文字
背景
行間
日誌
2020年10月の記事一覧
和太鼓発表集会に向けて
6年生の音楽では、和太鼓を使って学習をしています。音楽の授業だけでなく、休み時間にも自主的に練習に一生懸命練習に取り組んでいます。11月に入ると、密に気を付けながら学年での合同練習も始まります。12月の集会に向けて気持ちを一つに取り組んでいきます。
【4年生】ペットボトルロケットの打上に成功
4年生は、理科の「空気と水」で学習したことを基にペットボトルロケットを打ち上げました。
試行錯誤の上、見事打上に成功しました。
試行錯誤の上、見事打上に成功しました。
1年生 生活科見学
待ちに待った生活科見学(昭和記念公園)に行くことができました!
行きも帰りも一生懸命歩く姿に大きな成長を感じました。頑張った1年生に大きな拍手を送ります。本当によく頑張りました。
様々な種類のドングリ・落ち葉を見つけました。
クラス遊びでは、元気いっぱいに活動することができました。司会係、ルール説明係、ポスター係に分かれて準備をしてきました。緊張しながらも皆の前に立つ姿がとても可愛かったです。今日はゆっくり休み、明日また元気な皆に会えることを楽しみにしています。
行きも帰りも一生懸命歩く姿に大きな成長を感じました。頑張った1年生に大きな拍手を送ります。本当によく頑張りました。
様々な種類のドングリ・落ち葉を見つけました。
クラス遊びでは、元気いっぱいに活動することができました。司会係、ルール説明係、ポスター係に分かれて準備をしてきました。緊張しながらも皆の前に立つ姿がとても可愛かったです。今日はゆっくり休み、明日また元気な皆に会えることを楽しみにしています。
5年生「給食の様子」
今週から、給食当番が3名になりました。
手際よく分担し配膳もとても上手です。「給食当番やりたい!」と、どの児童も積極的です。また、食事中はマナーを意識し、落ち着いて給食の時間を過ごしています。
手際よく分担し配膳もとても上手です。「給食当番やりたい!」と、どの児童も積極的です。また、食事中はマナーを意識し、落ち着いて給食の時間を過ごしています。
不審者対応避難訓練
20日(火)5時間目に不審者対応避難訓練を
実施しました。
不審者が校内に侵入したと想定し、教室の中で
の動きや避難の仕方を考えました。
本来であれば、立川警察にご協力いただき不審
者役の方に校内を歩いていただき教職員の対応を
含めた訓練を行う予定でしたが、新型ウイルス感
染拡大防止のため今年度は見合わせることになり
ました。大切な訓練なので、来年度は実施できる
よう計画を立てます。
実施しました。
不審者が校内に侵入したと想定し、教室の中で
の動きや避難の仕方を考えました。
本来であれば、立川警察にご協力いただき不審
者役の方に校内を歩いていただき教職員の対応を
含めた訓練を行う予定でしたが、新型ウイルス感
染拡大防止のため今年度は見合わせることになり
ました。大切な訓練なので、来年度は実施できる
よう計画を立てます。
委員会活動&クラブ活動開始!
昨日19日(月)は子供たちが楽しみにしていた
「クラブ活動」の日でした。
第1回の活動だったので、クラブ長を決めたり
年間活動計画を決めたりしました。
「異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を
追及する集団活動の計画を立てて運営することに自
主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長
を図りながら、第1の目標に掲げる資質・能力を育
成することを目指す」これは学習指導要領における
クラブ活動の目標です。
児童の創意工夫によって運営され、興味・関心を追
及するクラブ活動を通して、自己理解を深め、より
よい人間関係を形成する力を身につけてほしいと
願っています。
委員会活動も12(月)から始まりました。
写真は栽培委員会の活動の様子です。
7時45分頃集合し、花壇の手入れや水やりを
行っています。
目立つ活動ではないかもしれませんが、花壇の花
が生き生きしているのは、栽培委員会のおかげで
す。いつもありがとう!
「クラブ活動」の日でした。
第1回の活動だったので、クラブ長を決めたり
年間活動計画を決めたりしました。
「異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を
追及する集団活動の計画を立てて運営することに自
主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長
を図りながら、第1の目標に掲げる資質・能力を育
成することを目指す」これは学習指導要領における
クラブ活動の目標です。
児童の創意工夫によって運営され、興味・関心を追
及するクラブ活動を通して、自己理解を深め、より
よい人間関係を形成する力を身につけてほしいと
願っています。
委員会活動も12(月)から始まりました。
写真は栽培委員会の活動の様子です。
7時45分頃集合し、花壇の手入れや水やりを
行っています。
目立つ活動ではないかもしれませんが、花壇の花
が生き生きしているのは、栽培委員会のおかげで
す。いつもありがとう!
