平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
文字
背景
行間
日誌 2018&2019
2019年11月の記事一覧
立冬 酉の市
今日は二十四節気の一つ「立冬」です。今日から時候の挨拶は「冬」を使います。たまたまですが「酉の日(酉の市)」でもあります。ですが、昨日今日の昼間の気候は、本当に暖かくて、冬の気配は感じられません。冬の気分は、けやきモールの毎年のサンタさんぐらいでしょうか。
比の応用
6年生が校庭に出て、物差しと巻き尺を使って算数の授業をしていました。「比」を応用して、木やフェンスの高さを求めるという課題です。この学習だけでなく、教室、机の上で習ったことは実際の生活に役立てる(応用する)ことが、これからの学習では大切なポイントです。
校内研究
若葉台小学校では、立川市の学力向上推進校の指定を受け「外国語に親しみをもち、主体的に人と関わろうとす児童の育成」をテーマに校内研究を進めています。研究授業のあとは、教員が協議会もち、研修をすすめます。そのときのグループ討議の様子は、みんなとても楽しそうです。みんな「主体的に研究に関わろうとする態度」という感じです。
立川市民合唱祭
10月27日(日)に、合唱団が、RISURUホールでおこなわれた立川市民合唱祭(主催:立川市文化協会、共催:立川市、立川市教育委員会、立川市地域文化振興財団)に参加してきました。地域の合唱団の皆さんの発表に混じり、前半のとりをつとめ、小学生らしい元気な歌声を市民の方に聞いていただきました。聞いていた方に「素晴らしかった」「涙が出そうになった」などのたくさんのお褒めの言葉をいただきました。大きな舞台での発表は初めてでしたが、子どもたちにとっては、緊張と楽しさと両方を体験できたようです。(会場内の写真は許可をいただいて撮影しました。)
読書の習慣
全国学校図書館協議会と毎日新聞社が共同で、全国の小・中・高等学校の児童生徒の読書状況について、毎年調査を行っています。 先月発表された、その調査結果によると、今年5月の一ヶ月で、全く読書をしなかった小学生が6.8%いたそうです。中学生の12.5%、高校生の55.3%に比べるとまだマシなのかもしれませんが、読書の習慣は小学生のうちに付けたい力の一つだと思います。写真は、先週の朝読書の様子です。