令和2年度の思い出

学校や地域の様子をお伝えします

先週の給食 キクの花

9月9日に「菊花蒸し」が出て「重陽の節句」に合わせたメニューと紹介しましたが、献立表では10日に「重陽の節句メニュー」と書かれていて、栗ご飯やキクの花びらを散らしたすまし汁が出ました。今回のキクは黄色の花びらでしたが、紫色の「もってのほか」などはこれからの季節です。お刺身に付いてくる小さなキクも、本当は食べられるそうです。
7日(月)スパゲッティペペロンチーノ、アメリカンドック、かぼちゃのポタージュ、牛乳
8日(火)ご飯、豚肉の生姜焼き、キャベツとコーンの炒めもの、豆豚汁、牛乳
10日(木)栗とシメジのご飯、サンマの蒲焼き、すまし汁、牛乳
11日(金)中華丼、ワカメスープ、ミカン、牛乳
 
 

工夫しながら

発表される新型コロナウイルスの感染数は少しずつ減っています。でも、東京では昨日は200人代(226人)ですし、またいつ増えるか安心はできません。そういう中ではありますが、1学期にはやめていた形の授業も、感染予防の工夫をしながら少しずつ始めています。音楽のリコーダーでは、必ずひざにハンカチをしいて唾液が垂れないようにしたり、吹くのは短時間で途中途中でもきちんとマスクをして授業をしていました。
  
  

新校舎 現場視察②

コンクリートの打設が終わったので、全体の雰囲気は分かってきましたが、むき出しの天井裏や足場、材料などで、個々の部屋の様子はまだ分かりません。ともかく猛暑とコロナの中、遅れも出さずにがんばってくださっている現場の皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
  
  

家庭科 裁縫

6年生家庭科の授業の様子です。裁縫分野で刺しゅうをしていました。コロナ対策で、向かい合っても互い違いになるようになる工夫した座り方で取り組んでいました。家庭科の楽しみの一つ、調理実習ができるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。
  
  

まだ暑い

今日の空は、青空に白い雲がきれいな、まだ夏の空でした。午前中はギリギリ外での活動ができましたが、昼休み以降は熱中症指数が31を超えたので、外での活動は中止にしました。暑さはいつまで続くのでしょう。運動会練習も始まっています。しばらくは天気予報や温度計・熱中症計とにらめっこの日々です。
  

ピーマン

ピーマンは、唐辛子の仲間なので、緑色のピーマンもほおっておくとだんだんと赤くなります。まだまだ野菜の高値が続いている中、観察を終えた学級園のピーマンが赤くなってしまいました。ちょっともったいないですね。
 
 

水道キャラバン

9月8日(火)に4年生は「水道キャラバン」の授業を受けました。水道キャラバンは安全でおいしい水が蛇口に届くまでの理解や関心を高めるために、寸劇・映像・実験などを取り入れた東京都水道局の出前授業で、水道の歴史や仕組みを学びました。日頃当たり前のように飲んでいる水道水も、多く人の努力があって届いていることにあらためて気付いたようです。
 
 

新校舎 現場視察

8月の終わりに新校舎の工事現場の視察に行きました。7月中にコンクリートの打設が終わり、枠板を外して中には入れるようになったからです。どこもかしこもコンクリートが打ちっぱなしですが、それぞれの場所の形がわかり、少し新しい校舎のイメージがつかめるようになりました。これから、空調や電気、水道などを含め、内装工事が本格化するそうです。引っ越しまで半年。いろいろなことが進んでいます。
  
  

タイムの測定③

運動会の徒競走に向けてのタイム測定の4年生の様子です。4年生ぐらいになると、だんだんと力強い走りが見られます。
  
  

重陽の節句(ちょうようのせっく)

9月9日は「重陽の節句」です。3月3日や5月5日などと同じく、古来より吉日とされ、別名「菊の節句」と言われています。給食には、ひき肉の周りにお米を散らして菊の花に見た「菊花蒸し(きっかむし)」が出ました。共同調理場では、一つ一つを手作りしたそうで、その様子を学校栄養士さんが低学年に説明しに来てくれました。ちなみに今日は6200個作ったそうで、黄色はカレー味、ひき肉はほんのりショウガ味でした。
  
