平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
文字
背景
行間
令和2年度の思い出
学校や地域の様子をお伝えします
列と間隔
先週の体育の様子です。どの学年もいつも以上に「列と間隔」を意識しています。普段の生活の中で「密」を避けるためには、列と間隔に気を付けて生活しなければなりません。体育はその意識と感覚を身に付けるトレーニングの場・時間でもあります。
2年生 生活科③
2年生の生活科、野菜の栽培の観察です。2年生活科の写真が多いのは、学級園が職員室のすぐ下で、しかもコロナの影響で職員室の窓が開いているので、静かに活動していてもすぐに気が付くからです。
読書週間
若葉台小学校では、今週と来週は「読書週間」です。朝、登校して授業準備ができたら、席について読書を始めます。読書の習慣は人生を豊かにする大切とな力です。「読書週間」は春と秋と2回実施しますが、ぜひ、一年を通して、本に親しんでほしいものです。
栄養士さん
先週、給食が始まってすぐ、給食の共同調理場から栄養士さんが、給食の配膳や食べている様子を視察に来校しました。栄養士さんの大切な仕事に一つが、給食の献立を考えることです。「おいしく、安全に、バランス良く(栄養・カロリー)」の三つを配慮して考えるそうです。1年生の教室では、見るだけでなく、お仕事の内容なども紹介しました。
相合い傘
校庭で4年生が傘を差してペアで活動していました。ちょっと見「相合い傘(あいあいがさ)」のようですが、理科の気温測定の学習でした。雨や日差しに影響されないように測るのが大切だそうです。ちなみに「相合い傘」は言葉も落書きも江戸時代からある、伝統のある言葉です。
ヘビ
先日、ある教員が・・・写真の教員ですが、学校からの帰り道、玉川上水の近くでヘビを見たそうで、それを子供たちに報告していました。写真で見ると結構大きいですね。私には、近づいて写真を撮ったり、シッポを持って振り回す元気はありません。いや、その先生がそうしたかどうかということではなく、私にはできないという話です。
1年生 給食
1年生も1週間たつと小学校の給食システムにもなじんできています。教員のエプロン姿もなじんできたように見えます。手を上げているのは「おいしい人?」の質問への反応です。
ハマナス
モノレール高松駅から西に向かう道沿いに、鮮やかなピンクの「ハマナス」の花が咲いています。ちょっと年上の方なら「知床旅情」という歌の中で北海道に咲く花としのイメージがあるかもしれませんが、野生でなければ、東京でもこうして見ることができます。ミニトマトのような赤い実は「ローズヒップ」とも言われ、食べられるそうなので、いつか挑戦して見ようと思います。
1年生 アサガオ
先々週まいたアサガオの種から、あっという間に芽が出ました。そしてあっという間に、ふた葉の間に本葉が出ました。雨の合間に校庭に出てきた1年生も、その変化に観察やら、水やりやら大忙しです。
産まれました!!
去年5年生の担任だったT先生に、6月17日、赤ちゃんが産まれました。3200gの男の子です。早速、写真を送ってもらいました。二人とも元気に今日退院だそうです。おめでとうございました。
雨の朝
朝の登校時間から雨が降ってしまいました。月曜日は上履きなどの荷物もあるので、傘を差してくるのは結構大変です。晴れた日は8:00から校舎に入れますが、今日のような雨の日は少し早く校舎に入り、授業の準備をしたり、席について読書をしたりします。
夏至 & 日食
今日は夏至です。一年で一番、昼間の時間が長い日です。夏至の天気は曇りが多いのですが、今日は時々晴れ間がのぞいています。16:00過ぎには部分日食があります。さて見られるでしょうか。写真はこの季節に咲く沙羅の花と南天の花。平家物語に出てくる沙羅双樹はインド原産の沙羅の木で、このナツツバキの沙羅の花とは違うそうです。南天は音が「難を転じる」に通じるので、昔からの縁起物の木です。
今週の給食 初めての給食
昔のちょっとした瞬間の記憶がよみがえってくることはありますが、人生の節目節目の記憶って意外と覚えていないものです。小学校生活最初の給食なんていうのは、どうでしょうかね。大人になっても、コロナ騒動ぐらいは覚えているかなぁ。
15日(月)豚バラあんかけご飯、牛乳
