文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
頑張った運動会 その1
5月25日(土)柏小の運動会が行われました。
天候もちょうどよく、子供たちも練習の成果を思う存分発揮できました。
1年生の初めの言葉で幕を開けました。
かわいらしく元気いっぱいの言葉に、力をもらいました。
代表委員会が策定したスローガン「全力で 心ひとつに 咲きほこれ」を
みんなで声に出し、士気を高めました。
全員でラジオ体操を行い、各学年の競技演技へ。
運動会に向けて(6年生)
本日(5/24)、運動会の前日準備を行いました。気温が高い中でしたが、係児童の6年生(5年生の一部)は、
様々な仕事に張り切って取り組んでくれました。
明日は天気も良さそうです。
精一杯取り組む子どもたちに、大きな拍手と声援をお願いします。
運動会川柳
運動会を題材に川柳を募集しました。
たくさんの作品が集まり、階段の踊り場に掲示されました。
いよいよ明日は運動会。気持ちも盛り上がています。
アサガオの芽が出たよ
5月8日に種まきをした朝顔の芽が出て、双葉になりました。
1年生が毎日お水をあげているので、順調に育っています。
避難訓練
17日(金)避難訓練を行いました。
1年生にとっては、初めての避難訓練になりました。
防災頭巾を被り、口をハンカチで覆って、素早く校庭に避難します。
毎月実施の避難訓練です。命を守る訓練に真剣に取り組んでいます。
おも活プロジェクト(4年生)
5月10日(金)に、日本ケアフィット共育機構の方を講師に招き、おもいやり活動(略して「おも活」)の学習を
を行いました。目が不自由な方から、実際の生活で困っている場面について話を聞いたり、どのような手助けがあると助
かるのかについて一緒に考えたりしました。
実際に色々とイメージをもつことは難しいかもしれませんが、今後の生活や学習の中でも、4年生なりにできること
を見つけて取り組んでほしいなと思います。
掃除スタート(1年生)
5月10日より、1年生も掃除活動が始まりました。
初めての掃除ということで、張り切って取り組んだみんなでした。
今回はクラスみんなで教室のほうきと雑巾の取り組み方を練習しました。
しっかり床のマスに合わせて、ほうき掃きや雑巾がけができました。
黒く汚れた雑巾をみて、びっくりしている様子でした。
次はろうかや机拭きにも挑戦していく予定です。
市民科・ホタルの学習(3年生)
5月8日(水)に、講師を招いてホタルのことについて学習しました。
ホタルの種類やエサ、成長の様子について話を聞き、実際にホタルを育てる準備をしました。
クラスごとに準備の役割分担をして、ホタルの上陸セットを作りました。
ホタルを育てることがとても楽しみそうな様子の子どもたちでした。
運動会初回の練習(5年生)
今週から運動会の練習が始まりました。
初回の練習ということで、整列の練習から始めました。その後リズムに合わせて準備運動を行い、今回の表現のメインと
なる振り付けの部分から練習しました。
曲がかかると自然と踊りだす子もいて、「楽しい!」「去年より簡単!」「全部覚えた!」などの声が聞こえてきました。
中学年で踊った民舞とはガラリと雰囲気が変わるので、より楽しさも表現しながら踊れるようにしたいと思います。
ご家庭でも励ましの声や体調管理等、よろしくお願いします。
消防写生会(2年生)
5月1日(水)、消防士の方々に来ていただき、写生会を行いました。
直前まで雨が降っていたので中止も想定していたのですが、無事に雨もやみ実施することができました。
開始後30分で雨が降り出してしまいましたが、短い時間で夢中になりながら絵を描いていた子どもたちでした。
消防士の方も絵になることを意識して、ポーズを決めてくれました。間近で消防車を見ることができて、とても嬉しそう
な様子のみんなでした。
本日の給食
昨日1日は、「八十八夜」。立春から数えて88日目。
茶摘みを行う目安とされています。
そんなお茶にちなんで1日のメニューに「抹茶ぷりん」が出ました。
メニュー「中華おこわ、春巻き、三色野菜のピリ辛和え、サンラータン、抹茶プリン、牛乳」
本日2日の給食です。
「ツナマヨコーンパン、ブイヤベース、キャベツとマカロニのソテー、牛乳」
ブラインドサッカー(4年生)
4月30日(火)、講師を招いて、ブラインドサッカーの学習をしました。
アイマスクをつけた状態からの準備体操から始まり、ガイドの声を頼りにして、実際にシュート練習まで行いました。
アイマスク体験を通して、友達への声のかけ方や、ボールをまっすぐ蹴るコツなどを学んでいった子どもたちでした。
本日(5月1日)も体験があります。とても楽しみです。
社会科「町探検」(3年生)
4月30日(火)、社会科の学習で、私たちの住む町の様子がどのようになっているのか知るために、町探検に行きました。
グループごとに、調べたいことを決めてコースを選びました。
探検を通して、「畑に何が植えてあるのか」「モノレール沿いにお店がなぜ多いのか」など、たくさんの疑問をもつこと
ができました。
その疑問について、今後の社会科の学習を通して、答えを見つけることができるようにしたいと思います。
当日ご協力いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。
欠席等の連絡はオンラインでの連絡にご協力ください。
不明な場合は、学校までお問い合わせください。
おおぞら保護者ページを閲覧するにはログインが必要です。こちらをクリックしてください。