日誌2024

日誌2024

リースづくり【こだま学級】

11月20日(水)、あいにくの雨模様のため、学級園でのさつまいも掘りは後日に延期となりましたが、廊下でサツマイモのつるを使ってリースづくりをしました。長いツルを探して、葉っぱを落として、丸くぐるぐる巻きにして…と友達と協力しながら行いました。しばらく乾燥させた後、飾りつけをします。どんなリースができあがるかな?楽しみです♪もちろん、芋ほりも楽しみです♫ どんなお芋が出てくるかな?

  

宿泊学習のふりかえり【こだま学級】

宿泊学習から帰ってきた翌日の11月15日金曜日に、宿泊のふりかえり学習をしました。写真を見て活動したことを思い出し、「頑張ったこと」「大変だったこと」「楽しかったこと」「すごかったこと」などを自分なりの言葉で表現し、カードに記入しました。振り返った項目は【キッザニア】【葛西臨海水族園】【Bumb・かかり】です。子どもたちから出てきた言葉を聞いても、それぞれ充実した宿泊学習を過ごせたことを感じました。現在職員室前廊下に掲示してありますので、学校に足を運んでいただいた際にはぜひ御覧ください。

  

こだま宿泊学習【こだま学級】

11月13日〜14日にかけて、こだま学級は宿泊に行ってきました。

行程は【キッザニア→Bumb(夢の島)で一泊→葛西臨海水族園】です。

いい天気に恵まれて、気持ちよく出発!したものの、途中人身事故の関係で立ち往生… でも、みんな落ち着いてマナーよく待てました。そんな理由でキッザニアの時間が予定より減ってしまいましたが、そこの気持ちの整理もできました。予定通りできることに越したことはないですが、そうはいかなかった時の気持ちの整理ができたことがとても花丸です!

キッザニアでは、短くなってしまった時間の中でできるお仕事や体験をめいいっぱいやってきました。

宿舎では、ご飯もよく食べ、レクも楽しみ、お家から離れても頑張って眠れました。

葛西臨海水族園でも、魚を見て、レストランで食べて、お土産を買ってと、楽しい時間を過ごせました。

校外だからできる学習、宿泊ならではの経験をたくさんできたこだま宿泊でした。みんな花丸です!

(掲載の写真は、学校出発!、人身事故があったけど上手に待ました◎、キッザニア、1日目頑張ったZzz‥、葛西臨海水族園です)

 

    

 

こだま宿泊学習にむけて【こだま学級】

11月13日(水)〜11月14日(木)に、こだま宿泊学習があります。こだま学級の宿泊学習は1年生〜6年生までの全員参加です。初めてお泊りをする児童、宿泊学習の経験を積んできた児童、それぞれのめあての達成を目指して現在事前学習が進行中です。来週の本番、いい天気になりますよ〜に☀

(掲載されている写真は、布団敷きの学習、レクリエーションのリハーサル、ICカードチャージ(立川駅)です)

  

休み時間の様子

今日から11月に入りました。

秋晴れの中、休み時間には大勢の児童が校庭に出て、元気よく遊ぶ姿が見られました。

「寒いなあ」と感じる日こそ、外で思いっきり体を動かすと気持ちが良いですね!

和太鼓教室:弐【こだま学級】

11月1日(金)に、今年度2回目になる太鼓教室がありました。今回も和太鼓集団「いと」の方に来ていただきました。いとの方の音を聞き、いとの方に教えていただき、またひとつ、よい音・よい動き・よい顔で叩けるようになりました。この調子で、音楽会にむけて よい、よい、よいさ〜〜〜〜〜!

  

2年生【音楽会練習】

音楽会に向けての練習を頑張っています。

担当の楽器が決まり、それぞれ熱心に取り組む姿が見られます。

 

1年生 校外学習

2年生といっしょに、昭和記念公園へ校外学習に行きました。2年生が考えてくれた遊びを、1年生も一緒にとても楽しく行うことができました。仲良く遊ぶことができました。

いじめ防止授業【5年、6年、こだま学級5・6年】

10月25日(金)に、いじめ防止教室を行い、弁護士の方のお話を聞きました。

人権とは、安心(不安や恐怖をもたずに心安らかにいられること)、自信(自分が大切な存在だと信じていられること)、自由(大事なことを自分で自由に選んで生きられること)であり、誰でもがもっている権利であること。

いじめは、誰でもがもっている人権を傷つけてしまうもの、奪ってしまうものであること。

そのいじめをやめさせる・なくすためには、いじめている人がいじめを辞めることはもちろん、見ている人が止める人になったり、支える人になったりと動き出すことが大切であること。

など、いろいろなお話を伺いました。友達への、「その一言、その行動」が本当に必要なのか、生活の中でも考えていけるといいですね。

運動会

 10月19日(土)、運動会を実施することができました。

 多くの保護者や地域の皆様の声援を受け、子どもたちは全力で短距離走や表現に取り組むことができました。応援団も全校の子どもたちだけでなく、見ている人もふくめ、大きな声で会場全体を盛り上げてくれました。高学年の係の子どもたちもよく頑張っていました。運動会の練習や本番で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。写真は、応援団を中心にした、全校のエール交換の様子です。