文字
背景
行間
日誌
2021年2月の記事一覧
保健の授業(4年生)
4年生で養護教諭による保健の授業が行われました。
学びの内容は「思春期にあらわれる変化」 授業の始めでは、男女それぞれの
思春期に現れる体つき等の変化を、教科書を見ながら読み取っていきました。
小グループになり、教科書を見ながら成長とともに起こる変化を付箋に記入し、
グループで1枚のワークシートに貼っていきます。
男女混合のグループで、意見を出し合いながら協力して学ぶ姿がありました。
これから思春期を迎える子どもたち。正しい知識を身に付け成長していってほしいです。
学びの内容は「思春期にあらわれる変化」 授業の始めでは、男女それぞれの
思春期に現れる体つき等の変化を、教科書を見ながら読み取っていきました。
小グループになり、教科書を見ながら成長とともに起こる変化を付箋に記入し、
グループで1枚のワークシートに貼っていきます。
男女混合のグループで、意見を出し合いながら協力して学ぶ姿がありました。
これから思春期を迎える子どもたち。正しい知識を身に付け成長していってほしいです。
たてわり班遊びスペシャル
本日昼休み、たてわり班遊びが行われました。今年度最後のたてわり班遊びとなります。
今回はこれまでリードしてくれた6年生への感謝を込めて、5年生が中心となって6年生を
招待し、みんなで遊びます。もちろん司会等、会を仕切るのも5年生!
どの教室でも5年生が奮闘する姿が見られました。
職員室前廊下のたてわり班コーナーにも、今日のたてわり班遊びに向けたメッセージが。
いす取りゲーム、ハンカチ落とし、しんげんち、聖徳太子ゲーム…などなど、
いろいろな遊びを楽しんでいました。
1斑(2-1) 2斑(2-2)
3斑(3-1) 4斑(3-2)
6斑(4-1) 7斑(4-2)
12斑(音楽室) 8斑(5-1)
9斑(5-2) 10斑(6-1)
遊びが終わった後は、6年生に感謝の寄せ書きを渡す班もありました。
(感謝の表し方は、メッセージの発表など各班の計画によります。)
これまでの感謝と励ましを6年生が下級生に伝える班もありました。
5斑(学習室) 11斑(6-2)
今回はこれまでリードしてくれた6年生への感謝を込めて、5年生が中心となって6年生を
招待し、みんなで遊びます。もちろん司会等、会を仕切るのも5年生!
どの教室でも5年生が奮闘する姿が見られました。
職員室前廊下のたてわり班コーナーにも、今日のたてわり班遊びに向けたメッセージが。
いす取りゲーム、ハンカチ落とし、しんげんち、聖徳太子ゲーム…などなど、
いろいろな遊びを楽しんでいました。
1斑(2-1) 2斑(2-2)
3斑(3-1) 4斑(3-2)
6斑(4-1) 7斑(4-2)
12斑(音楽室) 8斑(5-1)
9斑(5-2) 10斑(6-1)
遊びが終わった後は、6年生に感謝の寄せ書きを渡す班もありました。
(感謝の表し方は、メッセージの発表など各班の計画によります。)
これまでの感謝と励ましを6年生が下級生に伝える班もありました。
5斑(学習室) 11斑(6-2)
送別スポーツ大会スペシャル
22日月曜日の5・6時間目、5・6年生による送別スポーツ大会が行われました。
月曜日はとても暖かく、日差しは暑いくらいでした。
晴天の下、予定通り球技大会が実施できました。
種目はドッヂボール、Tボール、綱引き、鬼ごっこです。5年生が6年生に
アンケートを取り決定しました。どの試合も5年生対6年生で行われます!
