文字
背景
行間
日誌
2017年9月の記事一覧
開校記念日集会
今日の集会は、開校記念日集会でした。
十小は、10月2日で53才になります。
代表委員会を中心に、みんなで誕生日を盛り上げました。
代表委員会によるクイズです。十小の秘密に迫ります。
歌「だれにだっておたんじょうび」
4年生が表示を作って、盛り上げました。歌の中で誕生月を呼ばれたら元気よく返事して立ち上がります。
最後に全員で校歌を歌いました。
「だれにだっておたんじょうび」「校歌」の伴奏は、器楽クラブを中心とした有志で行いました。朝早くから練習を続けてきた成果を発揮できました。
十小は、10月2日で53才になります。
代表委員会を中心に、みんなで誕生日を盛り上げました。
代表委員会によるクイズです。十小の秘密に迫ります。
歌「だれにだっておたんじょうび」
4年生が表示を作って、盛り上げました。歌の中で誕生月を呼ばれたら元気よく返事して立ち上がります。
最後に全員で校歌を歌いました。
「だれにだっておたんじょうび」「校歌」の伴奏は、器楽クラブを中心とした有志で行いました。朝早くから練習を続けてきた成果を発揮できました。
研究授業(6年生)
本日、6時間目に6年生の研究授業がありました。
学習用タブレットを用いて、「プログラミング的思考」を学ぶという内容でした。
「プログラミング的思考」とは、馴染みの薄い言葉かも知れませんが、平成32年度実施の学習指導要領に出てくる言葉で、全ての小学生が身に付ける内容になっています。
前回の時間に子供たちが作った作品をみんなで見ます。細かい部分は先生が説明します。
見る人が喜ぶように様々な工夫を出し合います。
「スクラッチ」というソフトを使って実際にプログラムを組んでみます。
ヒントカードを使ったり、友達のアドバイスを取り入れたりして、自分の思い描いた通りの作品になるか試行錯誤を重ねました。
学習用タブレットを用いて、「プログラミング的思考」を学ぶという内容でした。
「プログラミング的思考」とは、馴染みの薄い言葉かも知れませんが、平成32年度実施の学習指導要領に出てくる言葉で、全ての小学生が身に付ける内容になっています。
前回の時間に子供たちが作った作品をみんなで見ます。細かい部分は先生が説明します。
見る人が喜ぶように様々な工夫を出し合います。
「スクラッチ」というソフトを使って実際にプログラムを組んでみます。
ヒントカードを使ったり、友達のアドバイスを取り入れたりして、自分の思い描いた通りの作品になるか試行錯誤を重ねました。
生活科見学(多摩動物公園)
今日は、1,2年生の生活科見学がありました。
行き先は、多摩動物公園です。
1年生と2年生が手をつないで出発します。1年生に優しく声をかける2年生の姿が印象的でした。一生懸命歩く1年生も立派でした!
モノレールに乗ります。マナーもとても良かったです。
多摩動物公園内では、班行動で動物を見て回りました。
教室で事前に学習してきたことを実際に自分の目や鼻、耳で確かめました。
子供たちの目の前までやってきていろいろな仕草を見せてくれる動物もたくさんいました。
たくさん歩いた後は待ちに待った昼食! 1、2年生で班を作って「いただきます。」
予想より暑い1日でしたがみんなよく歩き、観察することができていました。
お弁当や様々な準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
行き先は、多摩動物公園です。
1年生と2年生が手をつないで出発します。1年生に優しく声をかける2年生の姿が印象的でした。一生懸命歩く1年生も立派でした!
モノレールに乗ります。マナーもとても良かったです。
多摩動物公園内では、班行動で動物を見て回りました。
教室で事前に学習してきたことを実際に自分の目や鼻、耳で確かめました。
子供たちの目の前までやってきていろいろな仕草を見せてくれる動物もたくさんいました。
たくさん歩いた後は待ちに待った昼食! 1、2年生で班を作って「いただきます。」
予想より暑い1日でしたがみんなよく歩き、観察することができていました。
お弁当や様々な準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
レインボー集会
今日の3,4校時にレインボー集会がありました。
6年生の考えた手作りおもちゃに下級生たちは興味津々です。
最初に体育館で実行委員や店長からお話を聞きます。
5年生と6年生が力を合わせてお店を運営します。
下学年に優しく分かりやすく教える姿に高学年の成長を感じます。
作ったおもちゃで遊びます。「よく飛ぶ!」「できた!!」など、
楽しそうな声が体育館に響きました。
保護者の皆様には、材料集めをはじめ、様々なご協力をいただきありがとうございました。
6年生の考えた手作りおもちゃに下級生たちは興味津々です。
