日誌「にこりん」

【1年生】プールの氷

今朝はとても寒かったですね。
2階からふとプールを見ると氷が張っていました。
生活科「きせつとあそぼう」の学習につながるので、
校長先生にお願いして、プールサイドに行かせてもらいました。
(校長先生もついてきてくださいました。)

「いつも約束をきちんと守る1年生だから特別ね。」
ということで、
・プールサイドの白いところには入らない。
・友達を押さない。
という約束をしました。

子供たちは、「すご~い!!」と大喜び。
各担任がプールから氷を取って持たせてあげると、
「冷たい!」と言いながらも何度も持って楽しんで
いました。手がかじかんで動きにくくなる経験もして、
冬を感じる時間となりました。