種目と対戦表が校庭の朝礼台に貼られていました。開催を前に準備を進める5年生
5・6年生が全員集合し、開会式です。5年生の代表児童が司会をします。
大きな声での応援ではなく拍手をしましょう。できるだけ距離を取って行いましょう。
など、注意事項も話していました。
準備運動です。ヒット曲「炎(ほむら)」にのせて行われました。
ぴったりな選曲でした。
いよいよスポーツ大会スタートです。5年生対6年生のドッヂボール。
体育館も使用し、広々と行われました。
Tボールです。力が強い5・6年生、ヒット、ホームラン連発です。
綱引きの様子です。力強いです。
楽しいスポーツ大会となりました。6年生は中学へ向け、5年生は最高学年へと
大きく羽ばたいてほしいです。
月曜日はとても暖かく、日差しは暑いくらいでした。
晴天の下、予定通り球技大会が実施できました。
種目はドッヂボール、Tボール、綱引き、鬼ごっこです。5年生が6年生に
アンケートを取り決定しました。どの試合も5年生対6年生で行われます!
種目と対戦表が校庭の朝礼台に貼られていました。開催を前に準備を進める5年生
5・6年生が全員集合し、開会式です。5年生の代表児童が司会をします。
大きな声での応援ではなく拍手をしましょう。できるだけ距離を取って行いましょう。
など、注意事項も話していました。
準備運動です。ヒット曲「炎(ほむら)」にのせて行われました。
ぴったりな選曲でした。
いよいよスポーツ大会スタートです。5年生対6年生のドッヂボール。
体育館も使用し、広々と行われました。
Tボールです。力が強い5・6年生、ヒット、ホームラン連発です。
綱引きの様子です。力強いです。
楽しいスポーツ大会となりました。6年生は中学へ向け、5年生は最高学年へと
大きく羽ばたいてほしいです。
タブレットを活用しての全校朝会
今朝の全校朝会は、初めてⅯeetという機能を使って行われました。
これまでは放送室から行っていましたが、校長室のパソコンと
各教室の職員用のタブレットがつながり、教室の大型画面に映し出す形となります。
よりシンプルに、スムーズに各教室とつながることとなります。
~校長室から各教室に呼びかける、校長先生の様子~
1年生 2年生
3年生 4年生
これまでは放送室から行っていましたが、校長室のパソコンと
各教室の職員用のタブレットがつながり、教室の大型画面に映し出す形となります。
よりシンプルに、スムーズに各教室とつながることとなります。
~校長室から各教室に呼びかける、校長先生の様子~
1年生 2年生
3年生 4年生
放送集会&図工の授業
今朝の朝の時間は委員会紹介の放送集会でした。放送委員会と園芸委員会の紹介が行われました。
放送委員会は主に毎日の仕事の様子を、園芸委員会は花や木のクイズを中心とした動画が放送されました。
委員会はこのような仕事をしている、と誰が見ても分かりやすい映像でした。
~放送委員会~
~園芸委員会~
図工の授業も紹介します。3年生が水彩絵の具やローラー・ばれんを使って、
鮮やかな紙版画を作っていました。題名は「鏡の国」 大きな画用紙を二枚貼り合わせ、
個々の計画で凹凸ができるよう紙片を貼り、ローラーで絵の具をつけ、紙を折り畳んで
ばれんですぐにこすります。すると隣のもう1枚の紙にも絵の具がつき…
「鏡の国」という題名通り、左右で対象となった作品が出来上がっていきます。
ローラー等の道具を使っての作業は子どもたちにとってとても楽しいことでは
ないでしょうか。意欲的に取り組む様子が見られました。
放送委員会は主に毎日の仕事の様子を、園芸委員会は花や木のクイズを中心とした動画が放送されました。
委員会はこのような仕事をしている、と誰が見ても分かりやすい映像でした。
~放送委員会~
~園芸委員会~
図工の授業も紹介します。3年生が水彩絵の具やローラー・ばれんを使って、
鮮やかな紙版画を作っていました。題名は「鏡の国」 大きな画用紙を二枚貼り合わせ、
個々の計画で凹凸ができるよう紙片を貼り、ローラーで絵の具をつけ、紙を折り畳んで
ばれんですぐにこすります。すると隣のもう1枚の紙にも絵の具がつき…
「鏡の国」という題名通り、左右で対象となった作品が出来上がっていきます。
ローラー等の道具を使っての作業は子どもたちにとってとても楽しいことでは
ないでしょうか。意欲的に取り組む様子が見られました。
6年図工作品
1階廊下に「ひろがる絵」という6年生の図工作品が掲示されています。
モノトーンで大人っぽい作品です。
白には黒、黒には白、というシンプルなきまりで描いたそうです。
モノトーンで大人っぽい作品です。
白には黒、黒には白、というシンプルなきまりで描いたそうです。
授業の様子(3年)
3年生体育・跳び箱運動の授業が行われました。台上前転に取り組みます。
準備運動の後、先生と一緒に今日のめあてと台上前転のコツの確認をしていました。
子どもたち、先生の話をよく聞いています。
みんなで力を合わせて道具の準備をし、いざスタート!
