日誌 2018&2019

2018年10月の記事一覧

読書指導研修

若葉台小では、先週今週は読書週間(旬間)です。教員もそれに合わせて、読書指導の自主研修会(OJT)をおこないました。講師は立川市立小学校教育研究会(立小研)の読書指導部に所属しているN先生です。子どもたちに、興味をもたせるブックトークなどの工夫や、授業に生かせるアニマシオンの手法などを紹介してもらいました。
  

不審者対応訓練

10月22日に、学校に不審者が侵入したことを想定しての訓練を行いました。教職員の訓練は夏休みに実施しましたので、この日は主に児童の動きを訓練しました。教室の中から鍵をかけ、机などでバリケードを作り、騒がないで一所に集まりました。どの教室からも声は聞こえず、上手に行動できました。だだし、本当は教室の外から姿が見えてはいけないのですが、それは大人の課題です。
  

比の応用

6年生が影の長さを測っていました。比を応用して、木の高さを割り出すそうです。「この方法では清掃工場の煙突は無理ですね?」と先生にきいたら、次に「相似の応用」で挑戦するそうです。学校で習ったことを実際の生活に生かすことは、どの教科でも課題になっています。算数も買い物なら四則計算ですみますが、比の応用となると、生活の中で場面を見付けるのはありそうで結構たいへんかもしれません。
 
 

先週の給食 セルフ・バーガー

給食には、自分で合わせて作るメニューもでます。先週は、ごまパンにコロッケとキャベツ、ソースをはさんで食べる「セルフ・コロッケ・バーガー」が出ました。こういうのって、子どもたちは大好きなんですよね。お皿をかえて、ちょっとしゃれて撮影してみました。
22日(月)セルフ・コロッケ・バーガー、とろとろ豆スープ、フルーツ・ヨーグルト、牛乳
23日(火)ツナコーンピラフ、ミートオムレツのトマトケチャップかけ、キャベツのスープ、牛乳
24日(水)りんごパン、メルルーサの味噌ソース、春雨サラダ、かぼちゃスープ、牛乳
 
 

MOA美術館 児童作品展

10月25日(土)に、第22回MOA美術館立川児童作品展(文科省、立川市他後援)の表彰式が立川市役所でありました。この作品展は主に地域や個人で作成した作品からの応募で、若葉台小児童は絵画の部1点、書道の部4点が入賞しました。表彰式のあと、子どもたちにはお抹茶がふるまわれました。
  

シッポ取り

10月は、東京都では児童・生徒一人一人の体力向上に関する意識を高めるため、幼稚園・学校、家庭及び地域が協力して、子供の体力向上の取組を強化・推進していく「体力向上努力月間」です。各学校で取組がされますが、若葉台小学校では「外遊びの奨励」で、体育委員会が「シッポ取り」をしています。今後は、冬に向かって縄跳びや持久走などの取組も始まります。
 
 

大収穫

九中農園の秋の「大収穫」の様子です。里芋がどっさりとれました。大根は、種をまく時期が遅かったので、まだしばらくは収穫できません。収穫した野菜を使った豚汁?を九中生みんなで食べ、実りの秋を祝う「収穫祭」は今日の予定です。
  

読書週間

読書の秋です。若葉台小でも10月22日(月)~11月2日(金)までの2週間を読書週間(旬間)としていろいろな取組をします。22日の朝礼で図書委員からその話があり、24日(水)の児童集会では図書委員おすすめの本が紹介されました。校長室の前には、校長先生の子ども時代に読んだ本「怪盗ルパン全集」が置かれています。ご家庭でも、ご家族皆さんで、本に親しむ取組をされてみてください。
  
  

たんぽぽ学級 宿泊学習

たんぽぽ学級は、昨日から宿泊学習です。昨日は、中央図書館見学、あきる野ふるさと工房で紙すき体験をし、宿舎は「戸倉しろやま」テラスです。戸倉しろやまテラスは、平成25年3月まで戸倉小学校だったところで、寝るところは元教室、食堂は元職員室という作りです。
  
  

ファーレ・アート②

ファーレ・アートには109もの作品があるので、どこにあるのか探すだけでも大変。その上「これが作品?」と思うような、言われなければ気が付かないような意外性のあるものもたくさんあります。一つずつ見てあるいたら楽しいと思います。挑戦してみてはいかがですか?ガイドブックも出ています。
  
  
  