17日(水)ガーリックトースト、ウド入りクリーム煮、牛乳
18日(木)タケノコご飯、鰆(サワラ)の竜田揚げ、ブドウゼリー、牛乳
19日(金)ウド入りパスタラーメン、フルーツポンチ、牛乳
15日(月)豚バラあんかけご飯、牛乳
17日(水)ガーリックトースト、ウド入りクリーム煮、牛乳
18日(木)タケノコご飯、鰆(サワラ)の竜田揚げ、ブドウゼリー、牛乳
19日(金)ウド入りパスタラーメン、フルーツポンチ、牛乳
【学校給食課より】学校給食の実施に当たりましては、文部科学省の通知を受け新型コロナウイルス感染防止のため本市として給食時に配膳しやすい献立としています。通常よりエネルギー・たんぱく質等の栄養価が低くなっておりますが、感染を防止するための対応となりますのでご理解いただきますようお願いいたします。
体ならし
再開後すぐの様子です。なんか動きがぎこちないですね。高学年は密を避けるための着替えのスペースの問題で、しばらくは体育着でなく体育をします。体を動かすことになれるところからです。
交通安全教室
6月12日(金)、分散登校の最終日に1年生は交通安全教室を実施しました。例年は立川警察の交通安全課の方を講師に実施しますが、コロナの影響で1学期は外部から講師を招いての教育活動はしません。前日の大雨の影響で、体育館で実施しました。
放送朝礼
しばらくは全員が集まるような集会は実施できません。全校での登校が始まった15日の朝礼も放送で行いました。どのクラスでも、校長先生、生活指導主任の先生の話を、姿勢を正してしっかり聞いていました。
コロナの時代の風景?
学校の中で見つけた風景です。音楽室や図書室は入り口のドアを外して、風通しを良くしたので、廊下から丸見えです。水筒は熱中症対策だけでなく、水道の蛇口を触る回数を減らすための工夫です(もちろん水道から水は飲めます)。図書室は対面を避けるため机は使用せず、貸し出しで密にならないよう、足のマークを付けました。
休み時間
子供たちが校庭に戻ってきました。当たり前の風景にホッとします。「密」を避けるため中休みは1~3年生、昼休みは4年生以上に分けています。今のところボールとタッチする鬼ゴッコが禁止なので、何をしようか知恵を絞ってい遊んでいます。
泰山木(タイザンボク)
梅雨の時期でも、よく見るといろいろな花を楽しむことができます。その一つが「泰山木(タイザンボク)」です。樹が高いので、ふつうは近くで見ることが難しいのですが、学校近くの植木農家さんの畑では、すぐ近くで見ることができました。花は手のひらよりも大きく、香もとてもいいにおいです。
給食1日目
15日(月)から全校一斉の登校が始まりま、給食も全校で始まりました。コロナ対応で配膳の仕方、メニューなど工夫や変更があります、食べる方向も前を向いてです。でも、全員で食べる久しぶりの給食はやっぱりおいしですね。つい食べ過ぎてしまったのは誰?
会議
ちょっと前なら、下の写真を見たら「何?」って思うかもしれませんが、だんだんとこういう風景にも慣れてきました。先週の職員会議とその後の生活指導部の打合せの様子です。
マスク
しばらくは人と接するときは「マスク」を着用するのが「新しい生活様式」の一つです。そのマスクもいいかげんに扱えば感染のリスクが増えます。取り外しは耳にかける部分をつかむ、使わないときは口に接するほうを内側にして決めた場所に置く(若葉台小では各自がクリアファイルに入れます)、など、各学級で指導しました。写真はたんぽぽ学級での指導と給食1回目の様子です。
初めての給食
一斉登校が始まった昨日、給食も全校で始まりました。例年なら、1年生は少し後から始まるのですが、いきなりいろいろなことが始まってしまい、子供より大人がてんてこ舞いです。2~6年生にとっても3ヶ月ぶりの給食なので、アレルギー対応などの確認にも慣れるため、昨日のメニューは中華丼と牛乳という簡単なものでした。これもだんだんと元に戻っていきます。
一斉登校の1日目
昨日から始まった一斉登校(普通登校)で、校舎や校庭に活気が戻ってきました。でも、授業ではまだ活動も少なく、いつもなら4月の始業式の後にやるような、係り決めや、学校の決まり、安全についての確認などの基本的なことをやっているクラスがほとんどでした。
「ガンバルゾー」「おぅ!」