先に跳んだ子は次の子の安全を確認し(マットはずれていないか?など)声をかけます。
そして跳ぶ姿を見て、友達の跳び方の良いところを学びます。
運動終了後は素早く後片付けをしていました。振り返りカードに今日の反省を記入します。
よく考えながら書いていました。
先生や友達と適切にコミュニケーションを取りながら、丁寧に取り組む子どもたちの姿や、
友達の発表の際自然に拍手する姿が印象的でした。
準備運動の後、先生と一緒に今日のめあてと台上前転のコツの確認をしていました。
子どもたち、先生の話をよく聞いています。
みんなで力を合わせて道具の準備をし、いざスタート!
先に跳んだ子は次の子の安全を確認し(マットはずれていないか?など)声をかけます。
そして跳ぶ姿を見て、友達の跳び方の良いところを学びます。
運動終了後は素早く後片付けをしていました。振り返りカードに今日の反省を記入します。
よく考えながら書いていました。
先生や友達と適切にコミュニケーションを取りながら、丁寧に取り組む子どもたちの姿や、
友達の発表の際自然に拍手する姿が印象的でした。
1年生から6年生へ
6年生へのこれまでの感謝と、卒業を祝う気持ちを込めた行事に向け、
1年生が掲示物を作成していました。
一人一人が花を描き、それを集合させ一つの大きな掲示物となります。
授業のめあては気持ちを込めること。
これまで1年生は6年生にたくさんお世話になってきました。
「ありがとう」「がんばれ」「元気でね」いろんな気持ちがあることでしょう。
6年生に気持ちが伝わるよう、一生懸命作業する1年生です。
1年生が掲示物を作成していました。
一人一人が花を描き、それを集合させ一つの大きな掲示物となります。
授業のめあては気持ちを込めること。
これまで1年生は6年生にたくさんお世話になってきました。
「ありがとう」「がんばれ」「元気でね」いろんな気持ちがあることでしょう。
6年生に気持ちが伝わるよう、一生懸命作業する1年生です。
全校朝会&サッカー教室
今朝は全校朝会が行われました。
校長先生が土曜日の夜、宮城県・福島県を中心とする震度6強の地震があった事に
触れ、地震の話をされました。
地震には、震度という揺れの強さを表す指標があり、震度には10段階あること、
土曜日の地震の大きさなどについて話されました。
~5年生の様子~ ~6年生の様子~
さて、先週行われたオリンピアン・泉美幸先生によるサッカー教室ですが、
金曜日で全クラスの授業が終了したので、少し紹介します。
~1年生~
~5年生~
~6年生~
子どもたちはいきいきとボールを追いかけていました。
校長先生が土曜日の夜、宮城県・福島県を中心とする震度6強の地震があった事に
触れ、地震の話をされました。
地震には、震度という揺れの強さを表す指標があり、震度には10段階あること、
土曜日の地震の大きさなどについて話されました。
~5年生の様子~ ~6年生の様子~
さて、先週行われたオリンピアン・泉美幸先生によるサッカー教室ですが、
金曜日で全クラスの授業が終了したので、少し紹介します。
~1年生~
~5年生~
~6年生~
子どもたちはいきいきとボールを追いかけていました。
タブレットを活用したクイズ集会
本日の朝の時間、集会委員会によるクイズ集会が行われました。
感染症対策のため、体育館等に一同には会せず、各クラスごとでクイズに挑戦です。
各教室に集会委員が出張し、事前に考えて作成しておいたクイズを出題しました。
問題は、1・2年生用、3・4年生用、5・6年生用に分けて作ってありました。
各クラスごとでの集会だからこそできる細かい配慮です!