犬とのふれあい 2年生

10月18日(木)に、2年生は犬とのふれあい体験をしました。日本動物病院協会の方に、20頭近くの犬を連れてきていただきました。1頭1頭は、家庭のペット犬で、飼い主の方々がボランティアで連れてきてくれたものです。犬を驚かせない態度や、安心させる触り方を教えていただいたあと、それぞれの犬に触らせてもらいました。ペットを飼っていない家庭もあるので、慣れるまでは、先日のモルモットやひよこの触れあいよりも怖々とした感じがありました。
  
  

九中の音楽学習発表会

10月18日(木)に立川九中の音楽学習発表会(合唱コンクール)がRISURUホールで行われ、吹奏楽部と1,2年生の発表を見てきました。吹奏楽部の演奏も、1,2年生の合唱も、中学生らしくすばらしいものでした。午後の3年生の合唱はもっとよかったそうで、聞けなかったのが残念でした。次は、11月17日の若葉小学校の「音楽祭」です。子どもたちも、がんばって練習しています。お楽しみに。
 
 

たんぽぽ学級 校外学習

ちょっと前の写真ですが、10月12日(金)のたんぽぽ学級の校外学習の様子です。玉川上水沿いを武蔵野美術大学まで歩きました。たんぽぽ学級では、明日から宿泊学習にでかけます。それに向けて、交通安全や全体の並び順の練習を兼ねています。向こうでは、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりしました。
  
  

羽村市動物園

2年生が校外学習で行った羽村市動物公園は、1978年に日本で初めての町営動物園として開園した動物園です。多摩地区では、遠足やご家族で行ったことのある人も多いと思います。こぢんまりとしてアットホームな動物園ですが、約40種類の哺乳類、爬虫類と30種類の鳥類がいるんです。子どもたちと一緒にまわりながら、動物の写真も撮ってきたので、おまけで紹介します。
  
  

2年生 校外学習③

動物とのふれあいの後は、班ごとの見学、そしてお弁当。この日は天気も良く、他の小学校、幼稚園の子どもたちもたくさん来ていて、SL広場は、小さな子どもたちでごった返していました。帰りの電車のマナーもとても良かったそうです。
  
  
  

ファーレ・アート見学

 10月18日(木)に、5年生はファーレ立川アートの見学に行きました。ファーレ立川は米軍基地跡地の再開発によって1994年10月13日に誕生した新しい街で、「基地の街」から「文化の街」を目標に、アートと街が一体化した街づくりが進められ、今の形になりました。アート作品は36ヵ国92人109点にもなります。ファーレ倶楽部の皆さんにガイドをしていただきました。座ったりさわれる作品がたくさんあるのも特徴です。
  
  
  

歯科検診

秋の健康診断の一つ、歯科検診があり、先週で全校児童が終わりました。虫歯がある人には治療をお勧めする通知がいきます。
 
 

先週の給食 栗と豆

今日は、「後の名月(のちのめいげつ)」十三夜の月です。旧暦8月15日の中秋の名月とひと月あとのこの月の両方を見ることが昔からの風習です。後の名月は、その季節やお供えするものから「栗名月」「豆名月」とも言われます。19日の給食には、それにちなんだ「栗ご飯」と「豆豚汁」が出ました。
15日(月)ご飯、鮭のマヨネーズ焼き、しらたきのピリカラ辛炒め、キノコ汁、牛乳
17日(水)ぶたキムチご飯、手作りジャンボ餃子、玉子とキクラゲのスープ、ピオーネ(ブドウ)、牛乳
18日(木)ガーリックトースト、ポトフ、キャベツとウィンナーのソテー、梨ゼリー、牛乳
19日(金)栗ご飯、めひかりの唐揚げ、おかか和え、豆豚汁、牛乳
 
 

3年生 マーケット見学

10月10日に、3年生は社会科の学習で、地域のスーパーマーケットの見学に行きました。行き先はケヤキモールの「マルエツ」さんにご協力いただきました。ありがとうございました。普段、買い物をするスーパー・マーケットには、お客さんに気持ちよく買っていただく工夫がたくさんあることを、学びました。これから、家族と買い物に行っても、見る視点が違ってくるかもしれませんね。
 
 

音楽集会

10月17日(水)の音楽集会では「マイ・バラード」を歌いました。最初に吹奏楽部のみんながお手本で歌いましたが、いつもと違うのは、そこに男の先生たちが加わったことです。マイ・バラードは中学校とかの合唱曲なので男性パートがあるのですが、まだ小学生には出せない音域があるため、男の先生の出番となりました。密かに練習もしたそうで、子どもたちは大喜びでした。そのあと、全校で歌いましたが、体育館に響く、その歌声に、見学に来ていた保護者も感動したようです。あれっ、伴奏は副校長先生!
  
