文字
背景
行間
2020年5月の記事一覧
登校時の並び方について
学校に着いたら、各学年の昇降口の前に、学年ごとに整列してください。
写真のように、昇降口前にコーンが並んでいますので、当日の教職員からの指示を聞き、自分の学年の列に並びます。その際、密になるのを避けるため、前後・左右の人と距離を近づき過ぎないように気を付けてください。
コーンには色の目印がありますので、並ぶ際に参考にしてください。
☆検温カードは、昇降口で確認します。かばんや手さげから取り出しやすいようにしてください。
6月初日の持ち物について【メール配信の内容】
<全学年共通の持ち物>
・防災頭巾 ・筆記用具 ・連絡帳(袋) ・健康観察カード
・水筒 ・ハンカチ(2枚以上) ・ティッシュ ・マスク(身に付けて)
・予備のハンカチ・マスク(袋に入れてランドセルの中に)
<各学年の持ち物>
※全学年共通の持ち物とあわせて、忘れ物がないように確認をしてください。
【1年生】 ・学年便りNo.5にのっている「毎回の持ち物」 ・道具箱 ・書写と道徳の教科書 ・「ひらがなのれんしゅう」 ・プリント3枚 | 【2年生】 ・国語の教科書とノート ・算数の教科書とノート ・ソフト下じき ・学習課題 | 【3年生】 ・国語と算数の教科書とノート ・道具袋 ・学習課題 |
【4年生】 ・国語の教科書とノート ・漢字ドリルと漢字学習ノート ・算数の教科書とノート ・計算ドリルノート(未提出の人) ・道具箱(道具袋) ・学習課題 | 【5年生】 | 【6年生】 ・国語、社会、算数の教科書 ・社会のノート ・道具箱(道具袋) ・学習課題 |
【2・5年】臨時休業中の学習課題について
なお、ワークシート等の学習課題は、ガイダンス日にお渡しするため、学校ホームページへの掲載はありません。お休みされたご家庭には、学校から連絡し、学習課題配布のご相談をさせていただきます。
◯第2学年↓
第2学年 学年便り(学習課題について).pdf
◯第5学年↓
第5学年 学年便り(学習課題について).pdf
校長先生の話「桃太郎と3つの力」
桃太郎の話はみんな知っていますよね。桃太郎がイヌ、サル、キジのお供をつれて、鬼ヶ島で鬼退治をするお話です。
私は子どもの頃、「桃太郎は強いのだから、お供などの力を借りないで自分一人で行けばいいのに」と思っていました。大きくなって、なんでお供を連れて行ったのか調べてみると、桃太郎一人だけでは、やはり鬼退治は無理だということが分かったのです。
それは、こんな理由です。
サルを連れて行くのは、鬼退治をする作戦「計画をたてる」ためです。サルはかしこくて知恵があります。その知恵を出してもらい鬼退治の計画を立てるのです。
つぎにキジを連れて行くのは「よく調べる」という理由があります。作戦をたてても、鬼退治するには、鬼の数はどれだけで、どんな武器をもっているのかをしっかり調べなければなりません。キジは空を飛びながらそれを調べるのです。
次にイヌです。イヌはよく吠えますが、元気で行動力があります。桃太郎にいろいろと言うことができる、言い換えると「発言し、行動する」力があります。
このイヌ、サル、キジのお供の力、「計画をたてる、よく調べる、発言し行動する」この3つの力が合わさって、桃太郎は鬼退治というとても難しいことができたのです。
さて、柏小学校には、3つの目標があります。そのうちの一つ「よく考えて実行する子ども」が今年一番大切にする目標です。よく考えて実行する子どもは、桃太郎の話にあるように、「計画をたて、よく調べ、発言し、行動する」子のことです。
現在、みなさんは自宅でやりたいことや一人での学習など我慢しなくてはならないことがたくさんあることと思います。家庭でもよく考えて実行する子どもを目指して取り組んでみてください。
【3・4年】臨時休業中の学習課題について
なお、ワークシート等の学習課題は、ガイダンス日にお渡しするため、学校ホームページへの掲載はありません。お休みされたご家庭には、学校から連絡し、学習課題配布のご相談をさせていただきます。
◯第3学年↓
第3学年 学年便り(学習課題について).pdf
◯第4学年↓
第4学年 学年便り(学習課題について).pdf
※2・5年の学年便りについては、明日の2・5年のガイダンス日にアップします。
6月以降の教育活動について
◎お知らせは、こちらから↓
