日誌 2018&2019

2018年8月の記事一覧

コラボ?

街を歩いていると「オヤッ」と思うものを見かけることがありませんか。噂には聞いていましたが、コンビニとディスカウントショップのコラボ店です。もう一つは、天ぷらのハンバーガー。物を売る仕事というか、買ってもらうための工夫は、大変なんだなぁと思いながら見てました。どちらも立川の南口で見かけました。
  

学校閉庁日

上のお知らせにも書きましたが、11日(土)~15日(水)は「学校閉庁日」です。「閉庁」というあたりのネーミングがお役所的ですね。学校なのだから「閉校日」「休校日」「学校休業日」あたりがいいと個人的には思いますが…。「閉庁日」なので、HPも軽めに、ボチボチと。一昨日の撮影です。「夏休み」らしさをねらってみました。
 

山の日

 今日から5日間は、初めての「学校閉庁日」です。日直の先生もいません。ただし、ことがおこれば管理職対応ですので、何事もなく、平穏に終われば良いと願っています。今日は「山の日」、休日としては、まだ3回目なんですね。写真は、パキスタン北部にある「ウルタルⅡ峰」。アルプス三大北壁の冬期単独登攀を世界初で成功させた長谷川恒男が遭難した山で標高は7388m、富士山の2倍もある山です。写真では、わかりにくいのですが、その迫力は言葉では表せないものがあります。この山を間近に見たときは「見なければわからない本物が世の中にはあるんだなあ」と思い知らされました。

補習の手伝い②

中学生が補習のお手伝いをしてくれる「スタディー・アシスタント」の様子です。小学校の先生たちも、卒業生の立派に成長した姿を見られて、うれしかったようです。たくさんの中学生に来てもらいました。ありがとうございました。
  
  

キャラクターバス

立川バスでは外内ともにアニメやキャラクターで装飾したバスを「キャラクターバス」と呼んでいます。先日、リラクマバスの青いのに乗り合わせました。立川バスのHPをみるとリラクマバスは1~4号車+高速バスがあって、私の乗ったのは3号車でした。その他にウドラバス1,2号、すみっコぐらしバス、FAガールズバスがあります。若葉町団地系統にはウドラバスが走っています。
 
 

楽器洗い

中庭で吹奏楽部が何かしているので見てみると、なんと楽器(チューバ?)を水洗いしていました。「楽器って水洗いできるんだ!!」とビックリです。もちろん種類によるそうです。
 
 

つばめ

立川九中の北側の道を若葉台小の方へ歩いてくると、農地があります。先週そこを通りかかると、電線になぜかツバメがたくさんとまっていました。近くに巣がある様子もなく、えさでも採りに来ていたのでしょうか。
 
 

スイカ

 昨日は急に涼しくて立秋らしかったですね。今日は「8」が三つ並ぶ日ですね。漢字の「八」は「末広がり」なのでおめでたい数字と言われています。8が並ぶのでこの日が記念日というのも多く、20以上あります。「ハッ、ハッ」の笑い声からの「笑いの日」というのが私は気に入りました。
 九中農園ではいろいろな野菜を育てていますが、時々おすそわけをいただくことがあります。夏休みにはスイカをいただきました。冷やして、みんなでいただきました。とても甘くておいしかったです。ありがとうございました。
  
  

立秋

今日は、暦の上では二十四節気の立秋です。秋とは名ばかりで、本当に暑さがおさまりませんね。しかも、また台風が来そうですし…。古今和歌集に「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」という有名な和歌があります。歌の前に「秋立つ日詠める 」とあるので、立秋の日に読んだ歌なのですが、今から1200年も前の立秋はどんな立秋だったのでしょうね。はじめの五音は「あきこぬと」ではなく、「あききぬと」と読みます。「来ぬ」の「ぬ」は完了の助動詞で「秋がきた」と訳します。写真はコオニユリとヘチマ。
  

セミ つかめる?

プールの帰り道に、校庭で立ち止まって、なんだか困った顔の女の子がいました。近づいてみると、セミが落ちて、うごめいていました。セミを触ったことがないので、どうしたらいいか考えていたそうです。「噛みつかないから触ってごらん」と声をかけましたが、こわごわ手を伸ばしたものの、最後まで触れませんでした。また、挑戦してみてね。