若葉台小の職員室では、何か大切な日や大きな行事の朝は、若手のかけ声で、教職員一丸となり「ガンバルゾー」「おぅ!」で始まります。でも、今朝の「おぅ!」は、みんなマスクをしていたので、ちょっとおとなしい感じの「おぅ」でした。
一斉登校
今日から一斉登校が始まりました。登校してくる子供たちの様子は、うれしげに見えます。望遠レンズで撮ると「密・・・」というようにも見えますが、実際に部分的にはそういう瞬間もあります。これからそういう場面や時間をいかに減らすかが指導の課題です。
検温・マスク・手洗い
明日から、一斉登校、給食が開始されます。新型コロナウイルスの感染はおさまったわけではありません。検温忘れ・健康カード忘れの子供たちが、教室での健康観察後に職員室前に来ますが、1クラス2人忘れても全校では40人を超えてしまします。検温・マスク・手洗い(ハンカチ2枚)をセットで忘れないよう、ご協力ください。
教室の様子
分散登校中の教室の様子です。スカスカな感じも先週まで。明日からの全員登校が楽しみです。
たんぽぽ学級
昨日で分散登校が終わりましたが、たんぽぽ学級は元から人数が少ないのでクラスを分けずに、時間を減らす形の分散登校を実施してきました。新しいお友達も増えたので、自己紹介をしあったり、新型コロナウイルス感染予防の勉強をしたりしました。
校庭の砂
開校から2年たって、校庭の砂がだいぶハゲてしまいました。本格的に授業が始まる前に砂を入れ、教職員で整備しました。私は、市の校長会で出張していたので、残念ながら、お手伝いも撮影もできず、HPで紹介するだけです。
今朝の富士山
梅雨入り2日目、分散登校最終日は、青空の朝です。昨日の雨で空気も澄んだのか、教室からも富士山がくっきり見えました。久しぶりの富士山は、いつの間にか雪も解け、夏の富士山の姿になっていました。今年の夏の富士山は、新型コロナウイルスの感染防止のため、登山道はすべて閉鎖だそうです。
アサガオの種
1年生は生活科の授業でアサガオの種を植えました。いつもならもうちょっと前の時期にすることだったので、大急ぎです。望遠レンズで撮ると密集しているようにも見えますが、校庭でもちゃんとスペースを考えて授業をしています。
天気予報
朝のうち「雨が降る」との予報もありましたが、その予報は空振りでした。1年生の下校する10:30頃には、強い日差しと強い風とで帽子を押さえながら下校する1年生がたくさんいました。「今日、梅雨入りするかも」というほうの予報は、午前中に「梅雨入りした模様」という発表があり、当たったようです。
2年生活科②
最近の野菜は丈(たけ)があまり伸びなくても花が咲いて、すぐに実がなってしまいます。品種改良の成果でしょうか。
梅雨入り直前
今日、気象庁は中国~東海地方までが梅雨入りした模様と発表しました。いわゆる梅雨入り宣言です。関東地方も、早ければ明日、宣言があるかもしれません。梅雨の時期の花と言えばアジサイですが、梅雨入り直前の花と言えば何を思い浮かべますか。学校の周りや団地に「ドクダミ」の白い花がたくさん咲いています。九中の周りの畑の栗の木の花も盛りです。
分散登校中の授業
分散登校も2週目です。人数が少なくて目が届くのはいい点ですが、同じ授業を2回やるのは、小学校の教員にとっては慣れていないので、ちょっと違和感があるようです。
教職員結核検診
教職員は、1年に1回の健康診断が義務づけられていますが、特に感染の可能性のある結核の検査は重要です。コロナの影響で遅れていた結核検診(レントゲン検査)が、先日実施されました。その他の内科検診とかは未定です。子供たちの健康診断も、日程を調整中です。
身体計測③
6月4日の身体計測の様子です。こういうときは、人数が少ない方が、なにかとスムーズです。今年の若葉台小の児童数は約630人で、市内小学校では2番目です(1位は西砂小675人、中学では立川五中が670人)。児童数が多いことは、いい面とその反対の面と、両面ですね。
本の返却を
図書室の本の数や所在を調べる「蔵書点検」をした結果、正式に貸し出し手続きをしていない本が何冊もあることがわかりました。手続きをしている本も含め、一度貸し出ししている本を戻して、点検することにしました。おうちに学校の本がある人は、図書室の入り口にあるかごに戻してください。ご家族の方も、お子さんの机周辺をみてあげてください。中学生も若葉台小の本があったら返却してください。おねがいします。