  

教育実習生

10月15日(月)から4週間の予定で、3名の教育実習生が来ています。教育実習は教員免許を取るために必要な実習(単位)です。朝礼で校長先生から紹介がありましたが、その中で、校長先生も今から30年以上前に、立川六小で実習をしたとのお話をされていました。5年生、3年生、2年生を中心に実習を行います。
 

2年生 校外学習②

羽村動物園では小動物とふれあいの体験ができます。最初に触り方の説明を聞いた後、モルットとひよこに手を伸ばし、怖々と抱き上げていました。慣れてくると、だんだん笑顔がでてきていました。
  
  

2年生 校外学習①

16日(火)に2年生は校外学習で羽村市動物園に行ってきました。学校から東大和市駅までは歩き、その後、西武線・JR青梅線で羽村駅まで行き、そこからまた30分ほど歩いて、動物園に到着しました。一緒に行った校長先生によると、駅や電車での態度がとても良かったそうです。
  
  

留学生との交流

10月10日の放課後、留学生10名が来て、児童との交流をしました。児童は英会話クラブを中心に、希望した5,6年生です。本当は、ひとつの学年全体でやると良かったのですが、児童数、留学生の数など課題もあり、とりあえず希望者でやってみました。授業で習った英語を使いながら、日本文化を紹介したり、ジャンケン列車をやったりして楽しみました。留学生は英語圏の方より、アジアなど非英語圏の学生が多く、これからの国際社会、国際交流ってこういう感じなのだろうと思わせる活動風景でした。
  
  
  

小中連携 合唱コン リハーサル見学

10月10日(水)に、6年生は九中の合唱コンクールのリハーサル見学に行きました。これは小中連携活動の一環でもあり、中学校入学に向けた自覚を高めるためでもあります。この日は3年生のリハーサルでした。3年生の課題曲は合唱コンクールの定番曲「大地讃頌(だいちさんしょう)」。自分が中学生に時代に歌った保護者の方も多いのではないでしょうか。小学校とはちがう、四部合唱は聴き応えがありました。九中の合唱コンクールは今日が本番です。※訂正:合唱コンでなく「音楽学習発表会」でした。
 
 

ふろしき 3年生

10月12日(金)に3年生は、地域の方を講師に日本の伝統文化のひとつ「ふろしき」についての学習をしました。日本の伝統文化を学ぶのは、2020年のオリンピック・パラリンピックにむけての学習です。布で物を包む経験は、初めてという子がほとんど。はじめは戸惑っていましたが、きちっと結べると、持ち手もあり、その便利さに驚いていました。
  
  

鉄道の日

10月14日は「鉄道の日」でした。明治5年に、新橋・横浜間に日本初の鉄道が開業した日と、大正10年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に初代・鉄道博物館が開館したことを記念したものです。それらしい写真を探してみたら、今年から中央線を走っている新型特急車両(E353系)の写真が見つかりました。先日の4年生校外学習で昭島駅で見かけたという情報もあります(3枚目)。青梅ライナーとして走るのでしょうか。興味のない方には、どうでもいい話題ですが、学校にはそういうのが大好きな児童が何人もいるんです。
  

4年生国語 慣用句

4年生の国語の授業風景です。慣用句を学習していました。慣用句は、二つ以上の語が結び付いて元の意味とは違った特定の意味を表すもので、教科書には「頭をひねる」「虫の知らせ」「メスを入れる」などが出てきました。4年生だと、まだ意味のわからない慣用句もたくさんあるので、辞書を使って意味を調べました。
  
  

鑑賞教室

10月9日(火)に鑑賞教室がありました。今年の鑑賞教室は打楽器演奏グループ「TJPPAL」(「イッテQ」などにも出ている有名なグループです)が来ての音楽鑑賞でした。打楽器と行っても、普段音楽で使うようなマリンバや小太鼓からはじまり、自作の楽器や体を打ち鳴らしての演奏など、子どもたちにも親しめるものばかり。練習すれば、小太鼓だけもこんなにすばらしい演奏ができるのだと、みんなビックリしていました。
  
  

先週の給食 きのこカレー

もう10月も中旬です。秋が深まってきました。先週の給食には、秋の味覚「きのこ」がたっぷりの「キノコとトマトのカレー」が出ました。昼の放送で給食委員から「今日のカレーには何種類のキノコが入っているでしょうか?」というクイズが出てました。献立表で確認すると「ブナシメジ、エリンギ、マイタケ、マッシュルーム」の4種類が入っていました。給食に入るキノコはすべて養殖なので、本当は秋に限らず一年中出荷されています。
10日(水)豆乳パン、ムサカ、かぶのスープ、ミックスフルーツ、牛乳
11日(木)きつねご飯、鰆(さわら)の竜田揚げ、筑前煮、ブルーベリーゼリー、牛乳
12日(金)きのことトマトのカレー、豆とサツマ芋のサラダ、みかん、牛乳
 
