令和6年度日誌

2025年1月の記事一覧

児童集会

今日の朝の時間は児童集会がありました。

今回の集会は、5年生が考えた「一年間振り返ってクイズ」でした。

1年間を振り返りながら、各学年にちなんだクイズを出題しました。

 

どのクラスも大盛り上がりで、

楽しんで集会に参加していました。

 

もうすぐ最高学年になるという自覚をもって

委員会活動に取り組む5年生の姿が見られて頼もしく思いました!

 

6年生 外国語「What do you want to be?」

6年生の外国語では、「What do you want to be?」の学習をしています。

今日は、「将来どんな職業につきたいか」を、英語で尋ねたり、答えたりしました。

自分と同じ夢をもっている友達を知ったり、

なぜ、その職業につきたいのかを話したりすることができました。

 

また、今までに学習したことを生かして、

自分の「夢宣言(My Dream)」を書きました。

小学校でも、様々な単語や伝え方を学習してきました。

小学校で学習したことを生かして中学校につなげていってほしいと思います。

 

 

1、2年生 『おもちゃフェスティバル』

今日、1、2年生が生活科の学習で『おもちゃフェスティバル』実施しました。

2年生が一生懸命に考えたお店屋さんに、1年生を招待し、遊びました。

 

2年生は、お兄さん、お姉さんとして、

1年生に遊び方を教えてあげたり、お店の宣伝をしたりして、

一生懸命に盛り上げている姿が見られました。

1年生は、「2年生になったら、自分たちもこんなことができるようになるのかな」と思いながら、

楽しんで参加していました。

 

1年生にとっても、2年生にとっても、

とても楽しく充実した時間となりました。

 

1年生 生活科 昔あそび

先週の金曜日に、 地域の方をゲストティチャーとしてお迎えして、

1年生が昔あそびをしました。

 

お手玉、けん玉、おはじき、こま、あやとりを教えていただきました。

始めは、なかなかうまくできなかった昔遊びも、

ゲストティチャーの皆さんにコツを教えていただきながら、何度も取り組み、

少しずつできるようになりました。

子どもたちは、友達と一緒に楽しく遊んでいました。

 

教えていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

2年生 図工『パタパタストロー』

2年生の図工では、『パタパタストロー』という題材に取り組んでいます。

今日は、ストローを組み合わせてできる動く仕組みを理解し、

その仕組みを生かして作品をつくりました。

 

子どもたちは、動く仕組みから、表したいことを見付けてつくっていました。

また、友達と見せ合いながら楽しんでつくっている姿が見られました。

 

6年生 国語 「考える」とは

6年生の国語では、

「考える」とは

という学習に取り組んでいます。

 

今日は、「考える」について書かれた3つの文章を読み、

自分がなるほどと思ったところを理由を踏まえて、友達と共有しました。

 

友達と共有することで、自分では今まで気付かなかった新たな気付きをすることができ、

考えを深めることができました。

 

授業の最後では、自分の考えや友達の考えから、

「考えること」について、自分の考えをまとめることができました。

 

5年生 図工「わたしのまち」

5年生の図工では、「わたしのまち」という題材に取り組んでいます。

自分の名前を立体的に描き、建物などに見立て、

「こんなまちがあったら楽しそうだな」とイメージを広げて描く題材です。

 

子どもたちは、自分の好きなものをモチーフにしたり、

こんなまちがあったらいいなとイメージを膨らませたりしながら

描いていました。

どんなまちになるのか、完成が楽しみです。

 

朝学習 国語

第一小学校では、基本的に、火曜日に国語の朝学習を行っています。

朝学習では、小学生向けの新聞記事(NIE)を使い、

自分の考えを具体的に読み手に分かるように文章にまとめる活動をしています。

どのクラスも朝学習の時間になると、

自分たちで準備をし、学習に取り組んでいます。

 

これからも、

全学年で、共通意識をもって朝学習に取り組むことで、

学力向上を図っていきます。

なわとび旬間スタート!!

今日から2週間のなわとび旬間が始まりました。

中休みや昼休み、体育の時間を使い、

全身運動を続けることができるなわとびを用いて、体力の向上を図ります。

 

子どもたちは、「なわとびチャレンジカード」をもとに、

様々なとび方を練習していました。

このなわとび旬間を通して、

粘り強く取り組むことで、

できなかったとび方ができるようになったり、

今までよりも多くとべるようになったりしてほしいと思います。

 

避難訓練

今日は避難訓練がありました。

3学期の避難訓練は、子どもたちに予告はせずに、未周知で行います。

 

今日の訓練では、授業中に大きな地震が発生し、

その後火災も発生したという設定で行いました。

 

予告なしで行いましたが、

子どもたちはサイレンが鳴ると、静かに放送を聞き、

どのように自分の身を守ればよいのかを

自分で判断して行動していました。

また、校庭に避難するときも、

「おかしも」を守り、

素早く避難することができました。

 

今日で阪神・淡路大震災から30年がたちました。

また、先日も宮崎で大きな地震がありました。

災害はいつ起こるか分かりませんが、

起きたときには、どのように行動すればよいかを、

毎月の避難訓練を通して、身に付けていってほしいと思います。