2年生 生活科
2年生は生活科の「めざせ!やさい作り名人になろう」の単元で、野菜の花や実の付き具合を観察・記録しました。本当は自分たちで苗を植える作業もあったのですが、それは5月中に担任がやりました。ピーマンなどは、すでに大きな実がなっています。
学校~市役所の花
非常事態宣言が解かれて学校が再開しましたが、それにあわせて中止続きだった出張も解禁になり、先週が2回今週が3回と数も増えてきました。市役所での会議は、晴れていれば自転車で行きますが、その道筋にはいろいろな花が目を楽しませてくれます。
分散登校
昨日は夕方にかけて雨がだいぶ降りました。「♪6月6日に雨ザーザー降ってきて」という絵描き歌がありますが、今の子供たちは知っているでしょうか。先週の分散登校は、コロナ対策にはなっているのでしょうが、子供たちの数が少ないと、やっぱり学校全体の勢いがないような気がしました。早く全員がそろう日が来るのを楽しみにしています。
身体測定②
「密」を避けるため、分散登校で人数が少ないうちに身体計測をすすめています。単に伸長・体重の計測だけでなく、これからの生活に求められる、間隔を意識して行動することのトレーニングの場にもなっています。
横田滋さん
昨夜のテレビニュースのトップは、北朝鮮による拉致被害者家族の横田滋さんの訃報でした。横田さんご夫妻とはご縁があって、私が副校長時代に立川七中へ数回講演に来ていただきました。つらい状況を感じさせない、穏やかで誠実なお人柄と、でも強い意志を秘めていることをを感じさせるお二人でした。「油っこいお弁当ですみません」と言ったら、「おいしいですよ」と笑って食べていただいたことが、めぐみさんのお話しとともに、私の思い出です。心よりご冥福と事件の解決を、祈るばかりです。
当時の立川七中の学校だより とちのき 2008-11-17 横田めぐみさん両親講演会 PDF
当時の立川七中の学校だより とちのき 2008-11-17 横田めぐみさん両親講演会 PDF
芒種(ぼうしゅ)
今日は二十四節気の一つ「芒種」です。芒種は、イネ科の植物、例えば麦とかの種をまく時期だそうですが、近くにそういう畑がないので、時期が合っているかどうかはわかりません。学校では春に咲いた花が実や種を付けています。ユスラウメの実は食べられ、ちょっと酸っぱいサクランボという感じの味です。
交通安全
今週の1年生の分散登校が、今日で終わります。6月なので慣れているようについ思いがちですが、1年生にとっては、やっと2日目です。コロナ感染防止も注意しなければなりませんが、交通事故防止にも十分注意してください。
動画撮影
職員室の隣で、なにやら動画の撮影をしていました。何に使うのかというと、今年は着任式ができなかったので、新たに若葉台小に着任した先生たちを、クラスごとで紹介するための動画でした。
身体計測
4月にできなかった身体計測をおこなっています。体育館で広がって、2カ所で測りました。1月以来なので、グッと背が伸びている子もいます。
学校再開1日目の様子
「東京アラート」が発出されましたが、学校は完全再開に向けては、今のところ予定通りのスケジュールのようです。写真は6月1日の教室風景ですが、「ゆっくりペースを戻していこう」といいながらも、授業となれば子供も教師も真剣です。一つおきの座席だと、配布物のとき、うしろまで距離があって大変そうでした。
一つずつ
6月1日、2日で、どの学年も分散登校の1回目が終わりました。1年生にとっては、入学式の次の日ぐらいのイメージです。並び方や廊下の歩き方から始まり、靴箱や傘立ての使い方など、一つ一つ小学校のルールを学んで行かなければなりません。まだ指導できていない、例えば「登下校のときは校庭を突っ切らない」とかは、これからです。
消毒液の寄贈
5月29日に、立川青年会議所(JCI)様から、アルコール消毒液を寄贈していただきました。立川青年会議所は、立川・国立・武蔵村山の3市を活動エリアとして「まちづくり・ひとづくり運動」を展開していて、今までも、いろいろな場面で子供たちの活動を支援していただいています。消毒液は有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
