令和2年度の思い出

学校や地域の様子をお伝えします

先週の給食 ケフタ

給食にオリ・パラ給食で、行ったこともない国の、食べたことのないメニューが出るとどんな国なのか、思いを巡らせてしまいます。21日のモロッコ料理「ケフタ」もその1つです。「ケフタ」は牛やラムのひき肉、イワシのすり身をだんごにしてスパイスとトマトソースで煮込む料理です。本場ではとんがり帽子のふたのタジン鍋で作ります。21日の出たケフタも給食にしては結構スパイシーでしたが、子供たちには大人気でした。モロッコは、地中海・大西洋に接し、内陸にはサハラ砂漠が広がる北アフリカの国です。
19日(月)ハイジパン、ほうれん草とコーンのスープ、リンゴとサツマ芋の包み揚げ、照り焼きチキン、牛乳
21日(水)おさつごまパン、ケフタ、大根のサラダ、牛乳
22日(木)ひじきご飯、イカのかりん掲げ、いものこ汁、ミカン、牛乳
23日(金)豚バラあんかけご飯、ニラ玉スープ、シャインマスカット、牛乳
 
 

救命講習②

6年生の救命講習の様子です。密を避けるため、教室で講習、体育館で実習と分散して行いました。「いつもより人数が少ないので、集中の度合いが高かった」と、隊員の方が言ってました。
  
  
  

合唱団

コロナの影響で1学期には活動できなかった合唱団も、2学期からソロソロと活動を再開しています。音楽室だけでなく、空いているときは体育館も使って、換気や間隔に気を付けながら練習しています。放課後、職員室の窓を開けていると、体育館から歌声が聞こえてくるのは、それはそれで、なかなかいいものです。
  

自転車免許講習

10月16日に、3年生は立川警察の交通安全課の方に来ていただき、サポーターズのご協力で、自転車免許講習(自転車安全教室)の実技試験を実施しました。コロナの影響で、外に出る機会が減っているとはいえ、自転車に乗ることはゼロではありません。交通ルールをしっかりと守り、交通事故にあわないように乗ってくださいね。
  
  

霜降

今日は二十四節気の一つ「霜降」です。字のままなら霜の降りる時期ですが、それには少し早いですね。それでも、日も短くなり、紅葉が進み、秋の深まりを感じます。廊下の習字が秋風に吹かれて舞っていました。校庭のハナミズキの実も赤く色づきました。次の二十四節気は「立冬」です。
 
 

不審者対応訓練

10月15日の避難訓練は、不審者が学校に侵入したと言う想定でおこなわれました。校内放送で担任・児童は教室内での待機、鍵締めをおこない、対応できる教職員は不審者の確保等をおこないました。校長先生からは、こんなことがないことを祈りながら、いざに備えての訓練は怠らない、いつでも命を守る行動ができるようにしましょうというお話がありました。
  

ひらひらゆれて 1年生

1年生の図工「ひらひらゆれて」はハンガーとビニールでの造形です。ゆれる形をみつけて工夫したり、ゆれると楽しい飾りを考えたりしながら作りました。クラゲのような、タコのような、楽し飾りが廊下で風に揺らめいていました。
  
  

救命講習

10月13日に6年生は救命講習を実施し、立川消防署と地域の消防団の方に心臓マッサージとAEDの使い方などを教えていただきました。立川市内の小学校6年生と中学2年生は、立川市民科の一環で救命講習を実施しています。こういう学習を通して「地域で活躍しよう」という意識を育てるのが立川市民科のねらいの一つです。
  
  

新校舎工事現場の視察

10月13日に教育委員会、14日に若葉台小教員で、新校舎の工事現場の視察をしました。9月に比べ、各教室に窓枠が入り、体育館の足場が外され、少しずつ校舎らしさが出てきました。工事の進み具合は予定通りで、これから内装を中心に工事が進んでいくそうです。
  
  

縄跳び月間

10月12日から、体力向上の取組の一つとして「縄跳び月間」が始まりました。体育の時間や休み時間に、全校で取り組みます。写真は15日の休み時間の様子です。
  
  

今朝の富士山

今日は朝からいい天気です。久しぶりに、教室の窓からも富士山が見えました。昨日の冷たい雨が、富士山では雪だったようで、すっかり雪化粧です。写真に鳥の群れが写っていましたが、列になっていないので、雁(かり、がん)の渡りではなく、ハトだったようです。
  

