日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

学校閉庁日

上のお知らせにも書きましたが、11日(土)~15日(水)は「学校閉庁日」です。「閉庁」というあたりのネーミングがお役所的ですね。学校なのだから「閉校日」「休校日」「学校休業日」あたりがいいと個人的には思いますが…。「閉庁日」なので、HPも軽めに、ボチボチと。一昨日の撮影です。「夏休み」らしさをねらってみました。
 

山の日

 今日から5日間は、初めての「学校閉庁日」です。日直の先生もいません。ただし、ことがおこれば管理職対応ですので、何事もなく、平穏に終われば良いと願っています。今日は「山の日」、休日としては、まだ3回目なんですね。写真は、パキスタン北部にある「ウルタルⅡ峰」。アルプス三大北壁の冬期単独登攀を世界初で成功させた長谷川恒男が遭難した山で標高は7388m、富士山の2倍もある山です。写真では、わかりにくいのですが、その迫力は言葉では表せないものがあります。この山を間近に見たときは「見なければわからない本物が世の中にはあるんだなあ」と思い知らされました。

補習の手伝い②

中学生が補習のお手伝いをしてくれる「スタディー・アシスタント」の様子です。小学校の先生たちも、卒業生の立派に成長した姿を見られて、うれしかったようです。たくさんの中学生に来てもらいました。ありがとうございました。
  
  

キャラクターバス

立川バスでは外内ともにアニメやキャラクターで装飾したバスを「キャラクターバス」と呼んでいます。先日、リラクマバスの青いのに乗り合わせました。立川バスのHPをみるとリラクマバスは1~4号車+高速バスがあって、私の乗ったのは3号車でした。その他にウドラバス1,2号、すみっコぐらしバス、FAガールズバスがあります。若葉町団地系統にはウドラバスが走っています。
 
 

楽器洗い

中庭で吹奏楽部が何かしているので見てみると、なんと楽器(チューバ?)を水洗いしていました。「楽器って水洗いできるんだ!!」とビックリです。もちろん種類によるそうです。
 
 

つばめ

立川九中の北側の道を若葉台小の方へ歩いてくると、農地があります。先週そこを通りかかると、電線になぜかツバメがたくさんとまっていました。近くに巣がある様子もなく、えさでも採りに来ていたのでしょうか。
 
 

スイカ

 昨日は急に涼しくて立秋らしかったですね。今日は「8」が三つ並ぶ日ですね。漢字の「八」は「末広がり」なのでおめでたい数字と言われています。8が並ぶのでこの日が記念日というのも多く、20以上あります。「ハッ、ハッ」の笑い声からの「笑いの日」というのが私は気に入りました。
 九中農園ではいろいろな野菜を育てていますが、時々おすそわけをいただくことがあります。夏休みにはスイカをいただきました。冷やして、みんなでいただきました。とても甘くておいしかったです。ありがとうございました。
  
  

立秋

今日は、暦の上では二十四節気の立秋です。秋とは名ばかりで、本当に暑さがおさまりませんね。しかも、また台風が来そうですし…。古今和歌集に「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」という有名な和歌があります。歌の前に「秋立つ日詠める 」とあるので、立秋の日に読んだ歌なのですが、今から1200年も前の立秋はどんな立秋だったのでしょうね。はじめの五音は「あきこぬと」ではなく、「あききぬと」と読みます。「来ぬ」の「ぬ」は完了の助動詞で「秋がきた」と訳します。写真はコオニユリとヘチマ。
  

セミ つかめる?

