平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
文字
背景
行間
日誌 2018&2019
開校から2年間の学校の様子です
スーパームーン
2月19日は今年2回目のスーパームーンでした。とはいえ、そもそもスーパームーンって何なのという感じでもありますが、一年で一番大きく見える月ということらしいです。でも、19日の夕方は雨だったので、写真は18日の夕方と、20、21日の朝の写真です。写真にすると、スーパームーンもちっちゃくしか写りません。
4年生 社会科見学
2月14日(木)に4年生は社会科見学に行きました。目的地はお台場地域にあるゴミの最終処分場です。見学のバスと作業をする人だけが入れる、一般の人は入れない地域です。最終処分場の前段階の処理施設の見学のあと、最終処分の埋め立て地に入りました。ゴミと土を交互に積む「サンドイッチ工法」なので、匂いはまったくありません。30年前に比べるとゴミの量は減っているそうですが、それでも埋め立て地には限りがあるので、今後もゴミ削減は東京都の大きな課題だそうです。
雨水
昨日は二十四節気の一つ「雨水」でしたが、名前の通り雨が降り、今日はポカポカ陽気で季節が一つ進んだようです。(花粉が…と嘆いている教員もいましたが。)花壇にも一つだけ菜の花の株があり、きれいな花を咲かせています。そういえば、昇降口の水道のわきにも、なぜか1株だけチンゲンサイが青々としています。チンゲンサイも菜の花の仲間なので、そのうちに菜の花が咲くかもしれません。
ヤングアメリカンズ②
ヤングアメリカンズは日本の各地で公演・活動をしますが、そのときは多くのボランティアに支えられています。若葉台小でもホスト・ファミリーの家に前日からメンバーは宿泊して、当日は子どもたちと一緒に登校してきました。メンバーは、何百人の中からオーディションで選ばれた精鋭の40人なので、練習の時からノリノリ、動きもキビキビしていていました。
ヤングアメリカンズ①
2月12日(火)に、5,6年生は「ヤングアメリカンズ」を体験しました。ヤングアメリカンズはアメリカから来た若者たちが音楽公演とアウトリーチ(出張授業)で、子どもたちとショーを作るというユニークな教育活動です。歌や踊り、英語の苦手な子もいる中の開催に不安もありましたが、はじめからハイテンションなアメリカの若者たちに圧倒されながらも、あっという間にその魅力で、子どもたちもノリノリに。日頃あまり見られない子どもたちの様子に、教員の方がビックリでした。
合唱祭
2月10日(日)に、吹奏楽部は府中の森芸術劇場で開催された「合唱祭」(主催:東京都小学校音楽教育研究会)に参加してきました。この合唱祭は都内の60校以上の学校が参加し、自分たちの練習成果を発表し合うものです。若葉台小のように初めて参加する学校から、全国大会で金賞をもらうような学校まで様々ですが、みんな素晴らしい歌を聴かせてくれました。吹奏楽部は音楽を楽しむ一貫で、吹奏楽の練習と合わせて合唱の練習もしてきましたが、他の学校に引けをとらない、素晴らしい歌声を響かせることができました。残念ながら、ステージは撮影禁止なので前後の雰囲気だけお伝えします。
先週の給食 バレンタインデー
先週の14日はバレンタインデーでした。学校でのプレゼントは禁止だったので、そわそわ感は、ありませんでしたが、14日の給食にはチョコチップパンが出て、ちょっとだけ雰囲気を楽しみました。でも、写真を撮り忘れてしまいましたので、次の日のハートのニンジンでお許しください。
12日(火)キノコのペペロンチーノ、アメリカンドック、鶏肉と野菜のジンジャースープ、牛乳
13日(水)ご飯、千種焼き、ゴマ和え、けんちん汁、牛乳
15日(金)えびピラフ、ポークシチュー、白菜のサラダ、牛乳
12日(火)キノコのペペロンチーノ、アメリカンドック、鶏肉と野菜のジンジャースープ、牛乳
13日(水)ご飯、千種焼き、ゴマ和え、けんちん汁、牛乳
15日(金)えびピラフ、ポークシチュー、白菜のサラダ、牛乳
開校記念式典
2月9日(土)に校歌・校章のお披露目をする開校記念式典が催されました。校歌の作曲者で世界的なジャズピアニストの山下洋輔さんも来校され、ご挨拶をしていただきました。校章のデザインをした九中生の杉浦璃々子さんたちに記念の楯が贈られ、代表で杉浦さんが応援のメッセージを話してくれました。校歌を歌と吹奏楽で披露し、山下さんも満足そうな表情でした。最後に、サプライズで「みんな大好き」を歌いましたが、感激して涙を流しながら聞いていたご来賓もたくさんいたそうです。
