日誌

校長日誌

校庭キャンプ

11月27日(日)『栄子連 校庭キャンプ』が行われました。
主催:栄町子ども会連合会
共済:青少年健全育成栄町地区委員会
第八小学校、南砂小学校の児童、合わせて65名の参加がありました。
ゲームでは、ジュニアリーダーと『SEAT』のみなさんが中心となり数々の楽しいゲームを行いました。
子どもたちからは、大きな歓声が絶え間なく上がっていました。
第八小学校や他学年の友達同士が交わり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
地域の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。



教育実習最終日

10月31日(月)から始まった教育実習は今日が最終日となりました。
あっという間の4週間でした。
今日は、朝の会から全日指導です。
教育実習生の浅木先生には、ぜひ正規教員となって、子どもたちのために教育現場で活躍してほしいです。
4週間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

今日の給食

今日の献立名は、次のとおりです。
・まぜビビンバ
・キャベツナはるまき

・きのこのちゅうかスープ
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』


理科(3年)

2時間目、校庭では3年生が理科の学習をしていました。
『光の性質』の学習です。
この時間では、「虫眼鏡で日光を集めたところを小さくすると明るさや暖かさが増す」ということを、黒い紙を使って確かめました。
子どもたちは、とても集中して黒い紙の変化を観察していました。

いじめ防止授業(5年)

3,4時間目、5年生の教室では、『いじめ防止授業』が行われました。
ゲストティーチャーは、弁護士の 古庄 野火(こしょう のび) 先生です。
自己紹介の後、『人権』についてのお話しがありました。
他人から命令されたり悪口を言われたりすることは人権が守られていないということです。
その後、「いじめ」についての実例を挙げて、いじめられているはどんなに辛い気持ちかを考えました。
次に、いじめにかかわる人の構造を『ドラえもん』に出てくる登場人物に例えて考えました。
・ジャイアン(いじめをしている人)
・スネ夫(回りではやし立てる人)
・のび太(いじめられている人)
・しずか(回りでいじめを見ている人)
いじめをなくすために、それぞれの立場の人がどうしたらよいのかを考えました。
いじめられている人のことを考え、強い意志をもってやめさせる勇気も大切だと感じました。
たいへん貴重な学習でした。
この学習を生かし「いじめは絶対に許されない」ということを全員がしっかり意識し行動してほしいです。