感染予防の保健指導
手洗いを始め、コロナウイルスの感染防止のための指導を、各クラス1時間目に、養護の先生の動画を交えて指導しました。
手洗い・換気
学校が再開されましたが、これから当分は、新型コロナウイルスの感染防止を常に意識して生活しなければなりません。再開の今日も、まず換気、手洗いの徹底です。検温忘れ・マスク忘れの子が何人かいました。家庭での健康観察、検温とマスクの着用の声かけにご協力ください。
学校再開
今日から分散登校の形で、やっと学校が再開されました。しょぼしょぼと雨が降る中、傘を差しての一日目の登校になってしまいました。たんぽぽ学級と1年生は2時間、2年生以上は3時間の授業をして帰ります。
○○始めました
漫画家でエッセイストの東海林さだおさんが「冷やし中華始めました」と「カキフライ始めました」は「季節の2大始めました」だと書いています(あくまで記憶)。最近では、お弁当、テイクアウト始めましたが流行(はやり)です。駅ビルのデパートには再開のお知らせが張ってありました。学校も「学校 始めました」の掲示を出してみましょうかね。(笑)
コロナ対応
いよいよ明日から学校が段階的に再開されます。児童の登校に向けて、教職員の準備も進めています。全校で登校の最初に、映像を使って「手洗い」などの指導をするための研修や、熱のある子をご家族が迎えに来るまで待機させる部屋の整備、消毒液の補充などをしました。
夕立のあと
本当なら今日は「運動会」でした。今週は天気が安定せず、雷の鳴る日が何日かあり,今日は気温も上がっています。運動会練習期間中だったなら、天気予報と温度計とにらめっこの毎日だったかもしれません。写真はおとといの夕立後の空です。コロナの後も、すっきりといくといいのですが。
ガイダンス日③ 5,6年
25日のガイダンス日、5,6年の様子です。5年も、6年も提出物や健康確認のあいだに、家庭学習の成果をみるテストに取り組んでいました。「いやだなぁ」という顔より、テストでも何でも、とにかく学校の机に座って学習できることにホッとしている感じで、みんな一生懸命に取り組んでいました。
たんぽぽ学級 学級園
たんぽぽ学級の学級園・菜園に、先生たちでサツマイモ、オクラ、トマトなどの苗を植えました。今は先生たちが面倒を見てますが、学校が再開したら、みんなでお水をあげましょうね。
ヤゴ
市から発表があったように、今年は全校で水泳指導が中止になりました。でもプールの維持管理は必要なので、各学校とも排水・清掃・給水をします。来年は新校舎の若葉台小も同じ扱いです。なので排水時にヤゴを「玉川上水の自然を守る会」がとりに来てくれました。3年生の希望者が持ち帰り、家で飼育・観察を続けますが、まだ何匹か残っているようですよ。
ありがとうございました!!
立川市の姉妹都市の長野県大町市へ、派遣研修後に移住された元立川市役所の方、立川市に派遣されたことのある大町市職員、今年派遣中の立川市職員など有志のみなさんから「市役所職員の皆様が安心して業務に取り組めるよう、執務室や窓口で使用していただきたい」と、手指消毒用として大町市産の醸造アルコールの寄附をいただいたそうです。それを学校にも分けていただきました。有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
市教委にいたRさん、元気ですか? 酔っ払いのおじさんにも見えますが、決して飲んだりはしません。
市教委にいたRさん、元気ですか? 酔っ払いのおじさんにも見えますが、決して飲んだりはしません。
ソーシャル・ディスタンス
新しい生活様式では「身体的距離」の確保が求められていますが、それを今までは「ソーシャル・ディスタンス」と言っていました。「ソーシャル・ディスタンス」は、社会学用語で本来は特定の個人やグループを排除するという意味です。感染拡大を防ぐために人と人との物理的距離を保つことを意味するのは、似た言葉の公衆衛生用語「ソーシャル・ディスタンシング」です。最近は「フィジカル・ディスタンシング(身体的距離)」も見かけますが、最初から日本語で「人との距離」とか、「間をあけよう」とか言えばいいのにと思います。
ツツジとサツキ