タブレットを活用し、問題を提示します。
~1年生~
~2年生~
~3年生~
~4年生~
~5年生~
~6年生~
集会委員の子どもたちが各クラスで頑張って司会をしながら進めていました。
今回は集会委員の企画する今年度最後の集会でした。
集会委員さん1年間お疲れ様でした!
感染症対策のため、体育館等に一同には会せず、各クラスごとでクイズに挑戦です。
各教室に集会委員が出張し、事前に考えて作成しておいたクイズを出題しました。
問題は、1・2年生用、3・4年生用、5・6年生用に分けて作ってありました。
各クラスごとでの集会だからこそできる細かい配慮です!
タブレットを活用し、問題を提示します。
~1年生~
~2年生~
~3年生~
~4年生~
~5年生~
~6年生~
集会委員の子どもたちが各クラスで頑張って司会をしながら進めていました。
今回は集会委員の企画する今年度最後の集会でした。
集会委員さん1年間お疲れ様でした!
たてわり班活動
今日の朝の時間は、たてわり班活動でした。
6年生が企画する最後のたてわり班遊びです。6年生のみなさんお疲れ様でした。
活動後は、きちんと石鹸で手洗いをする姿がありました。
校庭や体育館で運動ゲームで遊ぶ斑。
教室で6年生がこれから行う遊びの説明をしています。
いす取りゲーム・聖徳太子ゲームで遊ぶ斑。楽しそうに異学年で活動していました。
6年生が企画する最後のたてわり班遊びです。6年生のみなさんお疲れ様でした。
活動後は、きちんと石鹸で手洗いをする姿がありました。
校庭や体育館で運動ゲームで遊ぶ斑。
教室で6年生がこれから行う遊びの説明をしています。
いす取りゲーム・聖徳太子ゲームで遊ぶ斑。楽しそうに異学年で活動していました。
学校図書館にて
学校図書館でおもしろいものを見つけました!
その名も「本の福袋」
福袋の表面には、「○○が好きな人におすすめ」や「5、6年生向け」
などの表記が。どんな本が入っているか気になります!
本は数冊入っており、福袋に入れる本の選出や表面の表記は図書委員が
行っているそうです。
新たな本との出会いが期待でき、世界が広がります。
窓際には南砂小学校の先生のおすすめの本の紹介が。
先生のおすすめの本、子どもたちも手に取ってみたくなることでしょう。
図書ボランティアさんの作ってくださった素敵なポップも置かれています。
学校図書館入り口には、いつもテーマごとに集められた本が置いてあります。
今回は「おいしい本」 どんな本があるのかな?気になります。
展示が工夫された楽しい学校図書館で、子どもたちにたくさんの本に触れてほしいものです。
その名も「本の福袋」
福袋の表面には、「○○が好きな人におすすめ」や「5、6年生向け」
などの表記が。どんな本が入っているか気になります!
