日誌

2024年6月の記事一覧

はじめての水泳授業(1年生)

6月19日(水)

今週から水泳指導がはじまっています。

この日は、一年生がはじめての水泳の授業がありました。

 

最初にしっかり準備体操をして、先生のお話もしっかり聞きました。

とてもよいお天気のなか、楽しそうな声が響き渡りました。

 今年度も安全を第一に考えながら、水泳指導を行っていきたいと思います。

 

また、一年生の水泳指導には保護者の方々に、見守りサポーターをお願いしています。

とても助かりました。

ありがとうございました。

外国語

6月19日(水)

 

 今日は、ALTの先生による英語の授業がありました。

 

4年生は、『クラスの友達と好きな曜日を聞き合おう!』

 3年生は『数字の言い方』

英語の授業は、歌に合わせたり楽しみながら学習しているので、子どもたちも毎回楽しみにしているようです!

立川防災館(3年生)

 6月12日(水)

 

今日は3年生が立川防災館へ見学に行きました。

地震体験、煙体験、消火器体験、VR防災体験をしてきました。

様々な体験をして、防災に関する知識を深めました。

「立川市通学路安全プログラム」

「立川市通学路安全プログラム」

毎年作成している地域安全マップを活用し、立川警察の方、立川市道路課・交通対策課・学務課の方が来てくださり、通学路点検を行いました。

子どもたちの安全を守るため、それぞれの立場で改善策を出し、検討してくださっていました。

通勤・通学の時間帯は、自転車が多く、スピードを出している場合もあり、危険です。

「歩道は、歩行者優先!」

意識を高めていきたいと思います。

先生たちのMOJT

6月10日(月)

今日の先生たちのMOJTの様子です。


今日は学級だよりを持ち寄り、学び合いました。


それぞれ、味のあるお便りばかりです。

保護者の方々に子どもたちの様子(頑張りを褒めてほしいとか、お願いしたいことなど)をお伝えしたいという思いが込められています。

先生たちは日々、情報やアイディアを交換し合っています。