雪化粧
2月9日(土)の午前中は5~10cmの積雪が予想されていましたが、結局、降ったのはちょびっとだけで、校歌・校章のお披露目や開校記念式典に影響がなく、ホッとしました。夕方から少し降って、葉っぱの上や屋根はうっすらと雪化粧でした。
校歌・校章のお披露目の会
2月9日(土)の1校時に、新しく決まった若葉台小学校の校歌・校章を保護者の方にお披露目しました。前半は1年生から3年生とたんぽぽ学級が、後半は4年生から6年生と吹奏楽部が、校歌を歌い、校章の由来等が発表されました。雪がちらつく中、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。あとから聞いたところ、会場にはいれなかった方もいたとのことで、本当に申し訳ありませんでした。
講演会「砂川の歴史」のお誘い
青少健若葉町地区委員会の研修会(講演会)が明日、若葉会館であります。演題は「砂川の歴史」で、講師は砂川地区の歴史の生き字引、豊泉喜一さんです。
砂川の歴史に興味のある方なら、おじいちゃん、おばあちゃん、保護者、大学生、高校生、中学生、小学生とだれでも聞くことができます。お誘い合わせて、ご参加ください。申込み等は必要ありません。
日時:2月15日(金) 19:30~20:30 場所:若葉会館
砂川の歴史に興味のある方なら、おじいちゃん、おばあちゃん、保護者、大学生、高校生、中学生、小学生とだれでも聞くことができます。お誘い合わせて、ご参加ください。申込み等は必要ありません。
日時:2月15日(金) 19:30~20:30 場所:若葉会館
音楽集会 みんな大好き
2月9日(水)の音楽集会の様子です。「みんな大好き」を元気よく歌いました。「♪ともだちが好き 先生が好き みんな大好き」って、いい歌詞ですね。開校式典の最後に、4~6年生がサプライズで歌ったら、涙を流して聞いていた方が何人もいました。
避難訓練
2月5日(火)におこなわれた避難訓練の様子です。今回の設定は昼の掃除の時間でした。みんなバラバラの場所で、教員が近くにいない子もいましたが、放送をよく聞いて自分たちで判断して避難できました。
旧けやき台小の解体工事
旧けやき台小学校の校舎の解体工事が進んでいます。南側の工事トラック入り口からのぞくと、高さのある建物はほぼありません。北側のショッピングモールから見ると、基礎部分の解体をしているのがわかります。あと一月ほどで、全ての解体工事が終わる予定です。
縄跳び検定
2月2日(土)に、若葉台小学校の体育館で若葉町体育会主催で「縄跳び検定」が行われました。日頃学校で鍛えた技を、体育会の方に検定してもらいました。親子三代で参加しているご家庭もありました。
先週の給食 天ぷらうどん
先週の給食には「天ぷらうどん」がでました。エビとイカの天ぷらです。寒い時期の温かい麺類に、子どもたちは大喜びでした。
5日(火)ハイジパン、とりにくのマーマレード焼き、ポテトリヨネーズ、白菜のクリームスープ、牛乳
7日(木)京風うどん、エビとイカの天ぷら、サツマイモのレモン煮、牛乳
8日(金)ご飯、鮭の幽庵(ゆうあん)焼き、ごぼうとひじきのサラダ、ジャガ芋とタマネギの味噌汁、牛乳
5日(火)ハイジパン、とりにくのマーマレード焼き、ポテトリヨネーズ、白菜のクリームスープ、牛乳
7日(木)京風うどん、エビとイカの天ぷら、サツマイモのレモン煮、牛乳
8日(金)ご飯、鮭の幽庵(ゆうあん)焼き、ごぼうとひじきのサラダ、ジャガ芋とタマネギの味噌汁、牛乳
おもてなしの心
いよいよ、開校式典、校歌・校章お披露目会です。残念ながら予報通りの雪で、校庭にはすでにうっすらと積もっています。今日に向けて、お客様をおもてなそうと、5年生が花を生けてくれました。花器やコースターも手作りです。
明日 開校式典、校歌校章お披露目
明日は、開校式典、校歌・校章お披露目会です。式典は地域の方や市の方が中心なので、保護者の方には8:35~低学年の部、9:00~高学年の部で発表します。天気予報は雪ですが、ぜひご来校いただき、できたての校歌・校章をお楽しみください。写真は、今日のリハーサル、準備の様子です。
科学センター 閉講式
