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学校長挨拶
校長 千葉 貴樹
今年度、新生小学校に着任して、2年目となります、校長の千葉 貴樹(ちば たかき)と申します。
昨年度、大きな節目である、20周年を迎え、「伝統の継承と未来への創造」の必要性を心に刻みつつ、今年度も、保護者・地域の方々と連携・協働して、教職員と共に全力で学校経営に取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
お子様のご入学・ご進級、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
春は子どもたちにとって、期待と希望に胸を膨らませ、大きく躍動する時期です。
子どもたちは、大人が感じる以上に、「やった」「できた」「頑張れた」という実感が自信となり、大きく成長することができます。
昨年度の学校評価から、「自分の良さの認識」は高い一方、「自分の行動や発言に自信」とまではいかない現状が明らかになっています。
子どもたちの自分の良さの自覚が、自信となり積極的な行動や発言につながっていくことが大切です。(令和5年度学校だより特別号参照)
そこで、学校では、この春という躍動する季節、この時期だから見られる、子どもたちのやる気や意欲、前向きな姿勢を支え、引き出し、具体的な行動、そして更なる成長につなげていきたいと考えています。
ご家庭でも、家庭での語らいの中で、子どもたちの伸びようとする姿勢を受け止め、後押しをしていただけましたらありがたいです。
また、同時に、不安や心配も大きくなる時期でもあります。学年初めのこの時期だからこそ、学校と家庭が緊密に連携し、きめ細やかにやり取りさせていただきます。
本校の教職員は、非常勤も含めて新しいメンバー9名が新たに着任しました。新生小学校に新しい風を入れながら、地域と共に歩む学校を目指して、力を合わせていきます。保護者・地域の皆様におかれましても、ご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後も、学校だより「しんせい」を通じて、学校としての方針や取組、安全面の配慮事項等をお伝えするとともに、子どもたちの様子もご紹介していきますので、各ご家庭や地域でも話題にしていただき、学校・家庭・地域が共通理解を図って、子どもたちの成長をサポートしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
昨年度、大きな節目である、20周年を迎え、「伝統の継承と未来への創造」の必要性を心に刻みつつ、今年度も、保護者・地域の方々と連携・協働して、教職員と共に全力で学校経営に取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
お子様のご入学・ご進級、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
春は子どもたちにとって、期待と希望に胸を膨らませ、大きく躍動する時期です。
子どもたちは、大人が感じる以上に、「やった」「できた」「頑張れた」という実感が自信となり、大きく成長することができます。
昨年度の学校評価から、「自分の良さの認識」は高い一方、「自分の行動や発言に自信」とまではいかない現状が明らかになっています。
子どもたちの自分の良さの自覚が、自信となり積極的な行動や発言につながっていくことが大切です。(令和5年度学校だより特別号参照)
そこで、学校では、この春という躍動する季節、この時期だから見られる、子どもたちのやる気や意欲、前向きな姿勢を支え、引き出し、具体的な行動、そして更なる成長につなげていきたいと考えています。
ご家庭でも、家庭での語らいの中で、子どもたちの伸びようとする姿勢を受け止め、後押しをしていただけましたらありがたいです。
また、同時に、不安や心配も大きくなる時期でもあります。学年初めのこの時期だからこそ、学校と家庭が緊密に連携し、きめ細やかにやり取りさせていただきます。
本校の教職員は、非常勤も含めて新しいメンバー9名が新たに着任しました。新生小学校に新しい風を入れながら、地域と共に歩む学校を目指して、力を合わせていきます。保護者・地域の皆様におかれましても、ご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後も、学校だより「しんせい」を通じて、学校としての方針や取組、安全面の配慮事項等をお伝えするとともに、子どもたちの様子もご紹介していきますので、各ご家庭や地域でも話題にしていただき、学校・家庭・地域が共通理解を図って、子どもたちの成長をサポートしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
学校経営計画の概要
ネットワーク型学校経営システムの下、以下のとおり、学校経営のキーセンテンスに基づき、目指す学校像を掲げ、組織的に学校経営を推進してまいります。
学校教育目標
知識基盤社会を生き抜く人材の育成を目指し、コミュニティ・スクールの目的と各校(新生小・立川第八中学校)の特色を生かしつつ、児童一人一人の学ぶ意欲を高め、よさや可能性を伸ばし、確かな学力を定着させるとともに、児童が人間関係を構築し、自らの発想を生かし、他者と高め合いながら自己変革をしていくことを通して、「学力」「人間力」と「社会力」を育んでいきます。
〇『自ら学びを創る子ども』(課題解決力の向上)
…主体的に学び、問題解決や達成に取り組む子どもの育成
〇『温かい人間関係を創る子ども』(ゆたかな心の向上)
…共感する態度で接し、相手を理解し、よさを認め合う子どもの育成
〇『たくましい気力・体力をつくる子ども』(すこやかな身体の向上)
…快活な態度で過ごし、何事も粘り強く取り組む子どもの育成
…主体的に学び、問題解決や達成に取り組む子どもの育成
〇『温かい人間関係を創る子ども』(ゆたかな心の向上)
…共感する態度で接し、相手を理解し、よさを認め合う子どもの育成
〇『たくましい気力・体力をつくる子ども』(すこやかな身体の向上)
…快活な態度で過ごし、何事も粘り強く取り組む子どもの育成
教育課程等
◯教育課程
■令和6年度 教育課程 第1・2表・第3表・第4表
■令和6年度 特別支援学級(ひまわり学級)教育課程 第1表・第2表 ・ 第2表-2
■令和5年度 キラリ教育課程 第1表★(提出用)03_【小中】第3表2 (1).pdf
■令和6年度学校要覧
■令和5年度特別の教育課程(立川市民科)の実施状況等について
◯学校運営
■令和5年度 体罰根絶宣言
■令和6年度 授業改善プラン
■いじめ防止基本方針
■ぜったいやめようネットいじめリーフレット
■不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう(児童用相談窓口一覧)
■自殺防止週間関連資料
・保護者や学校関係者等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ
■生活・交通・災害安全を守るための啓発資料
・農林水産省 農業用の用排水路やため池の危険性等を紹介する資料
■健康安全を守るための注意喚起
■学校生活を楽しく安全にすごすために
■交通事故防止に向けて
■学校配信メール(スクールメール)の登録方法