日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

梅雨入り・・・か?

今朝はどんよりの曇りです。午後は雨だそうですが「梅雨入り宣言」が出るかもしれませんね(月曜日の可能性もあります)。多摩地区出身の私は、「クリの花が咲くと梅雨入り」「桑の実が色づくと梅雨入り」と感じて来ましたが、皆さんはどうですか。桑の実は見かけなくなりましたが、学区のクリの花は盛りです。
 
 

コリウス

学区の園芸農家さんから、花や植物の苗をいただくことがあります。5月には「コリウス」の苗をいただきました。赤シソににていますね。シソ科の植物です。たんぽぽ学級の子が正門のそばとプランターに植えてくれました。夏に向けて、大きくなるのが楽しみです。
  
  

こころの劇場 6年生

6年生は、5月31日(金)、八王子のオリンパスホールでの「こころの劇場」に行ってきました。「こころの劇場」は、子どもたちの心に「生命の大切さ」「人を思いやる心」「信じあう喜び」などを、舞台を通じて語り掛けたいと、劇団四季などの協力で、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。今年の演目は「カモメに飛ぶことを教えた猫」でした。大きな舞台でのミュージカルは、子どもたちにどんな感動を与えてくれたでしょうか。舞台は撮影禁止なので、行きとお弁当の時の様子です。
  
  

運動会前の授業風景

学校だよりにも書きましたが、半日運動会にして、一番の成果は、運動会の前の授業がとても落ち着いていたことです。半日にする理由は、当日というより、その前の期間の練習時間を少なくすることです。直前からの猛暑にもかかわらず、みんなしっかりと普段通りの授業ができていました。
  
  

令和の風

5年生は「平和」の書写の学習後、応用で「令和」の文字を練習しました。令和になり1ヶ月。政治の世界では「風」がどうのと、かまびすしいようですが、学校の廊下を吹き渡る風は、そんなこととは関係なく「令和」の書写作品を揺らしています。
  

運動会⑲終 教職員もがんばりました

運動会は、子どもたちだけでなく、教職員にとっても大イベントです。当日はおそろいの若葉台カラーのシャツで、走ったり、踊ったりがんばりました。練習から日差しが強かったので、みんなしっかり日焼けした顔になりました。
  
  
  

222222

お昼前に、そろそろ「222222」を超えたかなと思って、ページを開いてビックリ。なんと直前の「222221」人目でした。自分で話題にしておいて、自分で開かなくてよかったです。222222人目はどなたでしたでしょうか。
  

運動会⑱ 片付け

テントやロープの片付けを呼びかけたら、たくさんの保護者の方が手伝ってくださいました。さすがに大人の手数があると、仕事が早い。あっという間に片付きました。皆さんありがとうございました。
  
  

運動会⑰ 閉会式

運動会の最後は、整理体操、結果発表、表彰式です。結果は白組の勝ちでしたが、紅組、白組ともに全力を尽くした、素晴らしい運動会でした。それにしても空が青い!
 
 
 

22万人 アクセス

学校HPのアクセス数(カウント数)が5月31日に22万人を超えました。いつも、視聴していただきありがとうございます。明日の朝には「222222」の2が六つ並ぶ数字が見られそうです。これからも、学校の様子がより伝わるように努力していきます。校長&HP担当