学校の周りのサツキが見頃です。学校の垣根には4月に咲くツツジと、今頃咲くサツキがあります。どちらも同じツツジ科ですが、見分け方は花の咲く時期と葉っぱだそうで、大きな葉はツツジ、小さな葉はサツキです。ちなみにツツジは漢字では「躑躅」、サツキは「皐月、杜鵑花」で、両方とも難しい漢字ですね。
ガイダンス日③ たんぽぽ学級
25日のガイダンス日には、たんぽぽ学級の子供たちも、元気な顔を見せてくれました。始まる前に、手洗いなどしっかりおこないました。
アジサイ
学校のアジサイが、学校再開のニュースに合わせたかのように咲き始めました。咲き始めのアジサイはつぼみの周りから咲き始めて「冠」のようにも見えます。「冠・王冠」を英語では「クラウン(crown)」と言いますが、その語源はラテン語の「corona(コロナ)」だそうです。そういえば、毎日テレビに出てくる映像に似てなくもないですね。来週はもう6月。雨の季節が近づいています。
ガイダンス日③ 1.2年生
ともかくも段階的な学校再開が決まって、子供たちも、保護者のみなさんもホッとしているのではないでしょうか。25日のガイダンス日の様子です。人との距離をとったり、マスクをしたり、新しい生活様式に合わせた学校での生活は始まっています。
ガイダンス日② 5,6年生
18日のガイダンス日の午後、5,6年生の様子です。6年生はこの日も、短い時間の中でも、復習テストをしていました。今日はガイダンス日③です。お忘れなく。
保健だより & 生活指導通信
保健だよりと生活指導通信をアップしました。
※保健だよりを読んで、感染防止の参考にしてください。
第5号 5月18日(心の健康、ウイルスから身を守る5つのポイント)
※生活指導通信 「みんなで育てよう わかばだいの子」
5月号 命を守る行動 交通安全他 5月18日
※保健だよりを読んで、感染防止の参考にしてください。
第5号 5月18日(心の健康、ウイルスから身を守る5つのポイント)
※生活指導通信 「みんなで育てよう わかばだいの子」
5月号 命を守る行動 交通安全他 5月18日
学童
臨時休業中の期間も、保護者のお仕事の都合で学童に行っている子供たちもいます。週に1回ぐらい、様子を見にいきますが、普段の1/3の人数だそうです。でも、四ヶ所の学童をあわせると、結構な人数になります。1日をそこで過ごすので、学習、遊び、運動とスケジュールを決めて生活しています。
ネモフィラ
最近、老化現象で物の名前をなかなか覚えられなくなってきました。特にカタカナはダメで、何度聞いても覚えられないものがあります。近所で見かけた写真の花「ネモフィラ」も苦手で、「モネフィラ」「ネモラフェ」「フィラモネ」「フィモネラ」「フィモラネ」となかなか正解に近づきません。ひたち海浜公園のネモフィラが有名ですが、昭和記念公園にもあるそうなので来年はぜひ見にいきたいです。
ガイダンス日② 3.4年・たんぽぽ
18日(月)のガイダンス日②、3,4年生とたんぽぽ学級の様子です。短い時間ですが、顔を合わせて、家での様子や学習の進み具合を直接話せたので、担任も子供もホッとしました。
アミガサタケ
北校舎の裏に、面白い形のキノコが生えていました。ネットで調べたら「アミガサタケ」というキノコで、高級食材とのことです。早速収穫して、職員室で調理してました。「えー、大丈夫なんですか」という大方の反応の中、勇気と好奇心ある食いしん坊教員が挑戦してくれました。もちろん私も食べましたが、おいしいキノコでした。
職員会議
18日の職員会議の様子です。密にならないよう、体育館でおこないました。イスを使ってもいいのですが、面倒なようで直(じか)座りが多かったです。場所も指定していないので、お行儀良く間隔をとる先生と、勝手なところに座る先生と、個性・性格がでます。
ガイダンス日② 1.2年教室
18日のガイダンス日の教室風景です。6月の学校再開後もしばらくは分散登校での授業が予想されますが、そうすると、教室はこんな様子になるのでしょうね。
タケノコ
今年はタケノコの当たり年で、中庭の小さな竹林にたくさんのタケノコが出ました。竹林の中だけでなく周りの道やアスファルトの割れ目からも芽が出ています。朝一番にはタケノコの中から水分が出ます。なめてみたら「無味・無臭」でした。
ガイダンス日② 1.2年生登校
18日のガイダンス日②、1.2年生の登校の様子です。教員も交差点に立って安全指導をしたり、門で子供たちを迎えたりしています。