最初に体育館で実行委員や店長からお話を聞きます。
5年生と6年生が力を合わせてお店を運営します。
下学年に優しく分かりやすく教える姿に高学年の成長を感じます。
作ったおもちゃで遊びます。「よく飛ぶ!」「できた!!」など、
楽しそうな声が体育館に響きました。
保護者の皆様には、材料集めをはじめ、様々なご協力をいただきありがとうございました。
食育授業(5年生)
今日の3,4校時に5年生の食育授業がありました。
今回の高学年の食育授業の内容は・・・
「朝食の重要性」でした。
学力調査の結果と朝食との関連をグラフで見たり、
食事のバランスの大切さを学んだりすることができました。
最後は紙芝居で今日の学習のまとめを行いました。
毎回の食事の際、今日の学習を思い出してほしいです。
今回の高学年の食育授業の内容は・・・
「朝食の重要性」でした。
学力調査の結果と朝食との関連をグラフで見たり、
食事のバランスの大切さを学んだりすることができました。
最後は紙芝居で今日の学習のまとめを行いました。
毎回の食事の際、今日の学習を思い出してほしいです。
もうすぐレインボー集会
今週の金曜日の3・4時間目にレインボー集会があります。
5・6年生が遊べるおもちゃ作りのお店を開き、1~4年生が
お店を回っておもちゃを作る、人気行事の一つです。
さて、今回はレインボー集会で作ることができるおもちゃを紹介します。
以上、これら12個のおもちゃの中から3~4個作れます。
どれを作りたいか今から考えるのも楽しいです。
本番が待ち遠しいですね。
5・6年生が遊べるおもちゃ作りのお店を開き、1~4年生が
お店を回っておもちゃを作る、人気行事の一つです。
さて、今回はレインボー集会で作ることができるおもちゃを紹介します。
以上、これら12個のおもちゃの中から3~4個作れます。
どれを作りたいか今から考えるのも楽しいです。
本番が待ち遠しいですね。
八ヶ岳自然教室に向けて(5年生)
今日の家庭科の授業は、「ほうとう作り」。
10月3日からの八ヶ岳自然教室で作る夕食の献立です。
材料は現地で用意される物とほとんど同じですが、
麺は残念ながら今回はうどんを用いました。
エプロンやバンダナをつけて、準備します。お手伝いに来て下さった保護者の方から、よりよい方法を聞きます。
火加減を調節します。八ヶ岳では、薪を使い、かまどで調理をするのでさらに難しさが増します。手が空いたら洗い物!片付けながら調理できるのも大切です。
完成!いよいよ実食。さて、お味の方は・・・みんな満点の笑顔でした。
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
10月3日からの八ヶ岳自然教室で作る夕食の献立です。
材料は現地で用意される物とほとんど同じですが、
麺は残念ながら今回はうどんを用いました。
エプロンやバンダナをつけて、準備します。お手伝いに来て下さった保護者の方から、よりよい方法を聞きます。
火加減を調節します。八ヶ岳では、薪を使い、かまどで調理をするのでさらに難しさが増します。手が空いたら洗い物!片付けながら調理できるのも大切です。
完成!いよいよ実食。さて、お味の方は・・・みんな満点の笑顔でした。
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
研究授業(すずかけ学級)
十小では毎年、研究テーマを設定して授業改善に努めています。
今年度は、『すすんで学び、課題解決できる児童の育成』というテーマで
ICT機器を用いてテーマに迫る研究を行っています。
水曜日の5時間目にすずかけ学級で、生活単元の研究授業を行いました。
内容は、電気を通す物、通さない物を実験を通して探すという物でした。
前回まで学習したことを映像で振り返ります。
ミスターDより、ミッション(学習課題)が届きました。
回路にいろいろなものをつないで実験します。
意外な物が電気を通すことが分かりました。
最後は学んだことを発表しました。2月には、研究発表を行います。
お時間がありましたら、是非ご参観いただきたいと思います。
今年度は、『すすんで学び、課題解決できる児童の育成』というテーマで
ICT機器を用いてテーマに迫る研究を行っています。
水曜日の5時間目にすずかけ学級で、生活単元の研究授業を行いました。
内容は、電気を通す物、通さない物を実験を通して探すという物でした。
前回まで学習したことを映像で振り返ります。
ミスターDより、ミッション(学習課題)が届きました。
回路にいろいろなものをつないで実験します。
意外な物が電気を通すことが分かりました。
最後は学んだことを発表しました。2月には、研究発表を行います。
お時間がありましたら、是非ご参観いただきたいと思います。
6年生音楽発表会!
