【~令和3年の思い出】

学校や地域の様子をお伝えします

授業の様子

新しい校舎の教室は前面に大きな出入り口があり、廊下からは教室内の様子が良く見えます。体育館(アリーナ)も、校舎の一部なので、こちらも授業の様子が良く見えます。学年や授業によっては広々と見えますが、6年生などは40人ギリギリなので、ちょっとキュウキュウにも見えます。教室の広さは、新築でも他校と同じ規格の広さです。
  
  

校舎からの風景 南側

校舎の南側からは、奥多摩、富士山、丹沢の山並みが良く見えます。校地の西側が少し低くなっているので、高い建物がなく、見晴らしが素晴らしいです。
  

消防車・救急車の写生会

4月30日に、1,2年生とたんぽぽ学級は、東京消防庁の企画で「はたらく消防の写生会」を実施しました。当日は立川消防署と地域の消防団から、消防車2台と救急車1台が来てくれました。消防車は近くで見ると、結構大きくて、そしてピカピカなんです。子供たちは自分の好きな車両の前に座り、画用紙いっぱいに元気な絵を描きました
  
  

団地の花

けやき台団地の中を通ると、あちらこちらに大きな木と花を見ることができます。団地ができてから50年を過ぎたので、樹木も結構大きくなっていますし、草木の手入れも行き届いています。花の横には、花の名前の標識もあったりして、勉強になります。上の段はエゴノキの花。とてもよい匂いがします。下の段はハコネウツギという花ですが、標識で名前を知りました。
  
  

窓の外から

南面の各教室の外にはベランダがありますが、緊急時や授業で必要があるとき以外は、出られません。なのでベランダから教室をのぞくとうらやましそうな視線が来ます。窓の外から見るとこんな感じです。