日誌 2018&2019

2018年10月の記事一覧

犬とのふれあい 2年生

10月18日(木)に、2年生は犬とのふれあい体験をしました。日本動物病院協会の方に、20頭近くの犬を連れてきていただきました。1頭1頭は、家庭のペット犬で、飼い主の方々がボランティアで連れてきてくれたものです。犬を驚かせない態度や、安心させる触り方を教えていただいたあと、それぞれの犬に触らせてもらいました。ペットを飼っていない家庭もあるので、慣れるまでは、先日のモルモットやひよこの触れあいよりも怖々とした感じがありました。
  
  

九中の音楽学習発表会

10月18日(木)に立川九中の音楽学習発表会(合唱コンクール)がRISURUホールで行われ、吹奏楽部と1,2年生の発表を見てきました。吹奏楽部の演奏も、1,2年生の合唱も、中学生らしくすばらしいものでした。午後の3年生の合唱はもっとよかったそうで、聞けなかったのが残念でした。次は、11月17日の若葉小学校の「音楽祭」です。子どもたちも、がんばって練習しています。お楽しみに。
 
 

たんぽぽ学級 校外学習

ちょっと前の写真ですが、10月12日(金)のたんぽぽ学級の校外学習の様子です。玉川上水沿いを武蔵野美術大学まで歩きました。たんぽぽ学級では、明日から宿泊学習にでかけます。それに向けて、交通安全や全体の並び順の練習を兼ねています。向こうでは、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりしました。
  
  

羽村市動物園

2年生が校外学習で行った羽村市動物公園は、1978年に日本で初めての町営動物園として開園した動物園です。多摩地区では、遠足やご家族で行ったことのある人も多いと思います。こぢんまりとしてアットホームな動物園ですが、約40種類の哺乳類、爬虫類と30種類の鳥類がいるんです。子どもたちと一緒にまわりながら、動物の写真も撮ってきたので、おまけで紹介します。
  
  

2年生 校外学習③

動物とのふれあいの後は、班ごとの見学、そしてお弁当。この日は天気も良く、他の小学校、幼稚園の子どもたちもたくさん来ていて、SL広場は、小さな子どもたちでごった返していました。帰りの電車のマナーもとても良かったそうです。