日誌

令和6年度

【3年生】図工

3年生の図工は絵の具の使い方の学習です。
自分の好きな色を絵の具で作り、宝石の下絵に
色塗りをしていました。

【4年生】英語

4年生ん英語はALTと天気と遊びの表現の仕方を、
練習していました。
練習の後はチームでのゲームで確認をしていました。

【5年生】算数

5年生の算数は「比例」の学習です。
直方体の体積の表から比例の関係には
どのようなものがあるかを発表していました。

【6年生】道徳

6年生の道徳は「おばあちゃんのさがしもの」の学習です。
本文をそれぞれに読んだ後、
身近なおばあちゃん、おじいちゃんについて発表していました。

【1年生】算数

1年生の算数は、5~10の数を、指を使いながら
5のかたまりといくつで表すかを学習していました。
その後はブロックでも確認をしていました。

【3年生】体育

3年生の体育は体育館でドッヂボールをしているところでした。

【2年生】国語

2年生の国語は、ほんの感想文んの学習です。
子どもたちがそれぞれに好きな本を選び、
読んだ感想をノートに書いていました。

【2年生】道徳

2年生の道徳は、「ひかり小学校のじまんはね」の学習です。
教材に出てくる学校の自慢を読み取り、
七小の自慢を各自でワークシートに書き、発表しました。

【3年生】国語

3年生の国語は、漢字の小テストの丸付けと、
間違えなおしをしているところでした。

【4年生】算数

4年生の算数はグラフを使って調べよう の学習です。
タブレットを使って個別に学習をしていました。