秋深まる
今日は、ぐっと冷え込み寒いくらいです。気温の変化が大きいと
子供たちが体調を崩さないか心配になります。
でも!校庭では元気に体育の学習を楽しむ子供たちがいました。
校内の掲示物も「秋仕様」です。
ハロウィーンの掲示は、ALTのクリーニャ先生が
作ってくれたものです。
「Enjoy English!」に上砂川の子供たちへの愛を感じます。
キラリ前の掲示板も力作です。
今週は土曜日も授業がありますが、がんばろう!
子供たちが体調を崩さないか心配になります。
でも!校庭では元気に体育の学習を楽しむ子供たちがいました。
校内の掲示物も「秋仕様」です。
ハロウィーンの掲示は、ALTのクリーニャ先生が
作ってくれたものです。
「Enjoy English!」に上砂川の子供たちへの愛を感じます。
キラリ前の掲示板も力作です。
今週は土曜日も授業がありますが、がんばろう!
テレビ朝会
今日、12日(月)の朝会は「テレビ朝会」で実施しました。
新型コロナウイルスについてのお話しをしましたが、
どのクラスも静かに話しを聞いていました。
「いつだれがどこで」かかるかわからない状況の中ではあり
ますが、それでも子供たち一人ひとりの健康を願わずには
いられません。
予防のための取り組みをさらに丁寧に行っていきます。
新型コロナウイルスについてのお話しをしましたが、
どのクラスも静かに話しを聞いていました。
「いつだれがどこで」かかるかわからない状況の中ではあり
ますが、それでも子供たち一人ひとりの健康を願わずには
いられません。
予防のための取り組みをさらに丁寧に行っていきます。
敷き詰められるかな?その2
5年生の「四角形の角」の学習での敷詰めの活動です。友達とやり方を話し合います。今年はちょっと距離をとって教え合います。「なるほど!」「それそれ!」など、マスク越しでも、学び合うことができました。
敷き詰められるかな?その1
5年生は、5年生の「四角形の角」の学習での様子です。四角形をどうやったらすきまなく敷き詰められるか、まずは自分でやってみます。
大きな忘れ物??
運動会が終わってから今日まで、
正門の前の通りに自転車が置いてあります。
忘れ物?? 置いているの??
心あたりのある子は、そっと取りに来てください。
校長先生は毎日自転車を見て、心を痛めています。
正門の前の通りに自転車が置いてあります。
忘れ物?? 置いているの??
心あたりのある子は、そっと取りに来てください。
校長先生は毎日自転車を見て、心を痛めています。
4年生 総合「認知症サポーター講座」
10月2日(金)、4年生は上砂包括支援センターの方々をお招きして、
認知症についての学習を行いました。
絵本の読み聞かせ、クイズやゲームを通して、認知症は誰でもなりうる病気で
あることや、どのような助けが必要なのかを学ぶことができました。
講座の後は、認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。
これからも、助けの必要な方を率先して助けられるといいですね。社会科見学に行ってきました。
10月2日(金)3年生は、社会科見学に行ってきました。立川市内にある学校給食共同調理場、立川消防署、立川市役所に行きました。消防署では、学習を深める質問が飛び交い意欲的に学習することができました。休みの児童もなく、全員で参加することができてよかったです。
勉強の秋!
運動会が終わり今週の子供はすっかり日常モードです。
3年生は、地域に出てフィールドワークをしたり、
市役所、消防署、共同調理場に見学に出かけたりしました。
フィールドワークではでは、お手伝いに手を挙げてくださった
保護者の方にも見守っていただきながら、地域のことをしっかり
学んで来たようです。
さて、立川市役所では夏休みに子供たちが取り組んだ研究作品が
展示されています。
本校からも2名の研究作品を出品しました。
力作ですので、機会があればぜひご覧ください。
5年生の稲も色づいてきました。念のためネットをかけたようです。
収穫が楽しみですね。
3年生は、地域に出てフィールドワークをしたり、
市役所、消防署、共同調理場に見学に出かけたりしました。
フィールドワークではでは、お手伝いに手を挙げてくださった
保護者の方にも見守っていただきながら、地域のことをしっかり
学んで来たようです。
さて、立川市役所では夏休みに子供たちが取り組んだ研究作品が
展示されています。
本校からも2名の研究作品を出品しました。
力作ですので、機会があればぜひご覧ください。
5年生の稲も色づいてきました。念のためネットをかけたようです。
収穫が楽しみですね。
安否確認入力フォーム
感染症に関する登校届等について
★学校感染症による出席停止について
【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~.pdf
インフルエンザ以外の感染症
【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~.pdf
訪問者数
8
3
2
0
2
5
サイト案内