タンポポ
色には、例えば赤は情熱とか、その色のもつイメージがあります。「黄色」のイメージは何でしょう。「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」という古い映画がありますが、「幸せ」のイメージでしょうか。一方「注意」「危険」も黄色です。でも、タンポポの黄色は間違いなく「幸せ」に通じる「黄色」だと思います。学校の裏庭にタンポポがたくさん咲いていました。
野菜の苗
2年生の生活科で学習する野菜の栽培用に、先生たちが学級園の整備をしていました。ナス、ピーマン、トマトを植えました。土の中から大きな、カブトムシの幼虫が出てきました。
野草
学校の校地には、思いがけないところに思いがけない花が咲きます。写真の花も、毎年春になると芽を出し小さな花を付けます。いつ、誰が植えたのでしょうね。
ぬりえ
休業中の図工の自由課題(お楽しみ教材)で塗り絵を出していますが、5年生から素晴らしい作品が届いたので、紹介します。参考にしてみてください。(元絵は著作権フリーの素材です。)
マスク
国からの布製マスクが家に届きました。皆さんのお宅はどうですか?「アベノマスク」は通称だそうで正式名称を調べたら「まだ名はない」と言うことらしいです。市中でも各種マスクがやっと手に入るようになり始めました。立川駅近くの酒屋さんで50枚入り3000円で売ってました。そんな世の中のバタバタを、お地蔵さんはマスクの下で笑っているようです。
ガイダンス日① 5,6年生②
11日のガイダンス日①の5,6年生の教室の様子です。6年生は、休業中の課題の確認漢字テストをしていました。さすが6年生という感じです。今日は2回目のガイダンス日です。お忘れなく。
検温・手洗い
駅前の家電量販店に入ろうとしたら、入口で検温されちゃいました。毎日数回は検温しているので心配はないのですが、でも「もし、高かったらどうしよう」と、ちょっとドキドキしてしました。ガイダンス日に来る児童も、検温忘れは職員室前で図ります。ドキドキしないように、家での検温、カード記入・持参をお忘れなく。マスクもね。
11日のガイダンス日の様子です。まず手洗い。検温忘れは、職員室前で非接触型体温計で検温。
11日のガイダンス日の様子です。まず手洗い。検温忘れは、職員室前で非接触型体温計で検温。
ガイダンス日① 5,6年生①
11日のガイダンス日の5,6年生の時間は午後でした。この日は30℃近くまで気温が上がりましたが、夏のマスク姿はちょっときつそうです。厚労省の発表した、これからの「新しい生活様式」とは、こういうことなんでしょうね。簡単なことではありません。
旅の日
5月16日は「旅の日」です。松尾芭蕉が奥の細道に旅立った元禄2年3月27日が、現代の暦では5月16日なのを記念して決められました。奥の細道は中学の教員時代には何度となく教えた教材です。春の終わり頃の出発と教えていましたが、「今頃の出発だったのか。初夏じゃん。」と、ちょっと驚きです。松尾芭蕉に関係する写真が見つからなかったので、旅先で撮った電車・列車の写真を載せておきます。
鉄道写真が趣味というわけではないのですが、旅先で見かけると、つい撮影してしまいます。
鉄道写真が趣味というわけではないのですが、旅先で見かけると、つい撮影してしまいます。
相談日
連休前の相談日の様子です。ガイダンス日以外の火~金は「いつでも相談日」です。9:00~12:00、13:30~16:00で、学習面、課題の進め方、健康面、精神面など、心配なことやわからないことがあったら、なんでも相談してください。
ちょっと人が増えた
39県の非常事態宣言が解除されることになりましたが、東京都はもう少し先でしょうか。それでも、連休前と連休後では、街の人の数が違うように思います。写真は立川駅の様子です。場所も時間も違いますが、連休後の通勤の人は確かに増えているように見えます。
ガイダンス日① 3、4年生②
11日(月)のガイダンス日、3,4年生の教室での様子です。健康観察、家庭での生活の報告、課題の提出、次の課題の確認などをして、友達や先生とゆっくり話す時間がなかったのが残念な様子です。話をするとき、提出するなどのときも、間隔を開けることを意識しているのがわかります。
何の花でしょう?
