令和6年度日誌

2025年2月の記事一覧

今年度最後のたてわり班活動 6年生ありがとう!

今日のお昼の時間は、今年度最後のたてわり班活動がありました。

 

今まで、学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、

5年生が中心となって遊びを考えました。

 

どの班も、仲良く遊ぶ姿が見られ、

6年生もとても嬉しそうでした。

 

卒業まで約1ヶ月となりました。

来週は、6年生を送る会もあります。

 

残り少ない小学校生活で、素敵な思い出をたくさんつくってほしいと思います。

 

 

6年生 家庭科 調理実習「みたらし団子づくり」

今日、6年生は家庭科の調理実習でみたらし団子をつくりました。

 

はじめに、白玉粉と水を少しずつ混ぜて練り、小さく丸めました。

鍋に水を入れて沸騰したら白玉を入れて茹で、

白玉が浮かんできたら取り出し、水で冷やしました。

その間に、みたらしのタレをつくり、盛り付けて完成です。

 

小学校生活最後の調理実習は、子どもたちが主体的に取り組み、

みんなで協力して、楽しそうに調理している姿が見られました。

「とても美味しかった!!」と言って食べていた子どもたちの笑顔が素敵でした!

 

 

5年生 アートキャラバン

今日、5年生は、立川市地域文化振興財団様のご協力のもと、

多摩地域で作家として活動している知久先生、荒木先生、鈴木先生にご来校いただき、

アートキャラバンを実施しました。

 

普段、図工の学習で絵を描いたり、工作をしたりしていますが、

作家の方が描いた作品を鑑賞する機会はなかなかありません。

今日は、100号もある油絵の作品や、日本画の作品、デジタルアートの作品などを

「作者はどのような思い出描いたのだろうか?」

「なぜ、この色を使ったのだろうか?」など、

様々な視点をもって鑑賞しました。

 

子どもたちは、

「どうやって、こういうイメージが浮かんできたのだろう。」

「線の感じから、楽しい感じがする。」など、思い思いに作品について考え、

様々な感じ方や見方があることに気付いていました。

 

このような貴重な機会をくださった、

知久先生、荒木先生、鈴木先生、立川市地域文化振興財団の皆様、

ありがとうございました。

 

 

5年生 図工「墨のうた」

5年生の図工では、「墨のうた」という題材に取り組んでいます。

 

様々な材料を使い、自分で筆をつくり、どんな線が描けるか試しました。

そこから、墨の濃淡や余白の白を意識しながら、

「感情」をテーマにどのように表現するかを考えます。

 

子どもたちは、自分が表したいことを表現するために、

試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。

 

 

3年生 立川アスレティックFC フットサル体験授業

今日、3年生は立川市をホームタウンとして活動している

Fリーグ 立川アスレティックFCの

上村充哉選手、西滉太選手、酒井遼太郎選手にご来校いただき、

フットサルの体験授業を行いました。

 

ドリブルやパスのポイントや、

キーパーとしてのボールの受け方などを

楽しく教えていただきました。

 

最後は、みんなでゲームをしました。

特に盛り上がったのは、選手VS子どもたちです。

3人の選手に向かってどんどん挑んでいく子どもたちに対して、

 簡単にボールをゴールまで運ぶ選手たち。

プロの選手の凄さを感じることができました。

 

立川アスレティックFCは、アリーナ立川立飛や泉市民体育館で試合を行っています。

新シーズンは6月に始まりますので、ぜひ、応援しましょう!

立川アスレティックFCの皆様、お忙しい中、とても楽しい授業をありがとうございました!!