プールの帰り道に、校庭で立ち止まって、なんだか困った顔の女の子がいました。近づいてみると、セミが落ちて、うごめいていました。セミを触ったことがないので、どうしたらいいか考えていたそうです。「噛みつかないから触ってごらん」と声をかけましたが、こわごわ手を伸ばしたものの、最後まで触れませんでした。また、挑戦してみてね。
 
 

被爆2世のキョウチクトウ

今日はヒロシマの原爆の日です。広島、長崎以降、人間に対しては使われることはないものの、今でも世界中には核兵器があふれています。平和を願う気持ちは万国共通だと思いますが、その思いだけでは話が進まないのが国とか、政治とかの難しいところです。立川九中の裏庭に生えているキョウチクトウ(夾竹桃)は、ヒロシマで被爆した親木から分けた、被爆2世のキョウチクトウです。今から30年前に、修学旅行で生徒を広島に連れて行ったとき、被爆者の方からいただきました。今年も、赤い花を咲かせています。そのときの想い出を書いた学校だよりもお読みください。 若葉小 学校だより平成23年9月号
  

たんぽぽ学級 お好み焼き

1学期の終わりに、たんぽぽ学級ではお好み焼きを作りました。買い物からを含めた生活単元の授業です。みんなで協力して野菜を切ったり、混ぜたり、焼いたりで、大成功でした。とてもおいしいお好み焼きができました。
  
  

移り気

アジサイの代表的な花言葉「移り気」です。花の色が変わることによるものです。ただ、最近はいろいろな種類のアジサイも増えて、花の色の変わり方も、昔より劇的です。写真は、6月に紹介したアジサイの、最近の様子です。移り気すぎる気がします。
 
 

下校風景②

終業式の日の下校風景です。この日も暑い日だったので、みんなぐったりですが、でも表情にはなんだか夏休みを迎えるうれしさがにじみ出ているような気もします。
  
  
  

大のぼり

 本日4日のよいと祭りで砂川十番組の「大のぼり」が揚げられています。のぼりは江戸時代に作られたもので、幅2m長さ14.6mもあり、柱の高さは22mにもなります。マンションで言うと7階建ての高さです。あまりに大きいので最近では30年前に飾られたのが最後です。お祭りは今日だけなので、興味のある方はぜひ見に行ってください。(でも片付けは明日のような気もしますが…)
  

WBGT

 暑い日が続きます。立川が参考にする府中市のアメダスでは、昨日は38.0℃を記録し、3日続けての37℃越えになりました。最近話題の暑さ指数「WBGT」は湿球黒球温度(Wet Bulb Globe Temperature)の略で、単位は気温と同じ「℃」で示されますが、 ①湿度 ②日射・輻射(ふくしゃ)熱 ③気温の3つを取り入れた指標で、温度と同じ「℃」で表しますが、少し違います。学校でもマイクのような計測器(左)で測ることができます。写真は8月1日のものです。
 

水泳指導①

先週の水泳指導の様子です。暑い日だったので、涼しげです。
  
  

下校風景

終業式の日の下校風景です。荷物の持ち帰りは、1週間ぐらい前から呼びかけていたのですが、時間割のつごうもあるのか、最終日に「大荷物」の子もいますね。
  
  
  

通知表②

ずいぶん前のようですが、まだ2週間前。いや、もう2週間たってしまったといったほうがいいのか…。終業式の日の様子です。通知表をもらうのは、いつでもドキドキです。○(丸)の数は気になりますが、その他の記述もゆっくりと読んで学期を振り返り、来学期のがんばりにつなげてくださいね。
  
  

火星大接近

火星が地球に近づく「大接近」が起きています。前回の2003年の大接近は6万年ぶりとも言われましたが、通常の大接近は15年~17年周期で起こります。今年と同じぐらいの大きさに見える大接近の次回は、17年後の2035年です。そのとき6年生は働き盛りの20歳後半、1年生でも23歳。みんな、どんな大人になっているのでしょう。そして、今年の暑い夏や火星を見た小学生時代のことを覚えているでしょうか。ぜひ、ご家族で、そんなことを話題に夜空を見上げてください。しばらくは、赤い大きな火星を見ることができます。
 

小中連携 九中農園体験

 小中連携活動の一環で、7月31日に、6年生が九中農園の作業に参加させてもらいました。暑い日でしたが、九中生も、若葉台の児童も自主参加なので、みんな草取りや農具の片付けをてきぱきと行いました。終わった後は、収獲したスイカをいただきました。