日誌「にこりん」

昔の道具体験(3)

3年生は、社会科で昔のくらしと道具について学習しています。

その一つとして、洗濯板を実際に使って靴下を洗いました。
雪が残る寒い日でしたが、どの子も楽しそうに活動していました。

 

【児童の感想】
 Aさん
 靴下を洗った時に、手がとても冷たかったです。
 溝の上で靴下をこすると汚れがすぐに落ちました。
 汚れを見ながら洗濯ができるけど、洗濯物を洗っている時間に
 他のことができないので大変だと思いました。
 溝が工夫されていることがよく分かりました。
 そして、昔の人のくらしがとても大変だったことが分かりました。

 Bさん
 冬にやったから手が冷たかったけど、思っていた以上に汚れが
 落ちて、びっくりしました。
 昔の人は、こんな苦労をしていて大変だなと思いました。
 毎日1回は、休まずにやっていて大変だと思いました。
 疲れたり、手も一緒にすっちゃいそうになりました。