【~令和3年の思い出】

2021年9月の記事一覧

アレルギー対応給食

現在、立川市の給食調理場では、一部食材(卵、乳・乳製品、いか、えび、かに、ごま等)を除去したアレルギー対応食を出しています。間違って非対応の給食を食べないよう、教員によるダブルチェックのほか、食器の色を変えるなどの工夫もしています。先週、試食をしましたが、シチューは食べ比べてみなければ分からないぐらいの味の違いでした。この日は乳とゴマ対応食だったので、本当なら牛乳も付かないはずですね。撮影上のミスです。
  
  

身体計測②

身体計測の様子ですが、計測はともかく、廊下での並び方、上履きのそろえ方などにクラスの違いが出て、見ていると面白いです。こう言うのって、他のクラスのを見る機会が意外とないので、全校でそろえて「こうしよう」て決めないかぎり、その先生の特徴がでる場面なのです。
  
  

お芋の観察

1年生の生活科で栽培しているサツマイモを久しぶりに観察して記録しました。夏休み中にずいぶんと大きくなり伸びたのと、バッタなんかもいてビックリです。ツルから出た根が張ってしまうと、お芋に栄養が行き渡らなくなってしまうので、ツルを持ち上げてひっくり返す「ツル返し」という作業もしました。
  
  

再 チャドクガ注意

6月にチャドクガ注意をココにのせましたが、そのとき書いたようにチャドクガは年2回発生します。今朝、けやき台団地の中を歩いてきたら、いました。団地に限らずチャドクガのつくツバキ系の樹はあちらこちらにあります。しばらくは、庭木や植え込みに近づかないように注意しましょう。
 

先週の給食 重陽(ちょうよう)の節句

9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」でした。陰陽思想では奇数は陽の数で、その最大数の9が重なる日なので「重陽」と呼ばれています。古来、重陽の日には菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒でお祝いするなどの習慣があります。それにちなんで、9日には「菊花(きっか)蒸し」10日には「菊入りすまし汁」が出ました。
6日(月)ご飯、生揚げの中華煮、ワンタンスープ、牛乳
8日(水)子狐ご飯、シシャモの磯辺揚げ、さつま汁、牛乳
9日(木)塩ちゃんこうどん、菊花蒸し、煮びたし、ブドウのかき氷、牛乳
10日(金)栗とシメジのご飯、サンマ蒲焼き、菊入りすまし汁、牛乳