文字
背景
行間
日誌「にこりん」
三角形と四角形(2)
第2学年で算数科の研究授業を実施しました。
本授業では以下の2点を「子どもたちに身に付けさせたい力」とし、対話学習にチャレンジしました。
①互いの共通点や相違点に気付き、話題に沿って話し合う力
②わからないことを質問することができる力
学習活動では他者と学び合うことで、考え方や感じ方の違いに気付いたり、
新たな考え方に出会ったりしながら、豊かな思考力や判断力を育んでいきます。
低学年の時から対話型学習のスキルを学び、少しずつ積み重ねていくことが大切だと考えております。
授業での子どもたちは、友達との交流を楽しみながら学びを深めていました。
もうすぐ中学年となる2年生。大きな成長を感じます。
本授業では以下の2点を「子どもたちに身に付けさせたい力」とし、対話学習にチャレンジしました。
①互いの共通点や相違点に気付き、話題に沿って話し合う力
②わからないことを質問することができる力
学習活動では他者と学び合うことで、考え方や感じ方の違いに気付いたり、
新たな考え方に出会ったりしながら、豊かな思考力や判断力を育んでいきます。
低学年の時から対話型学習のスキルを学び、少しずつ積み重ねていくことが大切だと考えております。
授業での子どもたちは、友達との交流を楽しみながら学びを深めていました。
もうすぐ中学年となる2年生。大きな成長を感じます。
お知らせ
入学のしおり
令和5年度 新1年生保護者説明会資料です。
転入される方につきましても、ご参考にしてください。
入学までの準備について (準備いただく物など)
心とからだの健康について(保健室より)