平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
文字
背景
行間
日誌 2018&2019
開校から2年間の学校の様子です
始業式
4月10日(火)に始業式がありました。一般的に立川市の小学校では、入学式の前に始業式を済ませてしまいます。でも若葉台小学校は開校式があったので、今年は入学式の次の日が始業式でした。なので、普段は並ぶことのない1年生も始業式に参加しました。690名の児童が並ぶ様子は、壮観です。
登校の様子
4月10日(火)の登校の様子です。670人と市内で最大の学校になりました。なので登校する児童の人並みもなかなか途切れることはありません。学校でも交通安全の指導を継続的に行っていきますが、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
学級開き
4月6日(金)の準備登校の日の様子です。いつもなら始業式のあとの「学級開き」をこの日にやりました。初めての顔合わせは、教員も児童も緊張します。最初に何を話そうか、眠れないぐらいに悩んだ先生もいたようです。
第1回入学式
4月9日(月)に、若葉台小学校第1回入学式があり、99名の児童が入学しました。どこの学校でも「第○回入学式」と当たり前のようにいいますが、「第1回」となると、さすがに「記念すべき」という言葉が思い付きます。天気にも、桜にも恵まれ、本当に記念すべき第1回目の入学式になりました。
のらぼう
「春野菜」といったら、皆さんは何を思い浮かべますか。菜の花、春キャベツ、タケノコ、空豆。いろいろとありますが「のらぼう」を思い浮かべた方は、多摩地区出身の方ではないですか?「のらぼう(のらぼう菜)」は菜の花の仲間で、花芽や新葉を食べます。江戸時代から作られていた野菜ですが、摘むとすぐにしおれてしまうので、産地である多摩地区や埼玉の一部でしか食べられてきませんでした。