2月2日(土)に、第八小学校で今年度の立川市小学校科学教育センターの開講式がありました。科学センターは科学や理科に興味のある5.6年生の子どもたちが集まり、土曜日や夏休みなどに勉強したり、研究したりします。若葉台小からも20人以上の児童が参加しました。この日は閉講式と記念講演として、探査衛星「はやぶさ」プロジェクトの中心で活躍したJAXAの的川先生の来ていただき、宇宙の魅力についてお話していただきました。
委員会発表
1月30日(水)の児童集会は、委員会発表でした。この日は、美化委員会とエコ・ボラティア委員会の発表でした。エコ・ボラ委員会は、2学期から続けているあいさつ運動のことをコントで、美化委員会はゴミの分別についてクイズ形式で発表・注意の呼びかけをしました。
教育研究会発表会
1月30日(水)の午後、立川市立小学校教育研究会の発表会がありました。この会は市内の小学校の先生全員が参加し、教科や領域別に1年かけて研修・研究をしています。発表会は一年のまとめで、演劇あり、トークショーありと、各部工夫を凝らしていました。また、この会は勉強の機会ばかりでなく、他校との先生との情報交換や交流の大切な機会にもなっています。
持久走②
休み時間に700人の児童が一斉に走ると、その様子は壮観です。事故を防止するために、レーンを3つに分けて取り組んでいますが、それでも上から見ていると写真のような様子です。
豆まき
たんぽぽ学級の教室に、突然「鬼」が現れました。なぜか鬼の出現を予想していた子どもたちは、豆で一斉に反撃。でも、結構本気度の高い鬼だったので逃げ惑う子も。最後は、みんなで協力して撃退したようです。(よく見ると、この鬼、めがねをしていますね)
九中訪問
1月28日(月)に、小中連携教育活動の一環で、6年生が立川九中へ行き、中学校生活や学校の様子を生徒会役員から説明してもらい、そのあと体験授業をうけました。生徒会の役員の態度は、学年は1つか2つしか違わないのですが、小学生から中学生への大きな変化、成長が感じられるものでした。6年生も、小学校生活はあと2ヶ月です。しっかりと心の準備をして、中学に進んでほしいものです。
今日の給食 節分メニュー
節分は昨日でしたが、休みだったので、今日の給食に節分に関係あるメニューが出ました。福豆とイワシの蒲焼きです。豆は魔目に通じて、まくことで厄払いをします。もちろん給食の豆はまかないで食べて、心の中の鬼を追い払います。
2月4日(月)ご飯、イワシの蒲焼き、ピリピリこんにゃく、田舎汁、福豆、牛乳
恵方
今日は立春。昨日は節分。豆まきはしましたか。豆まきはしなくても、恵方巻きは食べたというご家庭もあるかもしれませんね。スーパーでは山のように恵方巻きの巻き寿司がうられて、床には「恵方」を示すシールが。でも家に帰ったら方角がわからなくなりそうです。ちなみに「恵方」は4つしかないのを知っていましたか。年によって、その4つのどれかと言うのが干支・えと(正確には12支のほうでなはなく10干のほう)で決まるそうです。
連だこ
今日は節分です。最近は、伝統の豆まきよりも「恵方巻き」の方が話題になっています。商業的には、そのほうが儲かるのでしょうが、ムダが出ないような工夫はしてほしいです。伝統といえば、お正月や冬の伝統的な遊びの「たこあげ」を、ほとんど見かけなくなりました。1月23日(水)の放課後、放課後子ども教室と児童館がコラボで「連だこ」をあげました。風もちょうど良く、若葉台小の校庭に、みごと連だこがあがり、子どもたちも大喜びでした。
持久走
1月31日に東京都教育委員会は、昨年実施した東京都統一体力テストの結果を発表しました。それによると5年生の男女では、シャトルラン、ソフトボール投げが去年より低下し、また、全国で比較すると小学生は平均、中学生は下位に位置するそうです。立川市の子どもたちも、ほぼ同じ傾向なので、体力向上は大きな教育課題の一つです。若葉台小では、冬の時期は、縄跳びや持久走に取り組みますが、特に1月28日~2月14日の火・木の中休みには全校児童で持久走をして、体力向上に努めます。
2月1日
今日から二月です。昨晩、予想されていた積雪もなく「ちょっと残念、ちょっとホッと」というところです。「残念」は雪景色が見られなかったこと。「ホッと」は、今日は東京、神奈川の私立中学校の入試日なので交通に乱れがなかったことです。若葉台小からも何人かが受験しています。力を発揮できることを祈ってます。写真は少し前に見かけた、紅梅、ロウバイ、こぶしのつぼみです。暦の上でも、立春がもうすぐ。春が近づいています。
