。
保護者の皆様も参加していただきありがとうございました。
認知症について正しく理解をすることはとても大切だと感じました。
学習を通して、子供たちは自分自身でできることについて考えるよい機会となりました。
保護者の皆様も参加していただきありがとうございました。
ふれあいコンサート
ふれあいコンサート(朝の集会)を行いました。
6年生が学年で練習してきた合唱と合奏を発表しました。
感染症対策のため、体育館では1・5年生、2・3・4年生は教室でオンラインで鑑賞しました。
素晴らしい演奏後、頑張った6年生に会場や教室から自然に拍手が起こりました。
6年生が学年で練習してきた合唱と合奏を発表しました。
感染症対策のため、体育館では1・5年生、2・3・4年生は教室でオンラインで鑑賞しました。
素晴らしい演奏後、頑張った6年生に会場や教室から自然に拍手が起こりました。
安否確認入力フォーム
感染症に関する登校届等について
★学校感染症による出席停止について
【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~.pdf
インフルエンザ以外の感染症
【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~.pdf
訪問者数
8
4
3
1
2
0
サイト案内