 

立川九中 道徳授業

10月6日(土)に、立川九中の道徳授業地区公開講座を見学してきました。この日のテーマは「国際理解」。いろいろな意見を交換したり、発表したり。2020に向けてだけでなく、これからの国際社会を生きていく小中学生にとっては「国際理解・異文化理解」は大事なテーマです。卒業生がしっかりと取り組んでいる姿を見るのはうれしいものです。
  

ガサガサ 科学センター

10月6日(土)に、科学教育センターの野外実習が、小金井市の野川でありました。川に入って、草と岸の間にいる生物を網で採取しました。その様子・音から「ガサガサ」と言われています。野川は昭和40年代は生活排水が流れ込み、魚などはいませんでしたが、下水道の整備と河川改修が進み、今では魚類、川エビ、カワセミなどの鳥も多く見られる、自然豊かな川に戻っています。
  
  

救命講習

昨年度から、立川市内の小学校6年生と中学2年生は、立川市民科の一環で「救命講習」を実施しています。若葉台小でも10月5日(金)に講習を実施しました。立川消防署と地域の消防団の方に来ていただき、心臓マッサージとAEDの使い方を教えていただきました。もし昼間に災害があった場合、地域にいるのは小学生や中学生です。こういう講習を受ける事で、そういう災害のときに「地域で活躍しよう」という意識をもつようになってほしいと思います。
  
  

明日、箱根駅伝予選会

お正月の箱根駅伝の予選会が明日10月13日、立川市で開かれます。参加校の旗が、立川駅のコンコースを彩るのも、恒例になりました。39校が本大会を目指して、立川の町を走り抜けます。一部市街地も走るので、沿道での応援もでき、若葉町からだと、すずかけ通りの泉体育館のあたりが一番近くです。10:10~10:20頃に通過予定です。実際に見るとあっという間ですが、本物を見るチャンスです。ぜひ、ご家族で声援を送りにいってみてください。
  

5年生家庭科 理想の出汁(だし)

5年生は先月「三上鰹節店」の方を講師に、カツオ節の歴史や特徴を学習しました。その続きで、他の出汁も学び、自分の好きな味の出汁を考える、家庭科の授業をしました。用意されたのは、カツオ節、コンブ、煮干しの3種類です。それぞれの出汁を味噌汁にして味わい、そのあとミックスして、味の変化を確かめました。2つの出汁を合わせると、味や香りに深みが出ることに気付きました。ただし、合わせない1種類の出汁が気に入った子も多くいました。
  
  

4年生 校外学習

10月4日に行った4年生校外学習の様子です。羽村駅近くのまいまいず井戸、玉川上水の羽村取水堰、羽村郷土資料館を見学しました。まいまいず井戸は、垂直に深い井戸を掘る技術のなかった時代に、らせん状に掘り進み、そこからさらに下に井戸を掘ったものです。渦巻きの形が「まいまい(カタツムリ)」に似ているので、その名前がつきました。関東地方に特有のものだそうです。
  
  

町民運動会②

7日の町民運動会の後半の様子です。昼休みには、立川九中の吹奏楽部が来て、曲を披露してくれました。九中の校歌の演奏では、卒業生もたくさんいるので、校庭に校歌の声が響きました。持久飛び、障害物競走など、町民運動会ならではの競技が続きました。
  
  
  

保育園の運動会

10月6日にけやき台さくら保育園の運動会を見学してきました。今年から、若葉町内にあるけやき台さくら保育園、れんげ砂川保育園、みたから幼稚園の3園と若葉台小は連携協議会を立ちあげ、連携教育を推進しています。小学校に入学すると、ある意味「赤ちゃん扱い」をしてしまいがちですが、幼稚園・保育園では、それぞれの特性に合わせた教育がされていて、「何だってできるんだ!」というのが本当のところです。運動会の動きや演技をみると、それが実感できます。若葉台小の子どもたちも「卒園生競技」にたくさん参加していました。
  

若葉町 町民運動会

昨日は体育の日でしたが、その前日の7日には「若葉町町民運動会」が若葉台小学校の校庭で行われました。子どもからお年寄りまで、それぞれにあった競技に汗を流しました。若葉台小学校の子どもたちも、大人に混じって、活躍する様子が見られました。開会式では、大坂なおみさんのそっくりさんも登場したり、走ったあとに景品があったりと、学校の運動会とは違った楽しみがありますね。
  