全国学校給食週間 終わり
一月の給食には、正月のおせち料理から、ぶり(出世魚)の焼き物、くりきんとん、紅白なます、田作り、お雑煮が出ました。「食」はお正月などの行事とは、とても関係が深いです。それは、「食」が自然の恵みの分かち合いであり、食を通して家族や地域の絆(きずな)を深める役を果たしてきたからです。皆さんのご家庭では、家族の絆を深めるとっておきのメニューは何ですか?全国学校給食週間は今日で終わりです。
読み聞かせボランティア
若葉台小では、ボランティアの方が、金曜日の朝に各学級をまわって「読み聞かせ」をしています。子どもたちは、読み聞かせが大好きで、どの学年の子もお話に聞き入っています。人数が少ないので、全学年一斉にとはいきませんが、メンバーは随時募集中なので、興味のある方は保護者に限らず、ご連絡ください。
全国学校給食週間⑤
第二次大戦後、日本の飢えた子どもたちの栄養を支えるために広がったのが学校給食です。「くじらの肉」は、当時不足していたたんぱく質が豊富で安かったので、4.50年前の学校給食にはたくさん使われました。今ではくじらの肉は手に入りにくい食材なので、豚肉のもも肉を使って、「くじら肉の竜田揚げ」を再現したそうです。
世界ともだちプロジェクト ホンジュラス
5年生は、オリンピック・パラリンピック教育の一貫で、ゲストをお呼びして学習しました。東京都の公立学校は、世界各国が割り当たり、学習したり、応援したりする「世界ともだちプロジェクト」に取り組んでいます。その国の一つ、ホンジュラスからの留学生と、ホンジュラスに支援で行っていたJICAのシニアボランティアの方に、1月19日に来ていただきました。ホンジュラスは中米の国ですが、中米は日本にとっては、とても遠い地域の一つです。子どもたちは興味深く話を聞いていました。
全国学校給食週間④
和食文化の特徴の一つは、地域に根ざした多様な食材を用いて素材の味わいを生かす調理法が発達していることです。今日は立川産や多摩地区産の食材にこだわったメニューです。立川市の特産の「ウド」の他にも、にんじん、里芋、ほうれんそうを使った『立川野菜のカレーライス』、立川産のにんじんで作った『にんじんゼリー』、多摩地域で作られた『東京牛乳』です。
租税教室
1月19日(土)に6年生は社会の学習で、立川法人会の方を講師に「租税教室」を実施しました。税金とは何か、その種類、使われ方などを教えていただきました。大きな金額のお金を実感するために、1万円札で1億円の札束をもってきていただきました。もちろんダミーですが。重さにすると約10kgだそうです
全国学校給食週間③
カレーと言えばインドですが、インドのカレーと日本のカレーは全く違います。日本のラーメンも本場の中国のラーメンとは違う食べ物というぐらい違いがあります。これらは、外国の食材が日本の食文化と融合して、日本の風土と社会の中で育ってきた料理です。本来のは「和食」とは違いますが、今では世界に通用する人気の「和食」メニューですね。
校内書写展 31日(木)まで
連語書写展は昨日まででしたが、校内書写展は31日(金)までです。力作揃いです。まだ見てない方は、ぜひご覧ください。
全国学校給食週間② 一汁三菜
伝統的な和食のスタイルに「一汁三菜」があります。一汁三菜の最大の長所は、いろいろなものを少しずつ摂れる内容です。ごはん、汁物、おかず三品の組み合わせで、穀類、野菜、肉や魚などのたんぱく質をバランスよく摂ることができます。主菜を決めたら残りの二つのおかずは野菜を中心にします。
一日校長
1月21日(月)に「一日校長」を九中学区地域学校共同本部コーディネーター、放課後子ども教室代表の山田拓男さんにお願いしました。全校朝会で自己紹介をしたあと「自分の身は自分で守る」ことの大切さについて講話をしていただき、そのあと授業の様子をみていただきました。
立川市小学校連合書写展
立川市小学校連合書写展が、たましんリスルホール地下会場で開催中です。開催期間は27日(日)までの午前10時から午後7時までです。お近くにお出かけのさいはぜひお立ち寄りください。
全国学校給食週間①
1月24日から全国学校給食週間です。昭和25年度から始まった取組で、毎年学校給食への理解や関心を深めることを目的として実施されています。今年のテーマは和食です。
