令和2年度の思い出

2020年8月の記事一覧

グリーン・スプリングス②

グリーン・スプリングスはホテル 、オフィス、商業施設、多摩地区最大のホールなどがある大規模複合施設です。有料ですが、たましん美術館(①)やプレイ・ミュージーアム(②~⑤)のような見学できる施設もあります。たましん美術館は大人向きですが、プレイ・ミュージーアムは体験的な美術館なので子供にも楽しめる施設です。
  
  
  

中学校夏季科学講座

立川市教育委員会が企業等と連携して開催している、体験的な活動を重視した「中学校夏季科学講座」を見てきました。8月1日の「宇宙エレベータ」の講座には、若葉台小からも6人の子供たちが参加しました。中学生と小学5.6年生が対象ですが、見た感じでは、ほとんどが小学生のようでした。理科・科学への興味や知識も大切ですが、初めて会った他校の児童と協力して実験を進める「コミュニケーションの力」も重要なようです。
  
  

お礼の手紙

たんぽぽ学級の子供たちが、以前インタビューに校長室や職員室に来ましたが、そのお礼の手紙を書いて、もって来てくれました。
  
  

終戦の日

75回目の終戦の日です。60歳近くの私ですでが戦争の記憶はありません。でも年表を眺めてみれば、戦争が終わってすぐといっていい頃に生まれ、育ったのだのだと気付きます。平成生まれの教員がどんどんと増える中、戦争とか平和とかとどう向き合えばいいのか、私たち世代のできること、すべきことには何なのか、まだ迷いがあります。
  
  
  

グリーン・スプリングス

暑つさとコロナのダブルパンチでは、エアコンをかけて室内でおとなしくしているのが正解かもしれませんが、家にばっかしでは気もふさいでしまいます。ちょっと近場で、立川駅北側に新しくできた「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」なんかに足を運んではいかがですか。本当は4月に大々的にオープンの予定だったのですが、コロナの影響で6月から順次オープンしています。これからの立川のイメージが大きく変わる、そんな施設です。
  
  
  

給食 おいし顔②

6年生の給食風景です。「給食は前向き、話をしない」という新しい生活様式だと、盛り上がりませんね。給食のときは、ワイワイガヤガヤが似合います。早く、そういうのに戻りたいのですが、それはまだまだ先のような気もします。
  
  
  

立川駅の壁画

立川駅のコンコースには縦3m、横10m(推定)の大きな壁画があります。いつも人がたくさん通ったり待ち合わせてていたりなので、全景が見られるのは、お盆の時期などに限られます。壁画に名前が付いているのを知っていましたか。「光と緑の祈り」です。外国風の女性が踊っているので、外国の風景かと思っていましたが、碑文を読むと、武蔵野、立川、多摩川、雑木林のメージのようです。
 
 

給食 おいしい顔

7月最終週の給食の様子です。クラスを回りながら「おいしい顔」をリクエストしたら、こんな顔で答えてくれました。1学期末の学校だよりにも書きましたが、笑顔がいつもの年よりも、ちょっと控えめだった気がしました。夏休みにリフレッシュして、2学期には大きな笑顔で登校してほしいです。
  
  
  

謎の行列

暑い!!昨日は八王子で39.3℃、府中で38.1℃と体温を超える危険な気温でした。ピークは昨日今日という事ですので、十分注意しましょう。写真は先週の午前中、通院の途中で、立川駅南口のゲームセンターの前で見かけた謎の行列です。全体に若い感じですが、男女も、年齢もそれぞれで、通りかかったおまわりさんも、自転車を降りて、何事かを尋ねていました。ゲームをするともらえる「鬼滅の刃」関係の景品がお目当てだったようです。
  

学童

今週は学校閉庁日ですが、学童はそういうわけにはいきません。いつもの学区内4カ所の学童に加え、サマー学童が校内で実施されています。保護者のお仕事の都合で学童に来ている子供もたくさんいます。そいういう意味では、子供たちも、日本の経済を支えている一員と言えるのかもしれませんね。