  
 一部写真提供:共同調理場

スズメバチの巣

先週、プールの北側の生け垣の茂みの中に「スズメバチの巣」が見つかりました。普段は子供が行っていけない場所だったので、危険性はありませんでしたが、巣があることにも気が付きませんでした。市役所からも応援に来てもらい、用務主事さんにすぐに撤去してもらいました。望遠レンズで撮ると、巣の入り口からこちらをにらんでいるハチの様子がわかりますね。
  
  

西武立川駅

西武拝島線に「西武立川」という駅があります。住所で言うと立川市西砂町です。10数年前は、駅の南口には草はらが広がり、キジが飛んでいて、初めて行った人が「立川と言う名前にだまされた!」と言うことがよくありました。先日、出張で久しぶりに行ったら、すっかり開発されて、昔の面影は全くありませんでした。同じ場所の写真です。
 
 

タイムの測定②

運動会に向けてのタイム測定の5年生です。5,6年生は100mなので、カーブでスピードを落とさないで走り抜ける技術が必要になります。
 
 

タイムカプセル

1990年、今から30年前に「市政50周年」を記念して市内の小中学校にタイムカプセルを埋めました。当時私は立川9中にいたので、中に何を入れるかを子供たちと話した記憶はありますが、埋めた場面は立ち会っていないのか、思い出が蘇りません。来年の新校舎移転にあたり、8月上旬に旧若葉小の敷地に埋めてあったタイムカプセルを新校舎の敷地に移設、旧けやき台小の分の隣に埋めました。開くまであと20年です。
  
  

なわとびをいただきました

今年はいろいろな地域行事も軒並み中止で、10月に予定されていた若葉町運動会も中止です。当日の景品で準備していた「なわとび」を学校で有効利用してほしいと、主催の若葉町体育会様からご寄贈いただき、1.2年生とたんぽぽ学級に配りました。子供たちは大喜びです。授業や縄跳び月間で使わせていただきます。
  

先週の給食 防災メニュー

9月2日に出た「マーボ丼」には「高野豆腐」が使われていました。職員室でも「普通の豆腐の方がいいのになぁー」という声が聞かれましたが、メニューを見たら前日の防災の日にちなんだ防災メニューで、乾物の高野豆腐を使ったそうです。調理場校でも、高野豆腐を使ったカレーが出たそうです。
8月31日(月)皮なしギョウザ丼、豆腐と茎ワカメのスープ、牛乳
9月 1日(火)揚げパン、ポークビーンズ、カブとウインナーのスープ、牛乳
9月 2日(水)高野豆腐のマーボー丼、芋だんご汁、ハウスみかん、牛乳
9月 3日(木)クロワッサン、鶏肉のトマト煮込み、チーズポテト、ミックスフルーツ、牛乳

 
 

タイムの測定

10月2日の運動会に向けて、各学年で体育の時間にタイム測定が行われています。この暑さの中ですが、子供たちが全力で走る姿は見ているほうも、元気をもらえる気がします。写真は3年生。
  
  

こもれびの里

1枚目の写真を見て「どこの田舎」だろうと思った方。正解は立川です。昭和記念公園内にある「こもれびの里」の風景です。こもれびの里は昭和30年頃の武蔵野の暮らしを再現した施設で、母屋(おもや)は狛江市から移築したものです。建物だけでなく、周辺の農作物や住宅内の暮らしなども、ボランティアの方たちにより当時の手仕事を再現しています。
  
  

交通安全 危険予測シミュレータ

8月27日に2年生は「交通安全 危険予測シミュレータ」を使った交通安全教室を実施しました。このシミュレータは「日本交通安全教育普及協会」が作ったもので、3DのCGによって再現された町並みや時間帯の中で、危険を疑似体験できるものです。道を歩いているときの、危険を避ける方法を学びました。
 
 

立川バス ダイヤ改正

明日、9月5日に立川バスのダイヤ改正があり、立川駅南口から国立方面への2経路バス停が変わります。どうやら南口の一方通行に信号を付け、両側通行にしていた工事に関係あったようで、「オニ公園」という新しいバス停ができます。工事現場の動物のバリケードはいろいろと種類があって、見かけるとつい写真を撮ってしまいます。キティちゃんとかあるそうですが、まだ見たことはありません。