今朝の朝会では、6年生が合奏を発表しました。
曲目は、「パッヘルベルのカノン」です。
今までやったことのない楽器に挑戦する子も大勢います。
指揮者をしっかりと見て準備します。緊張感が高まります。
練習してきたことを精一杯発揮することができました。
下級生から大きな拍手をもらいました。次は連合音楽会に向けて
新しい曲を練習します。
曲目は、「パッヘルベルのカノン」です。
今までやったことのない楽器に挑戦する子も大勢います。
指揮者をしっかりと見て準備します。緊張感が高まります。
練習してきたことを精一杯発揮することができました。
下級生から大きな拍手をもらいました。次は連合音楽会に向けて
新しい曲を練習します。
金曜集会(ゲーム)
今日の金曜集会は、ゲーム集会でした。
校庭に隠されたイラスト入りのカードを
探し出す「宝探しゲーム」です。
集会委員がルールを説明します。
どこに隠されているかな? 隅々までよく探します。
見つけたカードの模様で点数が決まります。えっ中には減点のカードも・・・
集計結果は給食の時間に放送されました。楽しい時間を過ごせました。
校庭に隠されたイラスト入りのカードを
探し出す「宝探しゲーム」です。
集会委員がルールを説明します。
どこに隠されているかな? 隅々までよく探します。
見つけたカードの模様で点数が決まります。えっ中には減点のカードも・・・
集計結果は給食の時間に放送されました。楽しい時間を過ごせました。
食育授業
今日は、栄養士さんをお招きし、食育の授業を行いました。
対象は4年生。3年生までに学んだことを思い出しながら
授業が始まりました。
食べ物に含まれる栄養を、黄色・赤・緑の3種類に分けて
そのはたらきを学習します。
栄養が不足すると、様々な症状がでて、体調が崩れることが増えます。
バランス良く食事をとる大切さが改めて分かりました。
学んだことを紙芝居を見ながら確認します。
「いただきます」「ごちそうさま」の意味も知れましたね。
給食の献立表を見る時など、今日の学習を思い出せるといいですね。
対象は4年生。3年生までに学んだことを思い出しながら
授業が始まりました。
食べ物に含まれる栄養を、黄色・赤・緑の3種類に分けて
そのはたらきを学習します。
栄養が不足すると、様々な症状がでて、体調が崩れることが増えます。
バランス良く食事をとる大切さが改めて分かりました。
学んだことを紙芝居を見ながら確認します。
「いただきます」「ごちそうさま」の意味も知れましたね。
給食の献立表を見る時など、今日の学習を思い出せるといいですね。
レインボー集会に向けて
9月22日(金)の3,4校時にレインボー集会があります。
十小の人気行事の一つで、5,6年生が手作りおもちゃのお店を出し、
1~4年生がおもちゃを作って遊びます。
今日は、5,6年生の打ち合わせがありました。
自己紹介をして、おもちゃの説明をします。
試作品を作ります。教え方やさらに良くなる工夫を考えながら行います。
みんなが楽しめる集会になるように頑張っています。
本番当日が楽しみです。
十小の人気行事の一つで、5,6年生が手作りおもちゃのお店を出し、
1~4年生がおもちゃを作って遊びます。
今日は、5,6年生の打ち合わせがありました。
自己紹介をして、おもちゃの説明をします。
試作品を作ります。教え方やさらに良くなる工夫を考えながら行います。
みんなが楽しめる集会になるように頑張っています。
本番当日が楽しみです。
朝会(ボランティアの方へ)
今日の朝会は、朝や帰りに児童の登下校を見守ってくださっている『ボランティアパトロール』の方と、水曜日の放課後に様々なことを教えてくださる『けやきクラブ』の方に、あいさつをしました。
1年生と4年生の代表児童が1学期のお礼と2学期のお願いを元気よく述べました。
手作りのお花を感謝の気持ちとしてお渡ししました。
十小の児童の健康と安全は、多くの方に支えられ、守られています。本当にありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。
1年生と4年生の代表児童が1学期のお礼と2学期のお願いを元気よく述べました。
手作りのお花を感謝の気持ちとしてお渡ししました。
十小の児童の健康と安全は、多くの方に支えられ、守られています。本当にありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。
給食開始
今日から給食が始まりました。
本日のメニューは、カレーライス、わかめサラダ、福神漬け、牛乳です。
子供たちも楽しみにしている子が多く、準備にも気合いが入っていました。
教室には、「おかわり!」の声がよく聞こえていました。
しっかり食べて、健康な体をつくっていきましょう。
本日のメニューは、カレーライス、わかめサラダ、福神漬け、牛乳です。
子供たちも楽しみにしている子が多く、準備にも気合いが入っていました。
教室には、「おかわり!」の声がよく聞こえていました。
しっかり食べて、健康な体をつくっていきましょう。
避難訓練
今日は、2学期最初の避難訓練がありました。
地震発生の後、校庭に避難します。しかし、そこから、さらに2次避難場所へ避難するという想定で行いました。
みんな防災頭巾をしっかりとかぶり、素早く避難します。「お・か。し・も」をみんな守って行動できました。
校庭に集まり、全員の無事を確認。このあと、2次避難場所へ避難する練習を行いました。
今回は、地震の想定でしたが、火災等も含めた防災の意識は大切です。
今日は防災の日でもあります。ぜひご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。
地震発生の後、校庭に避難します。しかし、そこから、さらに2次避難場所へ避難するという想定で行いました。
みんな防災頭巾をしっかりとかぶり、素早く避難します。「お・か。し・も」をみんな守って行動できました。
校庭に集まり、全員の無事を確認。このあと、2次避難場所へ避難する練習を行いました。
今回は、地震の想定でしたが、火災等も含めた防災の意識は大切です。
今日は防災の日でもあります。ぜひご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。
サイト案内
・校章・校歌・職員・児童数
・地域安全マップ
・学校だより
・年間行事予定・カレンダー
・生活時程表・治癒証明書、等
・令和5年度 体罰防止宣言
訪問者数
1
0
9
4
7
4
3