  

体育の日

今日は「体育の日」です。1964年10月10日に東京オリンピックの開会式が行われたことを記念して、1966年に制定された祝日です。(今はハッピー・マンデーで10月の第二月曜日ですけどね…)ちなみに、2020年からは「スポーツの日」という名前になるそうです。知ってましたか。2020年の東京オリンピック開催が決まってから、東京の公立学校ではオリンピック・パラリンピック教育を実施してきました。それによって、今まで知らなかったパラリンピック競技などを知るきっかけになっています。写真は10月2日に行った3年生の「ブラインド・サッカー体験」です。どんなスポーツかを知るだけでなく、障害を越えて共にスポーツを楽しめることも学びました。
  
  

先週の給食 のっぺい汁

5日(金)に「のっぺい汁」が出ました。のっぺい汁は日本各地にある郷土料理で、もともとは残り野菜を炒めて作ったものだそうです。サトイモ、ニンジン、コンニャク、シイタケ、油揚などを材料に、出汁で煮て、醤油などで味をつけ、片栗粉などでとろみをつけます。皆さんの故郷の「のっぺい汁」は、どんな味ですか。
2日(火)鶏ご飯、ホキの香り揚げ、すまし汁、巨峰、牛乳
3日(水)みそつけ麺、さつまチーズ蒸しパン、ごぼうの炒めサラダ゙、牛乳
4日(木)中華おこわ、揚げシュウマイ、炒めナムル、白菜と豆腐のスープ、牛乳
5日(金)ご飯、ポークステーキ、ひじきの炒り煮、のっぺい汁、牛乳
 
 

きのこ

八ヶ岳自然教室のハイキングでは、森の中でいろいろな「きのこ」を見かけました。残念ながら知識がないので、写真だけ撮ってきました。自然ガイドさんに見せたら、いくつかは「おいしいやつ」で、いくつかは「危ないやつ」でした。皆さんにはわかりますか。
  
  

2年生食育

2年生の食育の授業の様子です。この日は、学校給食課の栄養士さんが来て「牛乳を飲もう」の授業をしました。牛乳はカルシウムが豊富で、給食の1パック200CCの中に含まれるカルシウムはジュースの何十倍もになるということを教えてもらいました。
 
 

九中生 地域清掃

台風が通過した10月1日、朝礼のあと道に出てみると立川九中の生徒がたくさんで何かをしていました。近づいてみると、落ち葉が散乱した歩道や車道を掃いていました。校長先生もいたのでお話を聞いたら、1校時を全校での奉仕活動にして地域清掃をしているとのことでした。あとできいたら、地域の皆さんにも好評だったそうです。まさに「地域に貢献する若葉町の子どもたち」ですね。
  

倒木の撤去

正門の倒木の撤去作業が始まりました。始まってしまえば、プロなので、あっという間です。午前中には久しぶりに門が見えました。明日には通れるようになるそうです。
  

校内研究

昨日の日誌に書いた、たんぽぽ学級の研究授業の後には、講師の先生にご指導を受けながら、教員だけで授業の振り返りや教え方の研修などをしました。子どもたちが少しでも楽しく、英語に親しみ、身につけられるように研究を続けます。
 
 

外国語活動 たんぽぽ

若葉台小では、外国語活動・英語を研究のテーマに取り組んでいます。写真は9月に行った校内研究の様子で、この日はたんぽぽ学級で、ALTと担任が組んで授業を行いました。色を英語でたずねたり、こたえたりを学びました。子どもたちは楽しそうですね。
  
  

カツオ節=勝男武士

ちょっと前になってしまいましたが、9月15日の学校公開の日に行った、5年生家庭科の授業の様子です。ゲストティーチャーに立川駅前にある三上鰹節店の方に来ていただき、鰹節や出汁(だし)についての授業をしていただきました。パック入りの鰹節しか見たことがなく実際に削った体験のない子どもも多く、削り立ての鰹節をほおばったり、何も入っていない出汁だけを味わったり、伝統食の魅力に触れました。カツオ節はその音が「勝男武士」に通じるので、縁起物にされてきたそうです。
  
  

台風の被害

昨晩の台風は、すごい風でしたね。なかなか寝られなかったという児童もいました。学校も強風による被害が出ました。なんと正門の横の桜の木が倒れて、門をふさいでしまいました。また、体育館横の桜の木も歩道に倒れていました。急遽、南側の学童側の門からの登校にしましたが、学童側の門も風で壊れていて、修理が必要な状況です。