一中日誌 「今日の学校」

2015年12月の記事一覧

本日の学校 part 146 ~英語授業~


本日は、1学年英語科の授業の様子をお伝えします!

「もし、電話に出た時に、相手が英語しか話せない人だったらどうしますか?」という本時のねらいを教員が確認し、授業が始まりました。電話では、ボディーランゲージが使えないので、しっかりとした英語での受け応えが必要となるため、生徒たちも教科書をじっくり読み込んでいました。

          (ねらいを確認する教員)                         (教科書を見る生徒)


本日の学校 part 145 ~ユニセフ募金~

本日は、ユニセフ募金活動の様子をお伝えします!
12月4日、7日、8日、9日の計4日間、立川駅前でユニセフ募金活動を行い、約33万円を集めることができました。
生徒は「ユニセフ募金にご協力お願いします」と声を合わせて、元気よく取り組んでいました。
ご協力ありがとうございました。


                                         (募金活動を行う生徒たち)
 


本日の学校 part 144 ~体育授業~

本日は、2学年の体育の授業(ソフトボール)の様子をお伝えします!
本日の授業では、ペアになって打撃練習、4人1組での投球・打撃練習を行いました。
「バッティングで5本中3本をあてる」という今日のめあてを達成しようと、楽しそうに授業に取り組んでいました。
また、ボールやバットが相手にぶつからないように配慮し、お互いに声をかけながら練習していました。

                           (授業に取り組んでいる生徒の様子)
 


本日の学校 part 143 ~「東京駅伝」大会代表選手認定式~


本日は、全校朝礼の様子をお伝えします!

朝礼は、2本立てで行われ、初めに、中学生「東京駅伝」大会代表選手認定式をしました。校長より認定証が授与され、その後、代表選手からの「校内でのトレーニングで高め合った仲間の分も背負って精一杯取り組みます」という決意表明がありました。堂々とした選手たちの様子が心に残りました。

続いて、校長より人権についての講話がありました。「被害者がいじめられていると感じれば、それはいじめである」というフレーズが印象的でした。生徒たちの身近で起こりうるケースをいくつか例示し、人権を守ることについて改めて考えられる講話でした。

                            (代表選手認定式の様子)

本日の学校 part 142 ~ユニセフ募金活動~


本日は小中合同ユニセフ募金活動の様子をお伝えします!

小中連携教育活動の一環として立川駅周辺で募金活動を行いました。大きな声で一生懸命に取り組む姿が見られました。45分間の活動でしたが、約25万円が集まりました。生徒たちは、人の優しさや温かさを肌で感じている様子でした。
12/7~9まで、立川一中単独で募金活動を行います。

                             (募金活動を行う生徒たち)