6月以降の教育活動について.pdf
令和2年5月25日の国や都の方針及び立川市新型コロナウイルス感染症対策本部、立川市教育委員会の方針に基づいて、令和2年6月1日(月)から、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始してまいります。
なお、この方針は、令和2年5月25日時点のものであり、今後、国の方針及び都の方針等を踏まえて変更となる場合もあります。
<第1週目(6月1日~5日)の登校日の設定について>
①登校日
なお、2週目以降の登校日数や登校時間は、学年・グループによって変わります。
2週目以降の登校日や学校再開時に配慮すること等の詳細については、PDFファイルをご覧ください。
3週目(6/15)より、全学年で給食開始を予定しています。
【1・6年】臨時休業中の学習課題について
なお、ワークシート等の学習課題は、ガイダンス日にお渡しするため、学校ホームページへの掲載はありません。お休みされたご家庭には、学校から連絡し、学習課題配布のご相談をさせていただきます。
◯第1学年↓
第1学年 学年便り(学習課題について).pdf
◯第6学年↓
第6学年 学年便り(学習課題について).pdf
※他の学年の学年便りについては、それぞれの学年のガイダンス日にアップします。
【6年生対象】学習指導の充実に向けた「ガイダンス日」について
6年生児童における学習指導の充実に向けた「ガイダンス日」について
日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
文部科学省の「新型コロナウイルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動に関する提言」を踏まえ、立川市教育委員会の指示により5月18日(月)、5月25日(月)の6年生ガイダンス日の時程の変更をさせていただきます。
18日以降の6年生のガイダンス日では、6年生に学習の充実に向けた取組を始めます。学習課題の中で分からなかったり、聞きたいことがあったりする人に対しての補習の時間を確保します。
なお、今後、国の方針及び都の方針を踏まえて変更する場合もありますので学校のホームページ・メール等の情報を随時ご確認くださいますようお願い申し上げます。
1 ガイダンス日の日程
グループ | ガイダンス日 | 開設時間 | 出席番号 |
月曜日 6年生 | 5月18日 5月25日 | ① 09:00~10:30 ② 10:45~12:15 ③ 13:30~15:00 | 6年 ① 1~11 ② 12~23 ③ 24~33 |
※45分×2 前半:出席者全員 後半:補習が必要な人
※前半・・・社会「日本国憲法」、算数「文字と式」の小テストをします。
2 持ち物
・筆記用具、連絡袋、水筒
・社 会・・・教科書、資料集、ノート
・算 数・・・教科書
・その他・・・理科課題「人や他の動物の体」プリント2枚(4月13日配布分)
質問したい課題、前回未提出の課題
3 ガイダンス日に来校する児童の皆さんへのお願い
・家を出る前に検温し、健康観察カードに記録してください。
・手洗いをしてから、教室に入ってください。
・マスクを着けて来てください。手作りマスク(色等の指定はなし)でも構いません。
・発熱や体調不良等があるときは、来校を控えください。その場合の課題の配布や提出等については、電話にて学校にご連絡ください。
・ガイダンス終了後は、速やかに自宅に帰り、不要不急の外出を行わないようにしてください。
臨時休業中の学習課題について
各学年のガイダンス日に配布する物です。
(1・6年:5/11、3・4年:5/12、2・5年:5/13)
今回、ワークシート等の学習課題はガイダンス日にお渡しするため、学校ホームページへの掲載はありません。お休みされたご家庭には、学校から連絡し、学習課題配布のご相談をさせていただきます。
◯各学年の学年便り(学習課題について)
○学校便り、保健便りもアップします。
・学校便り5月号.pdf ・保健便り(5月11日付).pdf
校長先生の話「こども読書週間」
今日は、読書(本を読むこと)の話をします。
今日、4月23日~5月12日は、「子ども読書の日」です。
それでは、今から数字をいくつか見せます。よく見てください。