Jumping Happy

運動会の4年生表現「Jumping Happy」。子供たちも教員も、体全体でジャンプとハッピーを表現してますね。見ている人に、元気を与えてくれるダンスでした。
  
  

正門の修理

二週間ほど前、正門の蝶番(ちょうつがい)のコンクリがはがれてしまいました。上下で固定していたので、児童の登校には影響ありませんでしたが、倒れるととても危険なので、すぐに教育委員会を通じて業者さんに修理してもらいました。旧・若葉小校舎も50年を超えるので、あちらこちらが傷んでいます。新校舎への引っ越しまで、あと半年ですが、危険箇所がないか点検や修理をしながらの半年になりそうです。
  

宮沢賢治「やまなし」

6年生国語、宮沢賢治「やまなし」の授業です。表現を工夫して、カニの兄弟になったつもりで朗読しました。この教材が光村図書の教科書に載ったのは1970年が最初なので、記憶のある保護者のかたも多いのではないでしょうか。校長先生も、6年生のときに勉強したそうですが、青い挿絵が昔のままの様な気がすると言ってました。
  
  

先週の給食 サツマイモ

14日に出たサツマイモが入った「さつま汁」は、10月13日の「サツマイモの日」にちなんだものです。10月13日がサツマイモの日なのは、江戸時代のサツマイモ(焼き芋)を売る宣伝文句「栗よりうまい十三里」に由来します。十三里(約52km)は、江戸からサツマイモの産地の川越までの距離で、栗(九里)+より(四里)=十三里という言葉遊びです。それがもとで、サツマイモの別名を十三里と言うようになったそうです。
13日(火)エビ入りトマトクリームスパゲッティ、豆とキャベツのサラダ、かぼちゃのプリン、牛乳
14日(水)雑穀ご飯、サバの塩焼き、煮びたし、さつま汁、牛乳
15日(木)手作りメロンパン、ポトフ、根菜サラダ、牛乳
16日(金)栗ご飯、ホキの香り揚げ、いりこだしの味噌汁、牛乳
 
 

エイサー

運動会からあっと言う間の2週間でした。まだ、運動会の当日の写真で、紹介していないのがあるので、遅くなりましたが掲載します。写真は5年生のエイサーの様子です。ビデオに撮って沖縄の小学校に送るそうです。踊りの出来はともかく、とにかく明るい表情と一生懸命に取り組んでいる様子から、元気を届けたいという思いは、沖縄の子供たちにも伝わると思います。
  
  

冷たい雨②

朝からの冷たい雨は、登校の子供たちの上にも降り注ぎます。雨が降らないことはありえませんが、行事の日とか、土曜授業の日とか、月曜日の朝とかは、やめてほしいなあと、無理とはわかっていても、つい思ってしまいます。先週の土曜日に雨でできなかった運動会が、今日に順延されていた保育園があるそうです。本当にガッカリでしょうね。
 
 

冷たい雨

今朝、立川駅を通るとき、大学生がたくさんいたので「あれっ!」と思い、「今日は箱根駅伝の予選会かぁ」と気付きました。この冷たい雨の中を走る選手、応援人たち共々たいへんですね。こういう雨の時は、駅のコンコースにハトが逃げ込んできて、体を膨らませて寒さをしのいでいるのも見かけます。私たちも、服装の調整、体調管理をしっかりして、風邪などをひかないようにしましょう。時節がら、ただの風邪でもドキドキしちゃいますしね。
 
 

スローガン

運動会のスローガン「思い出を残そう みんなで楽しく 全力で!!」の表示を運動会後、一度外しました。でも、こちらの校舎で過ごす時間はあと100日ちょっと。運動会に限らず、このスローガンは使えるなと思い、もう一度張ってもらいました。張るときに順番や上下がちょっと面白いことになっていますが、最後はきちんとおさまりました。児童には朝礼で、「3月までのスローガンだよ」と、話しました。
  

演劇鑑賞教室

10月8日(木)9日(金)に、劇団風の子の「スクラム★ガッシン」という劇を鑑賞しました。コロナ感染予防の観点から、普段なら1回での公演を4回に分けて(費用は同額)間隔を作って、ドアも窓も開け放ってやっていただきました。小学生5人組が学年お楽しみ会で劇をやることになるのですが、いろんな困難が押し寄せてきて、その大きな壁を5人で力を合わせて乗り越えようとするという内容です。舞台装置を様々な楽器に見立てて鳴らしたり、普段使っている体育館が劇場になり、いろいろな場所や場面に変化するのが、子供たちにも新鮮だったようです。