1枚目の写真だけで、何の花か分かる人は、園芸好きか家庭菜園をしている人でしょうか。ヒントは学級園で収穫し損なった野菜の花です。4弁の花はアブラナ科の特徴です。ナバナ(菜の花)、小松菜、チンゲンサイ、のらぼう菜などの菜っ葉類や、キャベツ、白菜などもアブラナ科です。そして、写真の白い花は、二十日大根の花です。
ガイダンス日① 3.4年生①
11日のガイダンス日の3.4年生、行き帰りの様子です。来るときは、久しぶりに友だちと会えて、うれしそうですし、帰り道は1週間の別れが、なごりおしそうに見えます。
お香
前任者が残してくれたものに、なぜか「お香」のセットがありました。コロナに感染すると匂いがわかりにくくなるという症状があるそうなので、せっかくなので毎朝のようにたいて、匂いがすることを確認しています。ちょっとだけ優雅な感じです。
ガイダンス日① 低学年&たんぽぽ
11日(月)のガイダンス日1日目の、低学年とたんぽぽ学級の学級での様子です。奇数・偶数に分けているので、教室はスカスカの感じでした。1年生にとっては最初の登校のようなものなので「校庭は突っ切らない」なんていうルールもまだ指導できていませんから、そんな姿が見られるのも、今のうちだけです。
牛乳パックの片付け方
今年度から、給食の牛乳パックの片付け方が変わる予定です。各自が洗って、開いて捨てると言う方式ですが、小さな学年の子供には、結構ハードルの高い作業です。やり方の確認とどうすれば上手にできるかを3月に教員研修しました。
振り返ると3月は緊急事態宣言が出る前なので、「密」だったり、マスクをしていなかったり、今よりも少しゆるい雰囲気ですね。
振り返ると3月は緊急事態宣言が出る前なので、「密」だったり、マスクをしていなかったり、今よりも少しゆるい雰囲気ですね。
アーカイブ04 給食風景 2020-02
2月にナンが出た日の給食風景です。給食を食べているときの子供たちの顔は、メニューによらず、いつも楽しそうでいい表情です。
願掛け
新型コロナウイルスの感染拡大防止・平癒を願って、坊主刈りにしました。何に願掛けをしたのかなんて、聞かないでください。流行り(はやり)の「アマビエ様」に、とでもしておきましょう。昼休みに、慣れた教員にやってもらったら、ちゃっちゃっと数分で完了しました。 変化はわずかです。
学習ガイダンス日
臨時休業中ですが、今日は学習ガイダンス日で、児童と教員が久しぶりに直接顔を合わせ、健康観察、1週間分の課題や学習スケジュールの説明、学習の進み具合等についてアドバイスや相談をしたりし、子供たちの声が学校に響きました。友だちと一緒に歩けるだけで、みんなうれしそうです。大人が「くっつくな」と言っても、やっぱり近づいてしまいますよね。付き添っていただいた保護者の方、交通指導員の方、ありがとうございました。
お月さま
イスラム教では、月の満ち欠けを元にしたカレンダーで生活をしています。新月が1か月の始まりです。今月は「ラマダン(ラマザン)」と言われる1か月で別名「断食月」です。月を見てラマダンの始まりや折り返しを確認します。イスラム教徒(ムスリム)の人々にとって月は、私たちとはまた別の意味をもつ大切なものです。写真は4月末の三日月と、数日前の満月。
新校舎の工事現場見学
臨時休業中の3月に、新校舎建設現場の見学に行きました。現場の休み時間にお願いして、実現しました。校長先生始め、現場に入るのはみんな初めてで、工事の進み具合に、興味津々。図面では分からない、広さを感じてきました。それにしてもヘルメットって、男女関係なく似合う人似合わない人がいますね。
特急
5連休前の立川駅での写真です。なぜか特急が2本続けて到着しました。前の列車の遅れのせいでしょうか。でも車内はガラガラ。数えてみたら12,3人しか乗っていませんでした。
アーカイブ03 3年理科 2020-01
3年生の理科の授業です。乾電池と豆電球を使った、電気の学習です。耳元で何かを聞いているのは、豆電球を振って中のフィラメントが切れていないかを確かめるためです。