昨日のメニューの開化丼は、牛肉や豚肉などの肉をたまねぎと一緒に甘辛く煮て卵とじにし、ご飯の上にのせたもの。文明開化と同時に堂々と獣肉を食べるようになったので、それにちなんで開化丼とよばれます。別名「他人どんぶり」ともよばれます。(1月の献立裏面より)
昨日のメニューの開化丼は、牛肉や豚肉などの肉をたまねぎと一緒に甘辛く煮て卵とじにし、ご飯の上にのせたもの。文明開化と同時に堂々と獣肉を食べるようになったので、それにちなんで開化丼とよばれます。別名「他人どんぶり」ともよばれます。(1月の献立裏面より)
体幹トレーニング
たんぽぽ学級で取り組んでいる体幹トレーニングの様子です。体幹を鍛えると、姿勢や呼吸がよくなり、集中力のアップや健康維持につながります。バランスボールに座って仕事をしているテレビを見ましたが、職員室ではちょっと難しいかなぁ…。
小中連携英語
立川九中の英語の先生が若葉台小に来て、6年生の担任と一緒に授業をする「小中連携英語」も1月11日で3回目でした。子どもたちも教員もだいぶ慣れ、スムーズな新校でした。英語で自己紹介をする文を作りました。
道徳授業地区公開講座
1月19日(土)は、学校公開、道徳授業地区公開講座でした。インフルエンザの流行も心配されましたが、天気もよく、多くの保護者・地域・卒業生に授業を見ていただきました。今年から道徳は「特別の教科」になり、教科書ができたので、それを使った授業をみていただきました。
詩
4年生国語の授業風景です。詩を作って、友だち発表して鑑賞しあいました。
嘔吐処理の研修
この時期はインフルエンザだけでなく、流行性胃腸炎(ノロウイルス等)の流行も心配な季節です。児童が嘔吐した場合、それを適切に処理することが感染を防ぎます。3学期の始めに、適切な処理がおこなえるように教員研修を実施しました。ワックスを嘔吐物に見立てて練習しましたが、思ったよりも広範囲に飛散するすることにビックリしました。
先週の給食 わかさぎ
17日(木)に「わかさぎの唐揚げ」がでました。わかさぎは漢字で「公魚」と書きます。webで調べると「常陸国麻生藩が徳川11代将軍徳川家斉に年貢として霞ヶ浦のワカサギを納め、公儀御用魚とされたことに由来する」と出てきますので、つい「へぇ」と思ってしまいますが、その出典が昭和の始めに書かれた書物なのでちょっと眉唾です。魚を「年貢」としたり「公儀御用魚」という言葉もちょっと怪しいところです。ただし、わかさぎに限らず、日本中から各地の名産の魚が幕府に「献上」されていたのは事実です。
15日(火)ご飯、鶏肉のマリネ、花野菜のソテー、洋風スープ、牛乳
16日(水)ジャージャー麺、玉子とコーンの中華スープ、イチゴ、牛乳
17日(木)里芋ご飯、肉豆腐、わかさぎの唐揚げ、ナムル、牛乳
15日(火)ご飯、鶏肉のマリネ、花野菜のソテー、洋風スープ、牛乳
16日(水)ジャージャー麺、玉子とコーンの中華スープ、イチゴ、牛乳
17日(木)里芋ご飯、肉豆腐、わかさぎの唐揚げ、ナムル、牛乳
咳・くしゃみのエチケット
インフルエンザの流行期をむかえ、学校での罹患者も増えています。3学期始めの身体計測のときに「咳・くしゃみのエチケット」の保健指導が養護教諭からありました。咳をするとウイルスが3m、くしゃみだと7mも飛散するすることを学びました。咳やくしゃみが出るときは、ハンカチで抑えたり、マスクをするのがエチケットであり、風邪やインフルエンザの拡大を防ぎます。
避難訓練
1月17日は阪神淡路大震災から24年目の日でした。あの朝、テレビから流れる映像に「地震対策をしてきたはずの現代ですら、こんな被害がでるのか」と、ショックをうけたことを思い出します。その思い込みは幻想だったことは、後の東日本大震災でも思い知らされました。少しでも被害を減らし、命を守る最後のとりでは、一人一人の意識です。学校での避難訓練は、学校だけでなく、常に「命を守る」意識を子どもたちに育てる機会だと思いながら、実施しています。16日(水)の避難訓練は、予告なし・休み時間での実施でした。
校内書写展
今日から1月31日まで、校内書写展を実施します。力作揃いですので、授業公開の折りなど、他学年の作品もぜひご覧ください。写真は6年生が作品を書いている様子です。本当は、広い場所で書かせたいのですが場所がないので、教室で立って書いたり、座って書いたり、一工夫が必要です。