本は数冊入っており、福袋に入れる本の選出や表面の表記は図書委員が
行っているそうです。
新たな本との出会いが期待でき、世界が広がります。
窓際には南砂小学校の先生のおすすめの本の紹介が。
先生のおすすめの本、子どもたちも手に取ってみたくなることでしょう。
図書ボランティアさんの作ってくださった素敵なポップも置かれています。
学校図書館入り口には、いつもテーマごとに集められた本が置いてあります。
今回は「おいしい本」 どんな本があるのかな?気になります。
展示が工夫された楽しい学校図書館で、子どもたちにたくさんの本に触れてほしいものです。
オリンピアンによるサッカー教室
本日は元女子サッカーオリンピック選手である泉美幸さんが来校し、
サッカー教室として授業を行いました。
本日と2月10日・12日の3日間で、全クラスに授業をしていただきます。
泉先生には毎年お世話になっており、今回で5回目の来校ということで、
子どもたちも泉先生に親しんでいる様子でした。
~4年生~
~3年生~
~2年生~
ボールに慣れる運動から、ドリブル、パスの練習、最後に試合形式のゲームを行い、
あっという間の1時間でした。はつらつとした泉先生が、ゲーム中に子どもたちの中に時折入り、
華麗にドリブルする姿がかっこよかったです!
サッカー教室として授業を行いました。
本日と2月10日・12日の3日間で、全クラスに授業をしていただきます。
泉先生には毎年お世話になっており、今回で5回目の来校ということで、
子どもたちも泉先生に親しんでいる様子でした。
~4年生~
~3年生~
~2年生~
ボールに慣れる運動から、ドリブル、パスの練習、最後に試合形式のゲームを行い、
あっという間の1時間でした。はつらつとした泉先生が、ゲーム中に子どもたちの中に時折入り、
華麗にドリブルする姿がかっこよかったです!
委員会活動
昨日委員会活動が行われました。
今年度の委員会活動も終わりに近づいています。6年生ももうすぐ卒業です。
下級生は6年生の姿から学び、南砂小学校のリーダーへ成長してほしいです。
~代表委員会~ ~集会委員会~
~運動委員会~ ~保健委員会~
~美化委員会~ ~園芸委員会~
~図書委員会~ ~放送委員会~
★明日は土曜授業です。よろしくお願いします。
今年度の委員会活動も終わりに近づいています。6年生ももうすぐ卒業です。
下級生は6年生の姿から学び、南砂小学校のリーダーへ成長してほしいです。
~代表委員会~ ~集会委員会~
~運動委員会~ ~保健委員会~
~美化委員会~ ~園芸委員会~
~図書委員会~ ~放送委員会~
★明日は土曜授業です。よろしくお願いします。
理科の授業
5年生が「物の溶け方」の学習を行っていました。
問題は「食塩を水に溶かすとき、全体の重さは、溶かす前後で変わるだろうか」
この問題について、まずは一人一人自分の予想をノートに書きます。
食塩を水に溶かすと透明な水溶液に…食塩は水の中に?それとも蒸発している?
さて重さは変わるのか?
その後班になり、自分の意見を紹介し合います。この時出てきたのが大きな円形の
ホワイトボード!円を人数分に区切り、自分の考えを書きます。
何人か発表した後は、ホワイトボードを裏返し(裏表ともホワイトボードになっています!)
問題を確かめるための実験方法を考えました。こちらは班のメンバーで意見を出し合い考えます。
実験に向け意欲とチームワークが高まります!
問題は「食塩を水に溶かすとき、全体の重さは、溶かす前後で変わるだろうか」
この問題について、まずは一人一人自分の予想をノートに書きます。
食塩を水に溶かすと透明な水溶液に…食塩は水の中に?それとも蒸発している?
さて重さは変わるのか?
その後班になり、自分の意見を紹介し合います。この時出てきたのが大きな円形の
ホワイトボード!円を人数分に区切り、自分の考えを書きます。
何人か発表した後は、ホワイトボードを裏返し(裏表ともホワイトボードになっています!)
問題を確かめるための実験方法を考えました。こちらは班のメンバーで意見を出し合い考えます。
実験に向け意欲とチームワークが高まります!