では、どうしたら「ものを覚える力」(【記憶力】」)を高めることができるのでしょうか。実は記憶力テストをする前に次の3つの中で、あることをしたら1つだけ記憶力があがったものがあるのです。どれだと思いますか。①トランプ②テレビゲーム③読書 正解は③の読書です。本を読むとみんなの頭の中にある脳が働くようになって「記憶力」が高まるのです。本を読むことのよさは、それだけではありません。
【集中力】勉強して飽きてしまうことがあります、読書をする人は集中力がついて「よし、がんばろう。」と思う時間が長くなります。
【脳の活性化】また、算数などで「色々なやり方を考えてみよう。」という学習がありますね。読書をする人は「あんな方法もこんな方法もあるよ。」とたくさんの考えが浮かぶようになります。読書をすると脳がどんどん働くようになるのです。
【心の落ち着き】嫌なことがあるとイライラしますね。そういう時は読書をすると心が落ち着いてきます。イライラすることが多いと思う人は、イライラしてきたら本を読んで心を落ち着かせてみましょう。
【会話力】年をとってうまく言葉がしゃべれなくなった人が読書をしたら、またしゃべることができるようになったという話もあります。反対にゲームばかりしている人は読書をよくする人と違ってちょっとしたことでイライラしたり、勉強していてもすぐに飽きてしまったりするのです。
「記憶力、集中力、脳の活性化、心の落ち着き、会話力」
「本は心のご飯」とか、「読書は心の栄養」という言葉があります。読書をして、自分をさらに高めていってください。
臨時休業の延長及び「ガイダンス日」について
臨時休業の延長及び「ガイダンス日」について
〇お知らせプリント(詳細)はここをクリックしてください。.pdf
臨時休業中における子どもたち一人ひとりの健康確認及び学習支援として、学習の課題配布・課題の提出及び相談に応じる「ガイダンス日」を下記の通り設定することといたしました。
1 臨時休業期間
期 間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
2 臨時休業中の「ガイダンス日」について
子どもたち一人ひとりの心身の健康確認及び、課題配布や提出などの学習支援等を行うことを目的としております。
・健康確認・・・・・・児童の心身のケア、生活リズムの回復を目的としています。
・学習課題の配布・・・学習課題を配布し、その学習方法や学習のポイントを指導します。
・学習課題の提出・・・課題の進捗状況や学習内容の定着の確認などを行います。
・相談・・・・・・・・学習に関する質問を受け、アドバイスを行います。
・三密を避ける・・・・1教室の人数を少なくするよう、時差・分散にて、1単位時間程度の実施とします。
・授業日数には含まないため、休んだ場合も欠席とはなりません。
(お休みされたご家庭には、事前に学校からご連絡し、ご相談の上、家庭訪問等をさせていただく場合もございますので、ご了承ください。)
3 ガイダンス日の日程とグループ分けについて
※2・5年が水曜日になりましたので、ご注意ください。
児童を以下のグループに分け、週1回の設定をします。
※持ち物…筆箱、下じき、連絡袋、連絡帳、課題で提出できるもの
提出物(茶封筒の保険関係他)→まだ提出していない人
4 ガイダンス日に来校する児童の皆さんへのお願い
・家を出る前に検温し、健康観察カードに記録してください。
・手洗いをしてから、教室に入ってください。
・マスクを着けて来てください。手作りマスク(色等の指定はなし)でも構いません。
・発熱や体調不良等があるときは、来校を控えください。その場合の課題の配布や提出等について
は、電話にて学校にご連絡ください。
・新1年生については、安全のため、できる限り保護者等の付き添いをお願いいたします。保護者
の方は、感染予防のため、教室に入れませんので、別室にいていただくか、時間にお迎えしてい
ただくか等ご協力お願いします。
・学童クラブに通所している児童は、ガイダンス日に学校に行く場合は、学童クラブに事前にご
連絡ください。
・5月7日・8日の課題の提供は特にありませんので、ご家庭で工夫して進めてください。
欠席等の連絡はオンラインでの連絡にご協力ください。
不明な場合は、学校までお問い合わせください。
おおぞら保護者ページを閲覧するにはログインが必要です。こちらをクリックしてください。