百人一首
3年生が百人一首に取り組んでいました。
100首が20枚ずつ5色に分けられた、5色百人一首。
少なめの枚数で集中しやすいです。2人1組で対戦し先生が札を読み上げるとき、
教室がしんと静まり緊張感を感じます。子どもたちが集中しているのが伝わります。
下の句が読み上げられ札を取った後はわっと緊張がほぐれ、子どもたちの笑顔や
くやしそうな様子がかわいらしいです。
100首が20枚ずつ5色に分けられた、5色百人一首。
少なめの枚数で集中しやすいです。2人1組で対戦し先生が札を読み上げるとき、
教室がしんと静まり緊張感を感じます。子どもたちが集中しているのが伝わります。
下の句が読み上げられ札を取った後はわっと緊張がほぐれ、子どもたちの笑顔や
くやしそうな様子がかわいらしいです。
認知症サポーター養成講座
本日、4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が行われました。
若葉地域統括支援センターから社会福祉士の方が来校され、授業を受けました。
超高齢化社会の日本。人口の3人に1人は高齢者であり、85歳以上の4人に1人が
認知症と言われています。この割合いはこれからますます増えていくことでしょう。
このような社会において、人と人とが支え合い、共生していく意識はますます大切なこと
かと思います。「認知症サポーター」とは、何か特別なことをするのではなく、
認知症の人をやさしく見守り認知症の人を応援する人のことを言います。
授業では認知症について学び、周りの人の助けがあると症状が軽くなること、責めたり
厳しく接すると症状が悪化すること、認知症の人に接する時に重要な「3つのない」
①驚かせない②急がせない③心を傷つけない、などが大切なことなどを学びました。
認知症の人に対する優しい声掛けやちょっとした手助けが、とても重要です。
高齢者に限らず、周囲の人に思いやりを持って接することの大切さを感じました。
授業の最後に子どもから「近所にお年寄りがいるので、困っていたら助けたいです。」
という感想が聞かれました。
授業の後は認知症サポーターの証「オレンジリング」を全員がもらいました。
若葉地域統括支援センターから社会福祉士の方が来校され、授業を受けました。
超高齢化社会の日本。人口の3人に1人は高齢者であり、85歳以上の4人に1人が
認知症と言われています。この割合いはこれからますます増えていくことでしょう。
このような社会において、人と人とが支え合い、共生していく意識はますます大切なこと
かと思います。「認知症サポーター」とは、何か特別なことをするのではなく、
認知症の人をやさしく見守り認知症の人を応援する人のことを言います。
授業では認知症について学び、周りの人の助けがあると症状が軽くなること、責めたり
厳しく接すると症状が悪化すること、認知症の人に接する時に重要な「3つのない」
①驚かせない②急がせない③心を傷つけない、などが大切なことなどを学びました。
認知症の人に対する優しい声掛けやちょっとした手助けが、とても重要です。
高齢者に限らず、周囲の人に思いやりを持って接することの大切さを感じました。
授業の最後に子どもから「近所にお年寄りがいるので、困っていたら助けたいです。」
という感想が聞かれました。
授業の後は認知症サポーターの証「オレンジリング」を全員がもらいました。
タブレットを使って②
先日に続き、タブレットを使った授業の紹介です。
5年生の音楽の授業で、「旋律を作る」という学習をしていました。
3人組になり、それぞれが作った旋律をつなげて、まとまりのある8小節の旋律を作ります。
その個々の旋律を、タブレットを使って作っていました。
みんな試行錯誤しながら頑張って作っています。
音楽の授業でもタブレットは活用できます。
タブレットを活用した授業は工夫次第でいろいろと考えられることを実感します。
5年生の音楽の授業で、「旋律を作る」という学習をしていました。
3人組になり、それぞれが作った旋律をつなげて、まとまりのある8小節の旋律を作ります。
その個々の旋律を、タブレットを使って作っていました。
みんな試行錯誤しながら頑張って作っています。
音楽の授業でもタブレットは活用できます。
タブレットを活用した授業は工夫次第でいろいろと考えられることを実感します。
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
サイト案内
訪問者数
4
2
9
5
2
2
7